8/12(月)のテレビ番組

『桐島』の映画部顧問って岩井さんだったね。忘れてた。「キス我慢THE MOVIE」見て以来、ユースケ・サンタマリア岩井秀人の区別が一気につかなくなってきてるんだけど、岩井さんの舞台にユースケが主演したことあるんでメイキングが見てみたい。ちなみに能年玲奈ちゃんを見るたび冨浦智嗣くんを思い出すけど、同様意見多数なのでこちらは気にしないことにする。しかし、いまの子ってみんなケータイとかスマホとかもってるじゃん。うちの実家って98シリーズの頃からパソコン導入してたくせに、「電話なんて話せりゃいいだろ」という理由で15年ぐらい前まで頑なに黒電話だったんだよね。プッシュホンも留守電もファックスもスルーし続け、ダイヤル式黒電話からいきなり光ファイバーでインターネットの世界へ。古田新太は「容易につかまりたくない」という理由でいまだにケータイ持たないそうだけど、めんどくさがりでこういう家庭に育ってきた自分がもしいま学生だったら、どの段階までLINEもツイッターもやらずに居続けたんだろう・・・な〜んて思ったけど、よく考えたら、そういう人はそういう友達とくっつくだけの話だった。


月曜日。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は尾野真千子バンクーバーへ。『名もなき毒』は第二部(演出:金子文紀 出演:真矢みき)スタート(前回の再放送して〜。自転車事故の話は結局どうなったの?)。「世界陸上」放送によりTBS「天魔さんがゆく」は放送休止。

昼11:30-1:00
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「世界最大のカブトムシ・ヘラクレスを追う」』
“南米アンデス山脈の中腹に広がる原生林に、世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブトムシ」が暮らす。長崎県里山でカブトムシを追い続けてきた昆虫写真家・栗林慧さんは、少年時代から、この巨大なカブトムシとの出会いを夢見ていた。中でも体長18cm、2本の立派な角を持つヘラクレスは憧れの的。自作の改造カメラで、ヘラクレスを追い、これまでほとんど知られていなかった謎の生態に迫った。”
※あれ? なんか覚えがある…と思ったら再放送だった。本放送は2006年10月9日。


夜6:00-8:45
WOWOWライブ明治座 五月花形歌舞伎 「怪談 牡丹燈籠」』[怪]
“歌舞伎の三大名作のひとつ。金と愛、名誉の欲に溺れて転落する人間の業を描いた三遊亭円朝の怪談ばなしを市川染五郎中村勘太郎(現:勘九郎)、中村七之助で演じる。”


夜9:00-9:54
テレビ東京『実録世界のミステリー「マイホームに潜む双子の少女 怪奇現象の謎」』[怪]
“4歳の少女を突然襲った病魔は“ラスムッセン症候群”。右脳が炎症を起こし左半身が麻痺。少女を救うため家族は右脳の摘出手術を決意したが、たとえ手術が成功しても様々な障害が残ってしまう…。しかし家族の愛情が少女に奇跡を起こす。◆新居に引っ越した最初の夜、長女が知らない少女を目撃したと泣き出した。さらに子どもの笑い声まで聞こえてくる…そして謎の人影が母親を襲う…。幸せな家族に起きた怪奇現象の謎に迫る!”


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル「知られざる脱出劇〜北朝鮮・引き揚げの真実〜」』
終戦直後、北朝鮮にいた日本人はおよそ30万人。その多くが、危険な北緯38度を自力で突破し、北朝鮮から脱出するという悲惨な事態に追い込まれ、多くの人が亡くなった。なぜ、自力で北朝鮮を脱出しなければならなかったのか? 日本や海外の最新の研究や新発見の資料から、事態を悪化させた関係各国の冷徹な論理や、その中で懸命に生きようとした人々の知られざる物語が浮かび上がってきた。”


夜10:00-10:54
BSジャパン『日経プラス10 歌舞伎座の伝統継承と革新 松竹の次なる戦略は?』
“松竹の迫本淳一社長がゲスト。4月に第5期歌舞伎座が開場し、連日にぎわいを見せている。東銀座駅に直結し、利便性の高い、より大仕掛けの舞台を提供できる劇場として歌舞伎ファンの拡大を目指す松竹の次なる戦略とは何か。シネマ歌舞伎浅草六区再生プロジェクトのお話などを交えて伺います。”


深夜0:10-0:30
NHK『ドキュメント20min.「いい湯だな〜路地裏銭湯“人情”物語〜」』
岡山県で4年前に廃業したレトロな銭湯が、昨年再開した。設備は老朽化、お湯も度々止まる。しかし周囲の予想に反し、湯船は大にぎわい。“何もない”銭湯の魅力とは?”
ナレーション:永井一郎


深夜3:40-4:10
テレビ朝日テレメンタリー2013「まっすぐに〜性同一性障害の世界王者〜』
“女子プロボクサー真道ゴー。2ブロックの髪型に筋肉隆々とした体つきは男性のよう。交際相手は女性、洋服はすべて男性ものの真道選手。実は、体は女性、心は男性の“性同一性障害”だ。過去には、誰にも打ち明けられない悩みや嫌がらせから自殺まで考えた。そんな真道選手を救ったのがボクシング。“自分らしさの証明”として挑んだ世界大会で、見事栄冠をつかんだ。その先に待っていた変化とは。”


深夜にやるドラマ『激流』再放送の録画失敗したら泣くわ。いよいよ失踪の真相がわかるのに。いや頑張って起きるけどさ、最近暑さで疲れ溜まってるのか1分あれば寝れちゃうのよ。「月曜からよふかし」終了から「伊集院深夜の馬鹿力」が始まるまでの数分がほんとに苦行。