8/13(火)のテレビ番組

夏ばっぱの若い頃が徳永えりちゃんとは。意外と似てる。しかし『エクスペンダブルズ3』の追加出演者がメル・ギブソンアントニオ・バンデラスハリソン・フォードミラ・ジョヴォヴィッチジャッキー・チェンってもはやなんの映画だかよくわからなくなってきてる。大丈夫か? スタローン。そして木曜5時に夢中は岩井志麻子の怪談ばなし。忘れるなよ自分。こないだ「不安の種」トークゲストでやった話はおもしろ怖かった。あれでもいいよ。


火曜日。

夜10:55-11:20
NHK『ドキュメンタリー同期生「人生“中盤”の一手〜奨励会 昭和57年組〜」』
“プロ棋士の登竜門「新進棋士奨励会」。羽生善治森内俊之奨励会に入ったのは昭和57年。“昭和57年組”の中からは、トップ棋士が多く生まれた一方、ほとんどの人は、年齢制限で退会し、違う人生を歩むことになった。いま40代、人生の中盤に差し掛かっている同期生たち。それぞれの夢の軌跡を追う。”
ナレーション:國村隼


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『ドラマ あなたに似た誰か(全3回)』
“人間の<生と死>を見つめ続ける写真家・藤原新也の短編小説を元に、町の片隅に暮らす人々の平凡だが波乱に満ちた人生の一コマを描く、温かくて泣ける短編ドラマシリーズ。”
出演:大杉漣,佐藤夕美子,本仮屋ユイカ,塩野谷正幸,辻本祐樹,岩崎加根子,小西風優,江波杏子,笹野高史


夜11:45-0:35
★BSプレミアム『コイバナ ほんとうにあった純愛物語「堀辰雄〜生と死のはざまに咲いた恋」』
“小説「風立ちぬ」の作者・堀辰雄が実際に体験した純愛の物語を、彼の手紙やイメージ映像、軽井沢でのゲストトークでひもときながら、せつないまでの恋を描いていく。”
ゲスト:増田恵子 司会:陣内智則 ナレーション:根岸季衣 朗読:萩原聖人

なんか他にもありそうだけど、暑さで“飛ばし目”になってるからここらへんにしとく。夜に見つけたら追記。