6/23(日)のテレビ番組

「こっから見る富士山は外せないっしょ!」という各国有識者の熱い反論を受け、除外勧告を受けてた三保松原も世界遺産に登録してもらえた模様。というわけで夜6時TBS「世界遺産」&夜6:30テレ朝「奇跡の地球物語」&夜7時フジ「ほこ×たて」はどれも富士山特集です(「ほこたて」は山梨VS静岡絶景対決)。レスリングもガンバレ。


日曜日。「おしゃれイズム」にきゃりーぱみゅぱみゅ。「情熱大陸」は怪魚ハンター・小塚拓矢。

夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「濃姫II〜戦国の女たち」』
““うつけ”と一族から嘲笑されていた織田信長に嫁いだ斎藤道三の娘・濃姫の半生を描く!”
出演:観月ありさ城田優比嘉愛未臼田あさ美えなりかずき宇梶剛士、岡田浩暉、中村俊介平岡祐太篠井英介西岡徳馬余貴美子


夜9:00-0:30
MXテレビ『首都決戦2013 池上彰の都議選開票速報』
池上彰が総合司会。127議席の行方は?開票速報は選挙区ごとにしっかりと。政党本部と生中継!池上彰はどんな質問をぶつけるか?そして党幹部はどう答える?”
※ついにMXも。そういえば、大江アナは参議院選挙特番で帰ってくるんだろか。


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
“辛坊さんらヨット遭難・膝まで水が溢れて…船捨て救助までの11時間▽速報・国政占う都議選▽女子高生18人次々と集団パニック女生徒ら語った“連鎖"一部始終”
※集団パニックはMr.サンデーじゃなくてアンビリで検証して。ちなみに校長は「こっくりさんはしてない」と断言したようです。私は小学生の時階段の踊り場でしたけど、さすがに高校生にもなって“こっくりさん”はしないかなあ。といっても私の友達は高校の時授業中に“ひとりキューピットさん”をよくやって遊んでたけれどね。素人にはオススメしない。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「独占密着!深海に眠る幻の大陸」』
“舞台はブラジル沖、深海底から4000m級の台地がそびえる「リオ・グランデライズ」。日本が誇る深海探査船「しんかい6500」が、初めてその奥深くに潜って行ったら…。カメラの前に広がったのは、異様に平らな岩盤や、誰かが切り出したかのような形の巨石。さらには見たこともないような不思議な姿の生物たち! 幻の大陸はいかにして見つかったのか? どんな生物が生息しているのか? 深海アドベンチャーを独占公開する!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「死刑囚の子 殺された母と、殺した父へ」』
“2000年3月、大山寛人さん(25)は当時小学6年生。父から夜釣りに誘われた。何かが海に落ちる音がし、その後母は遺体となって見つかった。この2年前、父は自身の養父を殺害。ともに保険金を詐取していた。殺人犯の息子であり、遺族でもある大山さんは社会から孤立し、自らの境遇を呪い、父を憎んだ。おととし父の死刑が確定。大山さんの心身は極限状態だ。息子の思いはただひとつ…「生きて罪を償ってほしい」*家庭内で起きる殺人事件は、2010年度の統計で全体の約半数”
※「広島連続保険金殺人事件」の遺族です。随分と検索されたので、先日放送されたEテレハートネットTV」の特集を見逃した方はこちらでどうぞ。本を出したのか。

僕の父は母を殺した

僕の父は母を殺した

被害者遺族の救済に興味のある方は↓こちらも併せてどうぞ。
弟を殺した彼と、僕。

弟を殺した彼と、僕。

ポプラ社さん、kagerouの売り上げでamazon配本分ぐらい増刷してくれてもいいじゃん。


深夜2:20-3:20
フジテレビ『キイタハナシ』
““話術のプロ"であるお笑い芸人が“映画や小説よりもスゴい体験をした人"をガチ取材!その人から聞いた話をスタジオで初披露する新感覚トークバラエティー。(1)友近×超大物政治家の愛人だった人 (2)若林正恭(オードリー)×全裸で18時間トイレに閉じ込められた女性 (3)上田浩二郎(Hi-Hi)×渋谷エリートOL殺人事件・冤罪で15年間服従した男性 (4)川島明(麒麟ハッカー界のドンだった男 (5)博多大吉(博多華丸・大吉)×極寒の地・北海道のホームレス”