2/9(日)のテレビ番組

子供の時は毎年これぐらいの大雪が降ってたような気がしたけど、観測史上とか言われちゃうとそうでもなかったんだなあ。日曜仕事だったので「このままだと積雪40cm逝きそうです。電車が走ってるバスが走ってるどうこう以前に、近所の人が頑張って雪かきしてくれないと駅につながる大通りにすら出られません!」と写メ撮って送ろうと思ったら、都会に住む上司の方から先に「ムリはするな」とのメールが。上司の手をわずらわせてはなんだと、短くただ一言「了解!」と返信したのだが、その言葉の裏に「隊長、戦線離脱、無念です(涙)」という意味が込められていることに気づいてくれただろうか(「!」とつけてる時点で喜びが隠し切れてないと思います)。とりあえず雪で滑って骨折しガチで戦線離脱なんて事態にならないように気をつけよう。ていうか喜んだのはいいけど、この遅れ、どこで取り戻そう。納品日はずれてくれない(汗)。2週間休み無しになるぐらいなら明日頑張って行く。
関連過去記事:ほんとに大変だった!浅野・香川らが語る映画『劔岳 点の記』撮影裏話


日曜日。「ボクらの時代」は生田斗真×遠藤憲一×三池崇史。「おしゃれイズム」に生田斗真。深夜1:10「リシリな夜」に大杉漣。夜8時BS日テレで映画『夜叉』(降旗康男監督、高倉健いしだあゆみ・田中裕子・ビートたけし田中邦衛出演)放送。これね、公開当時予告見た多くの人がビートたけしが映った瞬間笑ったんだよ。いまじゃそんな人、ひとりもいないけどね。夜9時WOWOWシネマで公開直前にアンビリで結末までばらされフライングすぎると苦笑いされた『シュガーマン』放送。

夕方6:30-7:00
フジテレビ『サザエさん
“▽新聞を読んだタマ ▽編み物の季節 ▽波平、親切騒動”
声の出演・・・サザエ:加藤みどり(74歳) カツオ:冨永みーな(47歳) ワカメ:津村まこと(48歳) タラ:貴家堂子(73歳) フネ:麻生美代子(87歳) マスオ:増岡弘(77歳) 波平:永井一郎(享年82歳)
※永井さん最後の波平です。


夕方6:30-8:30
BSジャパン『ドラマスペシャル 浅田次郎原作「角筈にて」』
“組織の中で生きるエリートサラリーマンの悲哀と彼を支え続ける妻との情愛、そして失踪してしまった父への恋々とした想い…。普遍的なテーマである“人と人とのつながり"を、深みのある演技で定評のある豪華キャスト陣で丹念に描いていく。”
演出:石橋冠 脚本:松原敏春 出演:西田敏行竹下景子柄本明橋爪功北村総一朗津嘉山正種鈴木瑞穂前田愛、梨本謙次郎、梶原善石丸謙二郎

※あ、これはいいドラマ。平成11年って15年前か。二人とも若いなあ。


夜7:59-11:00
MXテレビ池上彰の「首都決戦2014」〜東京都知事選挙開票速報〜』
“新知事に池上彰はどう切り込むか?ツイッターもフル活用、視聴者の声も取り上げます。また、「今さら聞けない知事選」を分かりやすく解説、「そもそも都知事とは」を学びます。さらに、意外と知らない“東京”の素顔をみせます。視聴者のみなさんにはツイッターを通じて「新知事にして欲しい事」を呼びかけ、声が直接見えるようにします。ツイッターでみなさんの声をお寄せください。”
司会:池上彰 進行:近藤麻智子(TOKYO MX NEWSキャスター) 出演:朝倉浩之(都政担当記者),春香クリスティーン,魚住咲恵
MXテレビなら泡沫候補全員に密着するぐらいの気概が欲しい。


夜11:00-11:45(無料放送)
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 シティボーイズノテツガク 快楽と絶望』
演出:細川徹 出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる コント出演:大堀こういち、じろう(シソンヌ)、溜口佑太朗(ラブレターズ)、塚本直毅(ラブレターズ)、飛永翼(ラバーガール)、バッファロー吾郎A


深夜0:35-1:35
テレビ東京池上彰都知事選ライブ』
“2/9に投・開票日を迎える東京都知事選挙は、細川元総理を小泉元総理が担ぐ展開となり注目度を増している。2020年東京オリンピックパラリンピック開催準備に加えて、原発政策も争点となり、これまでと違う様相を呈してきた都知事選を、テレビ東京が独自のスタイルで伝える。池上が東京オリンピックの各種目の開催地や都の各施設が一目でわかる巨大ジオラマを駆使して、これからの東京都政を解説、新都知事とのやりとりを展開。今回の東京都知事選挙は、「脱・原発」を掲げた候補の出現で、様相が変わってきました。そこで新たな疑問が湧いてきます。「都知事がなぜ原発と関わっているのだろうか」と思いませんか?番組では東京都とは何か、東京都知事の仕事とは何かについて、考えてみたいです。そして東京オリンピックパラリンピックまでに首都・東京はどのように変わるのか、巨大ジオラマを使って解説いたします。”
司会:池上彰大浜平太郎(テレビ東京報道局キャスター) 、相内優香(テレビ東京アナウンサー) ゲスト出演:新都知事(中継またはスタジオ出演)