6/22(土)のテレビ番組

洗濯するぞお、しまくるぞおおおおおおお! だがしかーし! 干した途端に曇ってきたあああああ...orz。ついに埴谷雄高の『死霊』を読み始めたんだが、この人のギャグセンスは伊藤潤二に通じるものがありすぎる。50年も昔に書かれた小説なのに「ちょっ!」が口癖の“首猛夫”の名の由来はあんなに早く明かさないで欲しかった。名前を見るたび笑いがこみ上げてくる。ていうか首クン、キャラクターといい唐突さといい自己中加減といい伊藤漫画に出てくる変人キャラそのものなので、潤ちゃん、今度『死霊』を漫画化しよう。
死霊(1) (講談社文芸文庫)伊藤潤二傑作集(4) 死びとの恋わずらい (朝日コミックス)伊藤潤二傑作集 6 路地裏 (ASAHI COMICS)伊藤潤二傑作集 10 フランケンシュタイン (ASAHI COMICS)
相性いいと思うよ。


土曜日。夜5時「さんまのまんま」に“聞く力”阿川佐和子。夜10時「SWITCHインタビュー」は荒木飛呂彦×千住明再放送(Vガンファンから言わせたら千住さんの楽曲はだいぶ個性強いよ。自覚ないみたいだけどw)。夜11:30「タイムスクープハンター」は「矢文」密書を矢で射る戦国時代の一人の武士に密着。毎回思うんだが、「MUSIC FAIR」は歌ゲスト多過ぎないか? 山崎まさよし×オルケスタ・デ・ラ・ルス×スキマスイッチで「セロリ」、徳永英明×橘慶太×大橋卓弥×JUJU「輝きながら・・・」って。半分でいいじゃん。

昼1:05-2:45
WOWOWライブ中村勘三郎 魂の舞台 三島村歌舞伎「平家女護島 俊寛」』
“平家伝説が生きる島で鹿児島の硫黄島で、中村勘三郎が演じる魂の歌舞伎。島の海岸をそのまま使う臨場感あふれる舞台で、勘三郎が孤独な人生を選ぶ俊寛の悲哀を熱演。”
演出:塚田圭一 作:近松門左衛門 出演:中村勘三郎中村勘九郎中村七之助片岡亀蔵中村勘之丞中村鶴松 演目:歌舞伎「平家女護島 俊寛」 2011年10月22日/鹿児島 三島村


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「驚き!ハキリアリの世界」』
中南米に生息するハキリアリ。その生態を調べようと研究者がアクリル製の箱とチューブで実験室に巨大な人工の巣を作った! この巣に暮らす100万匹を観察したところ、厳格な役割分担があることが判明。葉を切って巣に運ぶアリ、葉を砕いて肥料を作るアリ、肥料でキノコの菌を育てるアリ…。群れで複雑な作業をするハキリアリのコミュニケーションの取り方は? GPSで追跡し“声”を録音、さまざまな実験で謎に迫る。”
※やっぱさ、ハダカデバネズミといいこいつらという、女王を頂点に集団で暮らすやつらは凄いよ。


夜8:00-10:20
WOWOWライブ『舞台「趣味の部屋」』[演]
“男たちが趣味のために借りた、とある部屋。そこは彼らが至福の時間を味わうための秘密基地だった。あいつが現れるまでは…。趣味の部屋の真実とは?”
脚本:古沢良太 演出:行定勲 出演:中井貴一、戸次重幸、原幹恵川平慈英白井晃 2013年4月11日/東京 パルコ劇場
※「情熱大陸 脚本家・古沢良太」でやってた舞台です。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアムガリレオXX内海薫最後の事件 愚弄ぶ』[劇]
脚本:池上純哉 演出:西谷弘 出演:柴咲コウ ユースケ・サンタマリア 柳楽優弥 福山雅治  吉高由里子  北村一輝  渡辺いっけい  品川祐(品川庄司)  澤部佑(ハライチ) 


夜9:00-9:55
★BSフジ『古事記の世界 CGアニメでひも解く日本誕生物語』
“日本最古の歴史書、『古事記』。そんなに重要なものなのに、あなたはその内容がどんなものか、知っているだろうか。  天地開闢に始まり、イザナキ・イザナミの国生み神話、スサノヲの大蛇退治など、エンターテインメントとしても楽しめる古代の神話・伝説の数々。そこには、日本の国の成り立ちや、日本人のモノの考え方、滅び行くものへの憐憫や鎮魂の想いなど、日本人の心のルーツが、色濃く投影されている。 古事記が完成してから1300年。この企画は、知っているようで知らない「古事記」の世界を、アニメーション、紀行、スタジオトークという3つの演出を組み合わせて、親しみやすく楽しく紹介する、教養エンターテインメント。”
出演:ホラン千秋里中満智子、三浦佑之(立正大学教授)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター いよう!』
“小学3年生、いじめられて路上でパンツを脱がされているときも、中学2年生、好きな女子のことばかり考えているときも、叔父はいつも同じポーズで現れ、奔放なやり方で俺を助けてくれた。家にお金を借りに来ては、父の逆鱗に触れる叔父。しかし俺にとっての叔父は、自由に空飛ぶ鳥のようで、いつも輝かしいヒーロー、のはずだった・・・。俺はそんな叔父に対して・・・。時に愚かな、時に許し難い叔父の行動は、俺の人生の中で次第にその意味を変化させ、時に名状しがたい“愛おしさ”へと結晶していく。”
原作:山田宗樹(「嫌われ松子の一生」) 脚色:佃典彦 出演:大和屋ソセキ 松尾スズキ 小島聖

※来週は木皿泉脚本「呼吸する家」です。お楽しみに。


深夜1:43-2:00
フジテレビ『ガリレオスピンオフドラマ「タガーリン」』[怪]
“ とある夜、女子高生が寮のベランダから飛び降りてしまった。現場検証が行われ自殺と断定される。しかしこの事件、単なる自殺ではなかった・・・。千尋は署内で表沙汰にできない事件を秘密裏に捜査していた。今回の事件も、貝塚北署の署長の命令を受け、極秘捜査をするというのだった。「呪いのDVD」を見て死んだといううわさがあるこの謎の事件、果たして二人は解決できるのか!?”


深夜3:45-4:45
テレビ朝日アメトーーク! 若手プレゼン大会』
出演:アルコ&ピース平子、磁石・永沢、パンサー菅、ジューシーズ松橋、トップリード新妻、グランジ佐藤、なすなかにし、鬼ヶ島・おおかわら、井下好井・好井、BLUE RIVER川原、アームストロング安村


早朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:真木よう子×大森立嗣×大森南朋