10/16(月)、10/17(火)のテレビ番組

北九州連続監禁殺人事件で生き残った息子さんが当時の壮絶な現場とその後の不遇な学校生活、そして現在の心情を淡々と語った「ザ・ノンフィクション 人殺しの息子と呼ばれて・・・(前編)」を観る。当初は「なんでNONFIXじゃないんだろう?」と思ったけど、方向性が「ザ・ノンフィクション」だったんで納得はした。でもなんていうのかな。これ大丈夫なの? 彼の境遇からしてすごく慎重かつ繊細に扱わねばならない案件なのに、話し方や声色がしっかりしすぎてるせいで、どこか安易に制作されてるような気がして心配になる(「ヒューマンドキュメンタリーが売りのザ・ノンフィクションだからね」て言われればまあそれまでなんだけど)。来週の後編でどう「サンサーラ」に寄せてゆくのか(前編は流さない方がよかったんじゃないかってぐらい歌と噛み合ってなかった。声色の影響って大きい。彼が何故「顔は映さないでほしいが、音声は変えないで欲しい」と言ったのか気になる)。
関連:「罪の意味−少年A仮退院と被害者家族の7年−」←こちらは神戸須磨区の事件で被害にあった男の子のお兄ちゃん(事件当時13才、放送当時20才)が事件から7年後に事件から現在までの心情をとても素直に語ってくれたドキュメンタリー。FNSドキュメンタリー枠で放送されました。



月曜日。本日より「花子とアン」再放送に蓮子さん登場。夜7:30「家族に乾杯」は菅田将暉滋賀県彦根市へ。夜9時〜フジで映画『信長協奏曲』放送。夜10時「グレーテルのかまど」はミッフィーのバタークッキー。夜11時〜WOWOWシネマで映画『竜馬暗殺』(黒木和雄監督 原田芳雄石橋蓮司桃井かおり松田優作出演)初放送。WOWOWさん、原田芳雄追悼特集ならお願いだから『鬼火』やって!保存版にしたいの!

夜7:00-9:48
テレビ朝日『天才キッズ全員集合 君ならデキる!!初回3時間SP子供vs大人ガチ対決』←新番組
“天才キッズと超一流の大人のプロとの手に汗握る真剣勝負が続々実現!仰天ピアノ少年に漢字検定1級小学生、鉄道マニア少年ら凄い子供が本気の大人と激突!果たして結果は!?”
【MC】ココリコ、中丸雄一(KAT-TUN) 【ゲスト】小倉優子関根勤反町隆史玉森裕太(Kis-My-Ft2)、三田寛子 【進行】堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 歎異抄 第3回「迷いと救いの間(はざま)で」』
唯円は、常識的な社会通念から親鸞の教えをゆがめ自分の都合のよいように解釈する人々の異義に、一つ一つ反論していく。そこにあるのは、何をするにも自分を軸としてしか行動できない、全てに対して自分というフィルターを通してしか考えられない、かなしい人間の性(さが)。「歎異抄」には、そうした「自己の偽物性」から脱け出し、迷いと救いの間で宙づりになりながらも、それをあるがままに受け止めていく生き方が示されている”
【講師】相愛大学人文学部教授…釈徹宗,【出演】かもめんたる,【司会】伊集院光礒野佑子,【語り】小口貴子,【声】志賀廣太郎
認知心理学的の話だね。


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「博物館展示の第一人者・西野嘉章。廃材が現代美術作品に」』
“博物館展示の第一人者としてこれまで数々の展示方法を提唱してきた西野嘉章。今回西野は、人々に価値がないと捨てられてしまう廃材の中から作品となる物を見つけ、そして組み合わせていく。果たして廃材から表現される西野の世界、そして人々の価値観とは一体?”


夜11:56-0:55
TBS『なかい君の学スイッチ 中居は銀行口座が1個しかなく&離婚に震えるSP』←新番組
“「恥ずかしくない大人になりたい」 意外と世間知らずな芸能人たちと、世の中のことを一緒に学ぶ1時間! 「銀行口座って1つじゃダメなの?」→なかい君の貯金方法に全員苦言! 「離婚すると財産半分持って行かれちゃうって本当?」→世にも恐ろしい離婚妻に、なかい君もドン引き! 身近にある疑問や興味から、サンドウィッチマン博多華丸・大吉・神田沙也加ら、豪華芸能人たちと一緒に学ぶ! ”
出演:中居正広 / 石川恋、いしだ壱成、神田沙也加、サンドウィッチマン鈴木奈々塚本高史博多華丸・大吉、ヒロミ
1限目「銀行口座」アルコ&ピース平子祐希/2限目「離婚」椿鬼奴 /学年主任:伊東紗冶子


深夜0:12-1:00
テレビ東京『要博士の異常な映画愛 勝手にセリフ変えてみました』←新番組
“都内某所に、支配人の映画愛がスゴ過ぎて、昔の名画に新たなセリフや音楽を当てた、オリジナルの動画を作るという“遊び”をはじめちゃったサロンがあるという。動画を作るのは、『異常な映画委員会』のメンバーである、お笑い芸人、落語家、放送作家、脚本家など、様々なジャンルで活躍する人たち。面白くするもよし!感動作にするもよし!名画に新たな命を吹き込むニュージャンルの映像バラエティー!”
【MC】要潤 【アシスタント】田中えみ、小松春佳 【ゲスト】 ノブ(千鳥)、バッファロー吾郎A(バッファロー吾郎)
【紹介映画】『市民ケーン』『風とともに去りぬ』1:59



深夜1:30-1:59
フジテレビ『恋神アプリ』←新番組
“新感覚の恋愛番組スタート!宮古島で俳優の達也とモデルの春菜が出会う。72時間、アプリが導く最高の胸キュンデート!恋は生まれるのか!? ”
【MC】 朝比奈彩、ほのか・ 【旅人】 井田達也小屋春菜

フジの深夜1時『ぼくは麻理のなか』(原作:押見修造 脚本:下田悠子 演出:スミス・横尾初喜・戸塚寛人 出演:池田エライザ吉沢亮中村ゆりか西田尚美)放送スタート。男女入れ替わりドラマです。



火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に沢村一樹。深夜1:45〜NHK夏目漱石の妻」(尾野真千子長谷川博己出演)再放送スタート。

夜7:00-8:54
TBS『教えてもらう前と後』←新番組
“初回特別講師・池上彰がたっぷり2時間斬り込む!【記念すべき1回目のテーマは・・日本のタブー!】 ▼天皇家のお金事情 〜天皇の暮らしを税金、年金、医療費、生活費など「お金」を切り口に池上彰が紐解いていく ▼北朝鮮報道の本質とは!? 〜軍事パレードの秘密、韓国からの脱北者とインタビュー中継に成功! ▼一枚の決定的瞬間を捉えた写真から〜世界情勢を読み解く!?  釣り人の向こうに見える核の陰!?お金を持ち歩かない中国人!富士山の上空の領土は誰のもの?”
【MC】 池上彰 滝川クリステル  【レギュラー】 博多華丸・大吉 【スタジオゲスト】 池波志乃皆藤愛子中尾彬、堀田茜、萬田久子


深夜0:55-1:25
テレビ東京『トーキングフルーツ』
“演劇プロデューサーで芸能事務所「シス・カンパニー」代表でもある北村明子と仕事への熱い思いを語りつくす”

“生徒の「この世で一番謎が残る死」の真相を追い、過干渉な母との関係を見つめ直すオリジナルのヒューマンミステリー”ことフジの火9『明日の約束』(脚本:古家和尚 監督:土方政人 出演:井上真央及川光博工藤阿須加白洲迅新川優愛佐久間由衣・遠藤健慎・金子大地・渡邉剣・山口まゆ・井頭愛海・夏子・堀家一希・竹内愛紗・青山倫子・青柳翔・神尾佑馬渕英里何中林大樹羽場裕一手塚理美仲間由紀恵)、TBS火10『監獄のお姫さま』(脚本:宮藤官九郎 監督:金子文紀福田亮介、坪井敏雄、渡瀬暁彦 出演:小泉今日子満島ひかり伊勢谷友介夏帆塚本高史乙葉/池田成志/坂井真紀、森下愛子菅野美穂)放送スタート。