今年の夏はいつになく心霊ホラーが充実しています

先週からBS-TBSで心霊番組始まったのにすっかり見落としてた...orz。
最近ホントうっかりが多い(最近?>わかってます。昔からです)。
というわけでうっかり忘れてもいいように、、、違う! “忘れない”ように、ここで一端メモっとくことにします。


まずはおさらい。現在、公開中&放映中のもの。

◆映画『クロユリ団地』(中田秀夫監督 前田敦子成宮寛貴主演 5月18日より公開中)

◆映画『リアル〜完全なる首長竜の日』(黒沢清監督 綾瀬はるか佐藤健主演 6月1日より公開中)

◇TBS『クロユリ団地〜序章〜』(4月9日放送スタート 毎週火曜深夜2:28-2:58 全12回)

“映画『クロユリ団地』のスピンオフドラマ。”
監督・監修:中田秀夫 脚本:加藤淳也・三宅隆太 監督:豊島圭介・久保朝洋・三宅隆太

BS-TBS法円坂ホラー研究会』(6月7日放送スタート 毎週金曜夜11:30-0:00)

“世の中に起きるあらゆる心霊や怪奇現象を独自の視点で解明しようという谷町第二高等学校のサークル、その名も「法円坂ホラー研究会」。 これは、ホラーを題材に色んなことに挑戦して「笑える恐怖」を生み出す、世界初ジャンル ホラーバラエティー <ホラバラ>なのである! ”
出演:スピードワゴン、FUJI★7GIRLs、アベディン シャムスル


これから公開&放送予定の映画&テレビ番組。

◆映画『トイレの花子さん 新劇場版』(6月29日公開)

監督:山田雅史 出演:上野優華・水崎綾女ほか

◆映画『怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈魔界編 前編〉〈魔界編 後編〉』(7月13日、7月20日連続公開)

監督・出演:市川力夫・青木勝紀 出演:ギンティ小林田野辺尚人・山口幸彦・後藤剛・ハチ・わらびん・木原浩勝・中山市朗

◆映画『カルト』(7月20日公開)

監督:白石晃士 プロデューサー:一瀬隆重 出演:あびる優,岩佐真悠子,入来茉里,三浦涼介ほか

◆映画『高速ばぁば』(7月27日公開)

監督:内藤瑛亮 プロデューサー:一瀬隆重 出演:未来穂香,北山詩織,後藤郁,岡田義徳ほか

◆映画『トーク・トゥ・ザ・デッド』(8月3日公開)

監督:鶴田法男 プロデューサー:一瀬隆重 出演:小松彩夏,加藤和樹,桜井ユキ,嶋田久作ほか

◆映画『貞子3D 2』(8月30日公開)

監督:英勉 出演:瀧本美織,瀬戸康史,大沢逸美,山本裕典

◇TBS『ドラマNEO 天魔さんがゆく』(7月放送スタート 毎週月曜深夜0:28-0:58)

“主人公・天魔は、先祖代々幽霊とコンタクトを取る能力を持っているが、その力に反して大の怖がりという青年。しかし世襲により「幽霊退治引き受けます」と掲げた会社を仕方なしに営んでいる。和製ゴーストバスターズといいたいところだが、恐がりなので、退治ではなく説得で解決していくという異色ホラーコメディ”
脚本・監督:福田雄一 監督:入江悠ほか 出演:堂本剛川口春奈皆川猿時芹那佐藤二朗森崎博之ほか

◇TBS、MBS悪霊病棟』(7月18日放送スタート 毎週木曜深夜0:58-1:28 全10回)

“町はずれの病院を舞台に、霊的能力を持つナースの周りで次々と起こる怪奇現象… 。
お化け屋敷プロデューサー・五味弘文とJホラー先駆者の鶴田法男がタッグを組み、お化け屋敷イベントと連動した本格ホラードラマ。”
総監督・脚本:鶴田法男 脚本:鈴木謙一ほか 監督:竹園元、内藤瑛亮 原案:五味弘文 出演:夏帆大和田健介嶋田久作鈴木一真ほか


心霊ホラーじゃないけど似た感じなので『リアル』『不安の種』も入れときました。
それにしても7月はどれもレイトショーなだけにハードだ。体調管理に気をつけねば。
そして雨・風・台風よ、できるだけこないでくれ。



とりあえず一言お礼いっとこうかな。TBSさん、どうもありがとう! 



-追記-
「心霊番組 夏 2013」で来る人が大勢いるので追記。今夏は無理だけど今日放送される番組が知りたい方は↓こちらにまとめてあります(地上波・BS限定)
http://d.hatena.ne.jp/eichi44/searchdiary?word=%5B%B2%F8%5D


ちなみにフジテレビ『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013』 は8/17(土)午後9時から放送です。
http://www.fujitv.co.jp/honkowa/index.html


-追記-
今年もやります。たぶん8月の間だけ放送。

BS日テレ『見てはいけないTV』(8月10日スタート。毎週土曜夜11:30-0:00)

“見てはいけないTVへようこそ。案内人・斉木しげるがお届けする恐怖の世界。「稲川淳二の怪談話」「心霊写真」「戦慄の投稿ドラマ」「禁断の投稿動画」これを見たら、もはやあなたは見てはいけない世界の住人…。さあ、今宵も恐怖世界へご案内しましょう。”