4/29(月)のテレビ番組

駅のポスター、JRskiskiの本田翼ちゃんから↓これに変わってた!

人がバイク乗ってるの見ると乗りたくなるなあ。


月曜日。「徹子の部屋」にゴールデンボンバー、「確証 #3」に忍成修吾草村礼子、「スマスマ」にシュワちゃんと『めめめのくらげ』公開中の村上隆

R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー ヘウレーカ(全5回)』
“紀元前三世紀。地中海を二分する戦いが勃発した。一方は、海を制する商業大国カルタゴ。もう一方は、強大な軍事力で覇権を伺うローマ。その狭間で、シチリア島の海沿いに位置する小さな都市国家シラクサは、存亡の危機に立たされる。迫りくるローマ軍団を迎えるのは、天才アルキメデスが考案した奇妙な機械の数々…。国家を愛する者、知を愛する者、そして人生を愛する者、すべてが否応なく戦いに巻き込まれてゆく。『寄生獣』の岩明均による歴史劇画のオーディオドラマ化。”
原作:岩明均 出演:多田直人 渋谷はるか 吉見一豊 立木文彦 


夜11:00-11:25
Eテレ『スーパープレゼンテーション「ハリウッドの魔術師 VFXを語る」』
“J・キャメロン、M・スコセッシらの有名映画に欠かせない人物がいる。VFX(視覚効果)スーパーバイザーのロブ・レガート。名監督たちが絶大な信頼を寄せる人物だ。最新CGを駆使してアクションやファンタジーの世界を作り出し、高い評価を受けている。「アポロ13」「タイタニック」「ヒューゴの不思議な発明」を例に、迫真の映像を生み出す秘密を大公開。VFX界の巨匠がべールに隠された映画製作現場の苦労と喜びを語る。”


夜11:15-0:15
★BSプレミアム『ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男〜』
“独特の語釈と用例で多くのファンを持つ「新明解国語辞典」。その誕生の裏に驚くべきドラマが!辞書界の革命児・山田忠雄が「新明解」を生み出す背景には一人の男との決別があった。その男こそ「三省堂国語辞典」を生んだ戦後辞書界の巨人・見坊豪紀。協力し理想の辞書作りを追求していた二人。しかし、ある日を境に全く異なる二つの辞書を生み出し、改訂作業を続けた。辞書に人生を捧げた二人の男の情熱と相克の物語を描き出す。”
ナビゲーター:薬師丸ひろ子 ナレーション:島本須美,榊寿之