10/12(水)のテレビ番組【追記あり】

朝から謎の虫と格闘してて時間なかったのでとりいそぎ。(追記:続きを書いた。しかしまさかあんなところに謎虫が隠れていたとは…。仕留められて良かった)


水曜日。「徹子の部屋」に里見浩太郎

夜7:00-9:00
フジテレビ『林修のニッポンドリル 学者と風間俊介が巡る!黒部ダム富岡製糸場
“世界に誇る黒部ダム!予算一兆円超え国家プロジェクトに風間俊介が迫る!建設秘話秘映像も▽世界遺産富岡製糸場!未公開エリア初潜入”
【MC(担任)】 林修  【副担任】 ノブ(千鳥)  【学級委員長】 風間俊介  【パネラー】 井森美幸  川島明麒麟)  寺田心  徳井健太平成ノブシコブシ)  トラウデン直美



夜7:00-9:54
日テレ『笑ってコラえて!3時間SP[字] 所ダーツ&横浜流星貸します&ハシゴ祭り』
所ジョージが大分・海辺の町で爆笑ダーツ旅▼横浜流星が6歳少年のロボット作り手伝い▼ハシゴの旅祭り①奈緒がプロポーズで号泣②ジェジュン名言連発③うメンディー大絶叫”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「五輪汚職 疑惑の深層~スポンサー選定の闇に迫る~」』
東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者が、受託収賄の疑いで逮捕・起訴された事件。内幕についてキーパーソンを独自取材すると、スポンサー選定のプロセスが“ブラックボックス化”していた実態、広告業界なしでは立ちゆかない構造が浮かび上がってきた。そして高橋容疑者が理事に抜擢された知られざる経緯とは―。汚職事件の実態と背景に迫り、透明性なき五輪との決別は可能なのか検証する。”
【出演】中京大学スポーツ科学部教授…來田享



夜8:00-9:57
TBS『ワールド極限ミステリー★エリザベス女王の衝撃秘話&レーガン大統領銃撃事件の真実』
“先月死去された英国エリザベス女王…かつて女王の寝室に侵入した謎の男がいた!詰め寄る男に女王がとった驚きの行動とは★レーガン大統領暗殺未遂事件!大統領を鉄壁の守りで銃撃から救ったシークレットサービス!緊迫の2秒間…銃で撃たれながらも大統領を守り抜いた男たちの奇跡★浮気探偵第6弾!浮気夫をハナコ菊田が熱演!カリスマ美容師が献身的な妻を裏切り浮気…浮気相手はまさかの場所にいた!?怒りの直接対決!”
MC:恵俊彰高島彩 ゲスト:綱啓永・八村倫太郎・森愁斗・河北麻友子朝日奈央岡副麻希ハナコ VTRゲスト:遊井亮子菊田竜大ハナコ


夜8:30-9:15
MX『[生]バラいろダンディ ★“言葉ハンター”の異名を取る辞書編纂者・飯間浩明登場!』
“《DANDY Voice》様々なテーマでメッセージを大募集!▼《DANDY Salon》知るべき時事ニュースから「心」のためになるコラムまで、洗練されたオトナたちが大議論▼《DANDY Academy》“辞書の神様”の生まれ変わりと称される三省堂国語辞典の編纂者・飯間浩明が教える「辞書編纂者のお仕事」とは?”


夜10:00-10:30
Eテレ『ザ・バックヤード 「東武動物公園 第2弾 絶滅から守れ!繁殖最前線」』
“一般には公開されていないホワイトタイガー飼育の現場や絶滅危惧種繁殖の様子など、動物園の裏側を探訪!表だけではわからない動物園のもうひとつの姿を紹介する。絶滅の危機に直面しているアムールヒョウ繁殖に欠かせない特別なトレーニングや動物たちのごはんを準備する現場など、最新の知見を取り入れた動物飼育の現場へ潜入!キリンの赤ちゃん誕生の瞬間など、飼育員たちの苦労と感動の秘話もご紹介。”
【リポーター】山之内すず,【語り】中村倫也


-追加-

夜11:00-11:30
NHK『ゲームゲノム 心の世界を冒険する ~ペルソナ5~』
“今回取り上げるのは「ペルソナ5」。開発者の橋野桂、作品のファンである野田クリスタルを迎え、人の心の中に入る特殊な力を持った高校生が、悪人たちと心の世界で戦う「心のRPG」のだいご味を熱く語る。橋野がゲームに込めた、現代の若者たちへのメッセージとは?”
【司会】本田翼,【ゲスト】野田クリスタル橋野桂,【語り】神谷浩史


夜11:06-11:56
テレビ朝日『あちこちオードリー【芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう!】』
FUJIWARA藤本&みちょぱサンシャイン池崎が芸能界の教訓を語る。フジモン若林愛が爆発!?サンシャイン池崎がまさかの空回りで壊れる!?”


夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]【森川葵・超絶ビリヤード】【オリーブオイルは痩せる?】』
“ 【ワイルドスピード森川『ビリヤード』のスゴ技に再挑戦!】 【オリーブオイルで痩せるって実際どうなのか!?】”
※オリーブオイルでは痩せないけど、ドライアイは解消する。


深夜1:00-1:30
テレビ東京『直ちゃんは小学五年生<後編>』[ドラマ]
【監督】近藤啓介【脚本】熊本浩武【出演】杉野遥亮 / 渡邊圭祐 / 前原滉 / 竹原ピストル / 岡山天音 / ウエンツ瑛士


深夜1:15-1:45
フジテレビ『私のバカせまい史』
“誰も調べたことのない“せま~い歴史”を芸能人が独自の解釈で6週連続プレゼン!①プロ野球珍プレー・好プレーのレジェンド!達川光男のリアクション史②笑わせるためだけじゃなかった!まぶたに描く目史③追われて40年…実録!口裂け女のニッポン逃避行史④北九州の成人式…クレイジーファッション進化史⑤吉川晃司のシンバルキック史⑥バカリズム研究長の発表は?”
【MC(研究長)】 バカリズム  【進行】 永島優美(フジテレビアナウンサー)  【研究員】 飯尾和樹(ずん) せいや霜降り明星) 森田哲矢さらば青春の光) 渡辺江里子阿佐ヶ谷姉妹


深夜1:35-2:05
日テレ『東野・岡村の旅猿22』←新シリーズ
“オープニングトークはどしゃ降りの雨。岡村が楽しみにしていた ダイビング。旅のスタートから暗雲がたちこめる… ▽まずは濱口さんおすすめ!プリンが名物の食堂へ。 プリンをいただく!はたしてそのお味は!? 黒沢さんが語る「東野サイン会」での爆笑エピソードとは。 岡村は「お笑いの○○」から抜けだした!? ▽いよいよダイビングスポットへ!果たしてダイビングはできるのか? 向かっている最中、奇跡が起きる!?”

テレ朝水9『相棒 season 21』(【脚本】輿水泰弘 【監督】橋本一【出演】水谷豊、寺脇康文 森口瑤子鈴木砂羽、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、小野了片桐竜次 杉本哲太仲間由紀恵石坂浩二 )放送スタート。初回ゲストはほか 勝村政信、宮澤エマ、サヘル・ローズ木村佳乃柄本明 。右京×薫コンビ復活!!