6/12(土)のテレビ番組

土曜日。午後1時〜WOWOWプライムで映画『事故物件 恐い間取り』初放送(続編ではラストのあの事故を無かったことにしてくれても誰も文句言いません)。午後1:50「土スタ」は「歴史探偵」「ひきこもり先生」特集で佐藤二朗。夜7時〜BSフジで映画『ザ・サークル』。夜9時〜フジでリブート版『ゴーストバスターズ』放送(これ確か中華資本が入ってるのに幽霊扱ってるから中国本土で上映できなかった作品。いや、最初に気づけよっていう。ジリアンがめちゃかっこいい)。夜11:30「人生最高レストラン」に伊藤沙莉。夜11:45「おやすみ日本 眠いいね!」に佐藤隆太

夜6:51-9:54
フジテレビ『キングオブコントの会 ☆ダウンタウン松本&超豪華メンバー新作コントづくし3時間☆』
【出演】松本人志(ダウンタウン) さまぁ~ず(三村マサカズ大竹一樹) バナナマン(設楽統、日村勇紀) 東京03(2009年優勝) ロバート(2011年優勝) バイきんぐ(2012年優勝) シソンヌ(2014年優勝) ライス(2016年優勝) ハナコ(2018年優勝) チョコレートプラネット(2014準優勝) ロッチ(決勝進出3回) ジャングルポケット(2016準優勝) さらば青春の光(決勝進出6回)


夜7:30-8:30
BSプレミアム『夜のアジサイ生中継! 鎌倉・長谷寺 日本人はなぜアジサイを愛するのか?』
アジサイ寺として知られる鎌倉・長谷寺から、満開のアジサイを生中継!2500株もの多様な美しいアジサイを見ながら、なぜ日本人がこれほどまでアジサイを愛するのか探る”
【出演】鶴田真由,園芸研究家…川原田邦彦,山崎康史,【アナウンサー】浅野里香


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「こうすれば減らせる!知っておきたい医療のお金」』
“病気になったり怪我をしたりしたとき、避けて通れないのが医療費の問題。負担を抑えるためには、助成制度を自分で知り、活用する必要がある。入院や手術で医療費がかさんだ場合に自己負担額を大幅に減らせる「高額療養費制度」や、保険適用外の先進医療・自由診療でも申告をすれば税金の一部が戻ってくる「医療費控除」。いつ?どこに?何を持っていくのか?など、知っておきたい申請方法についても実例を交えて具体的に伝える。”
※若い頃から何故か保険の審査に通らなくて(原因不明のアレルギーとか自律神経失調症とか起こしてたから?)、誰でも入れるカンポが満期になって以来20年近く保険に入ってないんだけど、そろそろもう一回保険申請してみるかなあ。さすがに高額保険が適用されないオプション費用ぐらい保険で賄いたい。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター おかんの結婚 僕の結婚』
“東京に住む雄大(たけひろ)は、フラれてしまった。 結婚予定だったカノジョ・えりかの理由は「いい人だけど、面白みがないから 」。 そんな中、大阪に住む母から 「紹介したい男 の人がいる」と告げられる。 お盆休みに実家に戻るとそこには見知らぬ男性が現れて…。独身ダメ男が、母やその恋人との関わりを通じて、「結婚とは、親子とは、家族とは」を見つめ直し、もう一度人生をやり直すのも悪くないと思えるようなハートウォーミングコメディ。”
【作】利重剛【音楽】サキタハヂメ【出演】コカドケンタロウ 三林京子 利重剛 篠原真衣 兵頭祐香 佐渡山順久
※みんな忘れてるかもしれないので念のため言っておくと、利重剛さんは役者もやってるけど映画監督です。


夜10:40-11:20
NHK『【ストーリーズ】事件の涙▽優希とともに ずっと~附属池田小事件 遺族の20年~』
“8人が死亡した附属池田小事件。娘を失った女性は一時命を絶つことも考えたが、娘が最後に力を振り絞った「68歩」を胸に生きてきた。亡き娘と向き合い続けた20年を追う”
【語り】石橋亜紗,【朗読】岩槻里子



深夜4:00-4:55
★BSフジ『第29回FNSドキュメンタリー大賞 かか 親と子のかけ橋』
“子供ひとりひとりと向き合いながら、子ども、家族を支える小児言語療法の現場。意思疎通ができた時のうれしさ、コミュニケーションのありがたさを伝えます。”

NHKの夜9時『【土曜ドラマ】ひきこもり先生』(【原案】菱田信也,【脚本】梶本恵美【出演】佐藤二朗鈴木保奈美佐久間由衣,玉置玲央,白石加代子室井滋高橋克典鈴木梨央半海一晃嘉門洋子)放送スタート。3年前にひきこもりを脱した男が、ある日、市立中学校から不登校学級の非常勤講師を依頼される。しかし人と関わるのが苦手で…。