12/10(月)のテレビ番組

日曜日、K'sCinemaでモーニングショーが始まった「ニッポンの、みせものやさん」観に行ったら、15分前についたのに既に整理番号77番。「全84席、立ち見お断り」故に5分遅れてたら入場できないとこだった。今度の週末観に行く人はお気を付けて。小説で読んでた昭和初期の見せ物小屋の裏世界を、現存する人物の口から実体験として聞かされるのは不思議な感覚だね。興行の裏話については知らないことばかりで新鮮だった。面白い世界。監督のナレーションはのほほんとしすぎてあんまあってないけど、インタビューする様はじいちゃんばあちゃんと孫、おいちゃんおばちゃんと甥っ子みたいな関係性が醸し出せてて逆に良かった(そのあたりが取材OKになったポイントなのかな)。見せ物小屋も良かったけど、オートバイサーカスも良かった(北海道に行かないと観られないのか)。テレビ出演などもほとんど断ってるので密着取材にこぎ着けるまでにかなり時間がかかったとか。そのあたりの舞台裏はパンフに載せてるそうです。


月曜日。「鶴瓶の家族に乾杯」は佐野史郎がUFOの街・石川県羽咋市に行く(前編)、夜9時からBSプレミアム勘三郎柄本明主演映画「やじきた道中てれすこ」放送、「ファミリーヒストリー」は出川哲朗(創業118年のり問屋を守る家族の絆)、「イロドリヒムラ#9」は沖田修一監督・脚本で共演は木南晴夏志賀廣太郎池谷のぶえ森下能幸

夜8:00-9:00
MXテレビ『8:46』
“9.11同時多発テロが起こる前日から、事故直後の複数の家族の姿を、事実に基づき再現していくヒューマンストーリードラマ。”


夜10:30-11:00
MXテレビみうらじゅん&山田五郎の親爺同志』
サブカルの帝王『みうらじゅん』と、ウンチクキング『山田五郎』の妄想トークが大爆発!みうらじゅん&山田五郎の男同志シリーズが、更にパワーアップし、「親爺同士」として復活!混迷する世の中に、一筋の光になるべく、親爺たちが立ち上げる。”