12/9(日)のテレビ番組

日曜日。「新堂本兄弟」で哀川翔がアニキ・長渕剛の「泣いてチンピラ」を歌う。「情熱大陸」は坂東玉三郎。「ガキの使い」は効きカステラ。BS「輝く女」は綾瀬はるか(後編)。次の「輝く女」堀北真希ちゃんが楽しみ。またどっか海外に行っていろいろ体験してくるドキュメンタリーらしい。久しぶりの薄化粧だし、真希ちゃんのこの手のドキュメンタリーは出来がいいので期待。

朝9:45-0:00
WOWOWライブ中村勘三郎さん追悼番組 平成中村座 #2 神明恵和合取組 「め組の喧嘩」』
平成中村座ロングラン公演より、江戸時代の鳶(とび)と力士のいさかいを題材にした世話物が登場。小気味よい男たちによる江戸のけんかの粋を感じ取れる演目。 2012年5月18日/東京 平成中村座


昼1:05-4:00
NHKNHKアーカイブス「さようなら中村勘三郎さん〜芸に生きた日々〜」』
“人気歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが今月5日57歳で亡くなった。若き日のドキュメンタリーや大河ドラマ元禄繚乱」「紅白」などを交え、ゆかりの方々と勘三郎さんを偲ぶ。”
ゲスト:坂東三津五郎渡辺えり山川静夫


昼4:00-5:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「大人の学芸会 勘三郎と映画の仲間たち」』
中村勘三郎が仲間たちと夢の映画作りに挑む日々に密着。劇中の弥次さん喜多さん、それを演じる中村勘三郎柄本明、そしてプロデューサーの佐々木史朗と監督の平山秀幸。それぞれの人生と重ねながら、個性と個性がぶつかり合い、ひとつの映画が生まれていくさまを描く。”
出演:中村勘三郎,柄本明,藤山直美,平山秀幸,佐々木史朗 ナレーション:小泉今日子
※映画「やじきた道中 てれすこ」の密着ドキュメンタリーです。


夕方5:30-9:00
WOWOWライブ『生中継!舞台「悼む人」』
原作:天童荒太 演出:堤幸彦 脚本:大森寿美男 出演:向井理小西真奈美手塚とおる真野恵里菜伊藤蘭 2012年12月9日/神奈川 KAAT神奈川芸術劇場 


夜9:00-11:30
Eテレ『十八世中村勘三郎の至芸 歌舞伎「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」 舞踊「春興鏡獅子」』
平成24年12月5日、歌舞伎俳優の十八世中村勘三郎が57歳でこの世を去った。亡くなる半年前まで、歌舞伎界屈指の人気俳優として舞台に立った。東京・渋谷でのコクーン歌舞伎、ニューヨークやベルリンでの公演などを通じて、歌舞伎の魅力を広く伝えた。その取り組みを支えたのは確かな演技力と定評のある舞踊だった。NHKアーカイブス映像から歌舞伎「髪結新三」「鏡獅子」という勘三郎が得意とした究極の芸をお送りする。”


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『大人番組リーグ KAZEOKE』
“「風が吹けば桶屋がもうかる」ということわざの、「風が吹く」が「桶屋がもうかる」に至るまでには、地域によってストーリーが異なるという。このように一見つながりのない2つのシーンが出題され、物語作りのプロが“その間にあるストーリー"を考える創造力バトルバラエティー。多くの支持を集めるべく、お笑い芸人や脚本家、映画監督、小説家、漫画家などがその力を競いあう。“間(あいだ)ストーリー"をドラマチックに描け!”
MC:いとうせいこう アシスタント:神田愛花 クリエイター:劇団ひとり西村賢太ひうらさとる渡辺雄介 間ストーリー出演:波瑠

夜10時よりWOWOWプライムにて『連続ドラマW 天の方舟』(原作:服部真澄 脚本:浅野妙子 監督:麻生学 音楽:遠藤浩二 出演:水野美紀伊原剛志武田真治高橋和也朝加真由美堀部圭亮佐野史郎)放送スタート。