4/24(火)、4/25(水)のテレビ番組

明日・明後日と武道館でTMの(何度目かの)復活ライブがあるわけですが、TMが最初に解散宣言(正確には活動終了宣言)を出したのが忘れもしない1994年4月21日。その頃はガッツリTMファンでしたから、(TMNへと改名したときに多少の予感はありながらも)実際に本人たちの口から伝えられるとそれはやはりショックだったわけですよ。で、この「1994年4月」っていうのはほんとに忌まわしい月でして、TM終了ショックも冷めやらぬわずか数日後、傷心に追い打ちをかけるかのように、あの燦然と輝く巨星・大山倍達が亡くなったとの一報が届くわけです。私は翌95年に行われる極真世界大会で大山倍達の演武を生で見ることをホントに楽しみにしてたので、何故あと一年待ってくれなかったのか、こんなことなら何故前回の大会を観に行かなかったのかと大後悔。TMの終了宣言は受け入れられても(どうせ哲ちゃんがソロ活動に飽きたら復活するのは目に見えてたし)、マス大山の演武を肉眼で見ることが「一生涯叶わない」という事実はしばらく受け入れられませんでした。ま、そんな過去の出来事を久しぶりに思い出したので、4/24(火)、4/25(水)はTM復活を楽しみ、命日4/26(木)はマス大山を偲んで合掌を捧げたいと思います(もうあんま動画も上げられてないのね。数年前はもうちょっとあったと思うんだけど。まあ、最近はすっかり格闘技からも遠ざかり、YOUTUBEでたまにみるのは合気道動画ばかりの私が言えた義理ではありませんが)。


火曜日。「リーガル・ハイ#2」ゲストは福田沙紀窪田正孝、「37歳で医者になった僕#3」は甲本雅裕、夜11時フジ「キャサリントークゲストは水川あさみ、「スジナシ」は小池徹平

昼2:00-2:29
BS1『OMORROW beyond 3.11「シンディ・ローパー そばにいること」』
“2011.3/11 大震災当日シンディ・ローパーは来日し東京、大阪での公演を予定通り決行した。そして1年後再来日したシンディの熱い日本への思いを描く。”


夜10:55-11:25
NHK『タイムスクープハンター「見せ物 カッパ珍騒動!」』
“今回の取材対象は「見せ物小屋」。明治時代、見せ物は大衆の娯楽として人気を博していた。柄本順三郎と七郎の兄弟は、ダジャレの見せ物を得意としていたが客入りが悪かった。そこで兄は等身大の河童(カッパ)の着ぐるみで人々を驚かそうというアイデアを思いつく。そして興行を実施しようとした時に予想外のことが起き、町じゅうの騒ぎに発展してしまう。そのドタバタぶりを沢嶋(要潤)が冷静にリポート。”


水曜日。「笑ってコラえて!」に小栗旬岡田将生(『宇宙兄弟』番宣)、夜9時よりTBSが『ハムナプトラ』でその裏のテレ東が永瀬&キョンキョン元夫婦共演『毎日かあさん』放送。夜11:45TBS「タカトシの時間ですよ!」ゲストは船越英一郎鈴木砂羽浅田美代子、「怒り新党」3大○○は『元祖・魔女っ娘アニメ』の“今の子供にも見せたい話”(元祖ってどれ?)、深夜1:55「オトナの!」は引き続き電気グルーヴ

夜10:00-10:45
NHK歴史秘話ヒストリア厳島神社 ふしぎの島の物語」』
平清盛が、改築した厳島神社。実は、厳島神社は神が最も降り立つ条件を備えた場所に建てられていた!それを物語る境内の不思議な池。神社背後の山の頂上にある謎の巨大な石。そして巨石近くにあるお堂には、1200年間消えることのない火が?中国地方を制覇した戦国大名毛利元就の躍進の陰にも、厳島神社の存在が?厳島神社と神社が建つ“神の島”宮島の1400年の秘話を紹介。”


深夜0:30-1:00
東京MXテレビ氷菓←新番組
“何事にも積極的に関わろうとしない省エネ主義を信条とする高校生の折木奉太郎は、姉の折木供恵の勧めで神山高校の古典部に入部する。そこで出会った仲間と共に、日常に潜む数々の謎を解き明かしていく内に、古典部の文集「氷菓」に秘められた33年前の真実に挑むことになる。”
原作:米澤穂信 監督:武本康弘 シリーズ構成:賀東招二 アニメーション制作:京都アニメーション 音楽:田中公平 声の出演:中村悠一,佐藤聡美,坂口大助

※まだ、アニメ増えるのか!(いったい今期はなんなの?!) オリンピック始まる前にみんな終わってくれるよね?(汗。時間ずれまくるから録画スケジュールが大変なことになる)。本作は飛騨高山が舞台なのか。はあ〜久しぶりに高山行きたいなあ。みんな、高山に行く前には必ず『リング』を見て、福来博士記念館にも寄っていってね(心霊写真は撮れないけど念写写真なら飾ってあるよ)。