12/5(水)、12/6(木)のテレビ番組

シルク・ドゥ・ソレイユ3D』を見たんだが、シルク・ドゥ・ソレイユってスゲエな。あんなだったのか。演目にもよるんだろうが、前半のやつはビックリ人間大集合と格闘アクションがまざった超絶パフォーマーによる“動く人体の不思議展”みたいで、もし土方巽石井輝男が生きていたなら「パノラマ島奇談3D」が見たかったと思うぐらいの奇天烈博覧会っぷりだった。3Dに関しては、冒頭相変わらずのぼかしっぷりで「いつになったら外人は3D映像にぼかしはいらいないことに気づくんだ」とイラついたけど、空中での浮遊シーンをとらえた映像はとても良かった。3Dだと光の線によって3次元空間がより視覚化されるんだよね。もうちょいきつめにかけてくれるとよりワタシ好みになったのに。でも一番良かったのは最後のスタンディングオベーション。一瞬、私の斜め前に座ってた人が立ち上がったのかと思ったら、映像の中の人影だった(爆)。あれはもう1回ちょっと体験したいわ。


水曜日。「徹子の部屋」に伊集院光、夜7時「FNS歌謡祭4時間SP」のどこかで華原朋美復帰。「怒り新党」の新3大○○は“『史上最も悩み深いヒーロー』の苦悩する戦い”。「孤独のグルメ」はともさかりえ温水洋一吉田類・三浦誠己という豪華メンツ(吉田類ってBSで居酒屋めぐりしてる人でしょ? なんなのその、局を越えたコラボレーション)。

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「お葬式が出せない〜どうする“葬送の場”〜」』


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 罪を犯した障害者・高齢者と向き合う(1)』
“刑務所に入る人の1/4に知的障害の疑いがある。そんな衝撃的なデータが近年明らかになった。罪を犯してしまう障害者の現実と、そこから抜け出すために何が必要かを探る。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『追跡者 ザ・プロファイラー「マリー・キュリー 科学愛こそ私のプライド」』
マリー・キュリーの偉業の原動力は、数奇な運命の中で燃える愛とプライドだった。大国の占領が続く祖国ポーランドで父と母から受け継いだ誇り。実験ノートが明かす夫との共同研究の日々。8トンもの石から、わずかな放射性物質をどう見つけたのか。詳細な育児ノートにつづられた母としての顔。ノーベル賞授賞もつかの間、夫の死と、衝撃の不倫スキャンダル。それでも手にした2度目のノーベル賞。マリーを生涯支えたプライドとは?”
出演:岡田准一 ゲスト:川島慶子(「マリー・キュリーの挑戦」著者),冲方丁,太田光代 ナレーション:大海吾郎


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「超巨大船をつくれ!』
“世界最大級の造船所へ。地上90mでの超絶クレーン操作、炎と水の鉄板曲げマジック、絶対に沈まない船など驚異の世界が待ち受ける。田中が直面した絶体絶命の危機とは?”


深夜0:38-1:33
日本テレビナカイの窓
“今やバラエティ番組に必要不可欠な女芸人たちが大集合!彼女たちの売れる前の下積み時代の映像を公開!さらに中居のジャニーズに入りたての頃のエピソードも!?”
司会:中居正広 ゲストMC:山里亮太 ゲスト:石原祐美子岩見真利(チキチキジョニー)、江上敬子(ニッチェ)、大島美幸(森三中)、川村エミコ(たんぽぽ)、椿鬼奴友近 ココロジスト:久瑠あさ美、出口保行、別府武彦、矢幡洋


深夜2:20-3:30
フジテレビ『ザ・ビートルズ・イン・ザ・スタジオ』
“2009年、イギリスBBCテレビとアップル社が共同製作。1962年のデビューから解散までザ・ビートルズのレコーディング・アーティストとしての側面にスポットを当てたドキュメンタリー作品。超貴重映像満載で贈る、ビートルズ・ストーリー。”


木曜日。「捜査地図の女」最終回に東ちづる・岡田浩暉・福士誠治東風万智子、「ドクターX #7」に 岸本加世子・山本耕史、「レジデント #8」に高岡早紀・吉田羊・古舘寛治。「ひみつの嵐ちゃん」に多部未華子、裏のBS日テレ「コージ魂」に旅人・たかのてるこ

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 追悼特集(1)』
“清純派スターとして人気を博し、後年は上品な母親役などで知られた女優の津島恵子さん。『スターどっきり(秘)報告』のリポーターや司会など軽妙な語り口が人気だった小野ヤスシさん。「セクシャルバイオレットNo.1」などのヒット曲で知られる歌手の桑名正博さん。大正、昭和、平成と活躍した最高齢の寄席芸人で三味線漫談家玉川スミさん。映画やドラマで名脇役として活躍した俳優の内藤武敏さん。独特の存在感を持ち味にドラマ・映画・舞台で活躍した大滝秀治さん。”


夜9:00-9:54
BS11『本格報道INsideOUT 「立候補者全て見せます!選挙戦分析(2)東京〜東海」』


深夜0:20-0:50
TBS『ゴロウ・デラックス
“課題図書:ボクの妻と結婚してください。 数々のヒット番組を生み出す放送作家:樋口卓治が初の小説を執筆! 放送作家が語るテレビ業界の仰天裏話…”

ボクの妻と結婚してください。

ボクの妻と結婚してください。