2/7(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」の野村萬斎、その裏の午後ローは中田英夫監督「ザ・リング2」(1よりこっちの方が好き。たまに検索かけられるので感想はこちら)。「ぐるナイ」ゴチは新メンバー上川隆也に加え椎名桔平田中麗奈、夜10時「コージ魂」に毒蝮三太夫、「オデッサの階段」は建築家・隈研吾(ゲストは養老孟司安藤忠雄林真理子ほか)。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「“記憶の音”が響く大地へ〜GOMA オーストラリア〜」』
“世界最古の管楽器といわれるディジュリドゥ。オーストラリアの原住民アボリジニに太古から伝わる楽器だ。ミュージシャンのGOMA(39歳)は、15年前、単身オーストラリアに渡り、ディジュリドゥアボリジニの世界を学んだ。しかし3年前、事故で外傷性脳損傷と診断され、修業時代の大事な記憶が思い出せなくなった。なぜ、あの楽器に魅せられたのか? 自分は何者なのか? 生き方を模索して再びオーストラリアへ向かう。”
ナレーション:新井浩文

※「フラッシュバックメモリーズ」は2D版もオススメ。同じ映像だけど、3D版がライブ映像なら2D版は復活ドキュメンタリー。吉祥寺でやるときは交互上映にするべきだと思う。3Dと2Dの特性がよくわかる。


夜10:00-10:50
NHK『地球イチバン「地球でイチバンのサーカス〜シルク・ドゥ・ソレイユ〜」』
“人間の肉体だけで魅せる息をのむ華麗なパフォーマンス。舞台設計から、衣装の染色まで自前で手がける徹底したこだわり。ベールに包まれた舞台裏に潜入! そこには「人間の可能性」を信じて、飽くなき挑戦を続ける熱き人々がいた!”
リポーター:須藤元気 ゲスト:宮本亜門中越典子 司会:渡辺満里奈
※こないだ大規模リストラ発表してたよね。


夜10:00-10:54
フジテレビ『木曜劇場 最高の離婚 #05』
“「いや別にね、浮気ダメ絶対とか言いませんよ。男ならみんなそういう気持ちどこかにあるでしょう。僕だって、出来るもんなら浮気したい!」by濱崎光生(瑛太)”
※どこのテレ東かと思った。本日も窪田くん出ます。レギュラー出演だとは思わなかったなあ。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ツッコミの相方がおかしくなった芸人』
“ツッコミの過去&現在…VTR比較▽品川・中田・塚地らが語る相方の天然エピソード&変なクセ▽八木・鈴木・内間…ツッコミだけの座談会▽ラストはコンビでツッコミ実践”
ゲスト:品川庄司、サバンナ、ドランクドラゴンオリエンタルラジオスリムクラブNON STYLE
※全然関係ないけど、久しぶりに催眠術にかけられるノンスタイル・石田くんが見たい。。。


深夜0:20-0:55
TBS『ゴロウ・デラックス
“最高視聴率41.9%を誇る伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』 当時、美術セットを作り出していたゲストが明かす知られざる『ザ・ベストテン』の裏側 さらに貴重映像満載。”
ゲスト:三原 康博 課題図書:『ザ・ベストテン』の作り方 双葉社

アンビリがいまだ内容未定だけどなんで?