12/3(月)、12/4(火)のテレビ番組

今度の土曜日に「100万回生きたねこ」のドキュメンタリー映画が公開されるんだけど、原作の佐野洋子さんって声質や喋り方が女優さんみたいだね。作家にしとくのはもったいない。本人による「100万回生きたねこ」朗読映像とかないのかしら。

今年最後の映画は「レ・ミゼラブル」にしようと予告見るたび決めてるんだけど(絶対大晦日に合うと思う)、週末に見た予告で気になった作品に「受刑者にシェイクスピアの劇をさせて観客の前で上演する」っていう映画があったのね。ドキュメンタリータッチのフィクションなのかな。タイトルがわからない・・・あ、これだ。『塀の中のジュリアス・シーザー』。ベルリンで金熊賞とってたのか。これ面白そうだよね。来年1/26公開。東京は銀座テアトルシネマだけなのか。シネマシティさん、取りにいきませんか?

そういや『ふがいない僕は空を見た』をこれから観に行く人は、空腹では行かないでください。家のお金が底を尽き腹をすかせた窪田くんがバイト先のコンビニで弁当の臭いをかぎながら店の商品に手を出したい欲求と必死に戦う芝居を案の定巧みに演じており、「お願いだから、店長に言って廃棄弁当1個もらってくれよ」と懇願したくなるので。しかし『リリイシュシュ〜』の伊藤歩ちゃんもそうだけど、どんなに我慢して頑張っても心折れるようなことが次から次へと降りかかり、ドロップアウトするフラグが死ぬほど立ちまくってる子が、それでも最後までちゃんと踏みとどまる様は見ていて心底ホッとする。テアトル新宿での上映は12/14(金)まで。12/5(水)19:15の回に向井康介(脚本)、梶原阿貴助産師みっちゃん役)、12/8(土)13:25の回にタナダユキ監督を呼んでのトークショーあり。


月曜日。「スタパ」に吉田羊、「TVタックル」は追悼・三宅久之ハマコー、「イロドリヒムラ#8」は犬童一心監督、今泉力哉脚本、市川実和子・岡田浩暉・藤崎ルキノ・前田公輝出演でバンドもの(岡田浩暉が元To Be ContinuedのVoだということを皆もう忘れてたでしょ?>うん、久しぶりに思い出した)

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「お葬式が出せない どうする“葬送の場”」
“多死社会の中で斎場や火葬場が不足。死後、葬儀まで1週間以上待つ遺族が増えている。遺体は?休みは?戸惑う遺族や各地の事情を取材。葬送の場をどうするか考えていく。”
※そうなんだ。うちは亡くなる人が出やすい時期だったから普通に1週間待ちだったけど、普段からそれだと夏場のピーク時はどうなっちゃうんだろ。葬式しない人は友引に火葬とかそういう感じになってゆくのかな。

※トンネル崩落事故検証に変更


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー アンデルセン雪の女王(再)(全5回)』
出演:岸田今日子 山田栄子 広瀬彩 佐古雅誉


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「闘うセレブ〜U2 ボノの叫び〜」』
“世界の60以上の放送局が一斉に問いかける、「なぜ世界から貧困は消えないのか?」。シリーズ5本目は、貧困撲滅を目指す活動で世界的にも知られている、U2のボノ、ボブ・ゲルドフビル・ゲイツが政治家や企業家を巻き込んだ慈善活動の舞台裏を語った。”


火曜日。「徹子の部屋」は小松政夫が恩師・植木等の貴重映像に涙、「空から日本を見てみようplus」は横浜の近代建築遺産、「スジナシ」に川島海荷ちゃん!

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・あなたの知るかもしれない世界4』
“身近に起こりうるトラブルを再現ドラマ仕立てで紹介する第4弾。今回は「スマホをいじっていた夫が盗撮犯にされてしまったら」(津田寛治・佐藤仁美)、「余命わずかの父親に遺産があることがわかったら」(原田泰造片岡明日香神保悟志遠野なぎこ坂上忍)、「酔ってタクシーに乗っただけで」(きたろう)「間違って届いた郵便物を放置していただけで」(秋本奈緒美)「プチ登山しただけで」(岡本玲)「Facebookに写真をアップしただけで」(小島瑠璃子)「主婦がPTAで恋をしたら」(高橋ひとみ佐戸井けん太)をお届けする。”
司会:ネプチューン その他出演者:梶原善
※え?! もうやるの? ペース早くない? 今回は深夜からのレギュラー組である原田泰造片岡明日香神保悟志遠野なぎこが同じ話に出るのか。そして前回に引き続き登場となる佐藤仁美ちゃんもこれでレギュラー入り確定だね。あとはホリケンがどの話に出るのか。


深夜11:58-0:45
テレビ東京『見るだけで食べたくなる OKAZU-TV 美味い映像だけで白飯を食べられるのか!?』
“庶民的なお店の極上の逸品…白飯を食べたくなる極上の「おかず映像」を提供します。映像、音、ナレーション…全てにおいて“美味”にこだわった番組です。この映像だけで、白飯はすすむのでしょうか!?”
案内人:杉本哲太 審査員(シロメシスト): 天野ひろゆき(キャイ〜ン) MEGUMI 脇知弘
※おいテレ東、二夜連続夜食テロとかひどくない?


深夜1:50-4:00
フジテレビ『「クロスファイア・ハリケーンザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ドキュメンタリー』
ザ・ローリング・ストーンズの最新映画「CROSSFIRE HURRICANE」。制作総指揮マーティン・スコセッシストーンズ50年の軌跡を追うドキュメンタリー。ミック・ジャガーキース・リチャーズチャーリー・ワッツロン・ウッドはもちろんミック・テイラーやビル・ワイマンが語る、超貴重映像満載のストーンズ・ストーリー。”
映画解説: LOVE PSYCHEDELICO
※だからここに来てこのフジテレビの力の入れようはなんなのよw。