9/10(火)、9/11(水)のテレビ番組

NEW水嶋ヒロを見ると誰かを思い出すんだけど、思い出せない。イザムか? いや、違う。誰だろ。。。ボーイ・ジョージか?(なんで全部そっち系>しらん)


火曜日。「スタパ」にぬっくん(そうだった。今度、山口雄大監督の「アブダクティ」に主演するんだ)、「徹子の部屋」に内田篤人。「スジナシ」に橋本じゅん

夜6:30-8:54
テレビ東京ありえへん∞世界SP「99%行かないかもしれない世界の秘境の国 第5弾」』
“【世界報道自由度ランキングワースト1位!北東アフリカの独裁国家エリトリア】 あの北朝鮮を抑えての、報道自由度ランキングワースト1位の北東アフリカの独裁国家エリトリアへ潜入。日本のテレビで取材したのは過去NHKのみで民放では日本初!そんなエリトリアを指揮しているのは独立戦争の英雄でもあるイサイアス永久大統領。エリトリアの国民の生活など、日本初となる超貴重映像を一挙大公開。
【かつて20世紀最悪の女独裁者が支配したルーマニア】 1970年代初代大統領のチャウシェスクをはじめ、独裁政治が続いていたルーマニア。ついに国民の不満は爆発、ルーマニア革命が起こり大統領夫妻は銃殺刑に。それからおよそ25年、元独裁国家ルーマニアの現状とは!?変わった風習がいまだに残るありえへん集落や、なぜか若者から絶大な信頼を得ている日本人男性の波瀾万丈な人生を徹底取材。
中央アジア北朝鮮トルクメニスタンの秘蔵VTR】 以前放送し大反響を呼んだトルクメニスタン。前回は訳アリで放送できなかった未公開部分を一挙大公開!今回はついに、独裁国家の政治の中枢に潜入します!日本ではありえない?独自すぎる省庁とは?いまだに独裁政治が色濃く残るトルクメニスタンならではの超秘蔵映像は必見!”


夜9:00-10:48
TBS『リンカーン〜最終回〜また会う日までSP』←最終回
リンカーン最終回!〜また会う日までSP〜 8年以上の歴史を持つリンカーンに今夜終止符が打たれる! レギュラーメンバーダウンタウンさまぁ〜ず雨上がり決死隊キャイ〜ン。 初回放送と同じように、一つに館に集められた8人。 こんな豪華な面子でなぜ終わってしまうのか?8人だけの大反省会を開催。 貴重な2時間、一瞬たりとも目が話せない! ラストには衝撃の発表が?”
出演:ダウンタウンさまぁ〜ず雨上がり決死隊キャイ〜ン


夜10:00-10:54
BS朝日『絶景・世界自然の謎 ボリビア・ウユニ塩湖』
“天空の鏡!と謳われるボリビア・ウユニ塩湖▽何処までも白く、限りなく広がる塩の平原が天然の水鏡となり映し出す空や流れる雲、夜空の星は圧巻です。”


夜11:40-0:40
テレビ朝日中居正広のミになる図書館』
“美デッサン大辞典 絵が上手い芸能人vsプロ漫画家 さらに新対決「美クレイアニメ」とは!?漫画家チームのキャプテン江川達也美大予備校での修業を終了!!今夜は何が何でもHGに勝つと意気込む!さらに今回!大御所漫画家大集合! 大ベテラン里中満智子(アリエスの乙女たち)、高橋よしひろ(銀牙 -流れ星 銀-)が激マジ参戦! さらに、因縁のHGvs江川 番外編 アート系新企画「クレイアニメ」にチャレンジ 造形の作りこみはもちろん、発想も重要なクレイアニメ 勝つのはどっちだ?”
クレイアニメ審査員は伊藤有壱さん。


夜11:45-1:15
★BSプレミアム『ヤン富田の音楽の世界』
ヤン富田61歳。電子音楽家として、スティールパン奏者として世界的に活躍している。番組では、孤高のミュージシャン、ヤン富田の創作活動に密着し、その実像に迫る。”
出演:ヤン冨田、コーネリアス


夜11:58-0:45
テレビ東京『おしかけスピリチュアル【今夜は不思議体験 座談会】』[怪]
“今夜は特別編!!島田秀平をはじめ、数々の不思議体験をした芸能人が集結して座談会を開催。まだ残暑が残る9月、背筋がひんやりする話で涼しい夜を過ごしてみませんか?”
司会:ビビる大木、CHIE(スピリチュアル女子大生) ゲスト:島田秀平狩野英孝重盛さと美脇田恵子 ほか
※久しく見てないが、CHIEは喋り上手くなったんだろか。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーイラク戦争 終わりなき戦い 第2回」』
“第2回は、イラク解放から占領へ。当初アメリカが描いていた、フセイン後の統治を新政権に委ねるというシナリオはなぜ頓挫し、実質的な占領体制となっていったのか、関係者が語る。全3回”


深夜3:35-4:05
テレビ朝日ももクロChan』[怪]
“残暑を吹き飛ばせ!背筋も凍る新企画“ももクロChan肝だめし”▽舞台は廃校。次々と襲いかかる恐怖!▽涙と笑いの新感覚肝だめし▽“読書感想文”結果発表!…ほか。”


水曜日。昼3:30からW浅野の「抱きしめたい!」再放送スタート。「怒り新党」はアニメ! 猫たちが描く“波乱に満ちた芸能界”。「孤独のグルメ #10 東京都荒川区西尾久の炎の酒鍋」に林泰文山中聡

夕方5:00-5:30
BS1『TOMORROW「亡き人の魂とともに〜マリー・ムツキ・モケット/作家〜」』
“被災地には、家族の死を受け入れられず、生き残ったことに負い目を感じるなど、今もなお重い心を抱える人々が存在します。今回、「生き残った人々の心理」をテーマに、日系アメリカ人作家マリー・ムツキ・モケットが東北を取材。宗派を超えて心のケア活動をする宗教家たち、霊的で不思議な体験をした方、霊場の復旧作業現場を訪ねます。すると、人々が死を受け入れ心が癒える過程に、日本人特有の死生観と宗教観がありました。”


夜7:00-8:54
TBS『水トク!「飛び出せ!科学くん 大都会東京でまさか!(秘)生物と遭遇緊急SP」』
隅田川東京スカイツリー前で前代未聞の投網漁▼史上初!国会議事堂前庭の池で生き物調査▼東京ディズニーランド前で毒針を持つ超危険生物発見!▼二子玉川に天然アユ!▼東京湾アナコンダ捕獲に成功!?▼東京23区に氷河期から残る古代池!?巨大カメ捕獲!▼羽田空港沖で伝統漁!ジャンプする魚群▼深さ800m!東京海底谷で“怪魚ハンター”小塚拓矢と深海魚釣りに挑戦▼海ほたる超ロマンチックな生物”
司会: 田中直樹中川翔子 ナレーション:大塚明夫 三石琴乃


夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「“汚染水クライシス”〜危機をどう乗り越えるか〜」』
原発事故から2年半、汚染水の流出が続く福島第一原発。一体どこから、どのように流出しているのか、メカニズムを独自取材。深刻な実態を明らかにし求められる対策を探る。”



夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「SMILE〜河合正嗣さん一家の記録〜」』
“次第に筋肉が衰える筋ジストロフィーと闘う画家・河合正嗣(まさし)さんは、お世話になった病院の医師や看護師、患者さんをモデルとして、ほほ笑みの絵を描き続けてきた。当初は110人を目標に描いてきたが、かすかに残る指の力も限界に達し、ついに60人で打ち切ることにした。番組では、最後の絵を完成させる瞬間を記録。どんな時にも希望をもって、前を向いて歩いてきた河合さんと家族の姿をドキュメントしていく。”


夜9:00-9:54
日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』
“脳の不思議スペシャル!▽幻聴が聞こえるという男性エリート社員。その幻聴の原因は脳にあった。そしてその病の発症者の8割は若者だという!その驚くべき病とは?”
ゲスト:松雪泰子村上弘明田中哲司光宗薫
※一瞬、TBSかと思った。・・・あ、司会が中居くんだからか。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『吉田拓郎YOKOSO「堂本剛〜音楽から恋の話まで拓郎が迫る!〜」』
吉田拓郎堂本剛が出会ったのは、およそ17年前、音楽バラエティ番組で共演したときであった。拓郎は、ギターに触れたこともなかった堂本に音楽的手ほどきをした。その後堂本はソロの音楽活動をスタートし、ソロアルバムを何枚も制作するほどになる。その成長ぶりを拓郎は絶賛。今回初の2人きりの対談では、音楽制作の話はもちろん、拓郎が、恋、結婚の話までずばっと切り込む。その勢いに堂本は意外な本音をもらすのだが…”
ナレーション:高見沢俊彦


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーイラク戦争 終わりなき戦い 第3回」』
“第3回は、2006年のマリキ新政権発足後も、混乱が収まらず“破綻国家”へと進む様相となるイラクと、戦略の見直しを余儀なくされたアメリカの内情に迫る。”


深夜1:40-2:10
フジテレビ『魁!音楽番付 Eight』
奥田民生ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)のスペシャル対談が実現!!ギターリストとベーシストの二人が奥田の新曲について語る!!さらに(秘)エピソード満載!!”