7/14(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」は檀ふみジョン・カビラ、「グレーテルのかまど」は“随筆家・武田百合子のチョコレートパフェ”(これはヤバイ)、「先輩ROCK YOU」はGACKT、「業界トップニュース」は“駄菓子屋業界”、「ブラマヨとゆかいな仲間たち」は石塚英彦

朝10:50-11:20
NHK『のんびりゆったり 路線バスの旅「潮の香の能登半島を北へ」』
“本州の北陸地方から、日本海へ“ズドーンと突き出し”ている能登半島。今回の路線バスの旅は、俳優でジャニーズJr.の風間俊介さんが、能登半島の海岸線を北上し最北端を目指す。初夏の潮の香りに包まれた旅。風間さんは、日本海特産の海産物をごちそうになったり、夏祭りの準備を見せてもらったり、地元の人々と、ふれあいながら旅を続ける。最終目的地の能登半島最北端には、いったい、どんな景色が待っているのか!?”
出演:風間俊介
※やっと再放送きたーーーーーー!(追記:九州の緊急災害ニュースで放送延期になった模様。NHKさん、朝ドラ放送直前にまたお願いね)


昼2:00-2:54
TBS『阿川佐和子向井理のベルリン展スペシャル フェルメール 光の傑作』
世界遺産ベルリンの「博物館島」を中心としたベルリン国立美術館群から、光の天才画家フェルメール円熟期の最高傑作「真珠の首飾りの少女」が初来日。その傑作絵画に秘められた謎を追って阿川佐和子が、ベルリンとフェルメールの故郷オランダ・デルフトを訪ねる。向井理は上野・西洋美術館「ベルリン国立美術館展」会場で名画を前に番組をナビゲート。フェルメールミケランジェロレンブラント、その謎と魅力に迫ります。”


夜7:30-8:28
NHKNHKスペシャル ミラクルボディー 第1回「ウサイン・ボルト 人類最速の秘密」』
“人類史上最速9秒58で100mを走る男ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。その異次元とも言える速さの秘密はどこにあるのか?今回、世界で初めて、ボルトの走りを科学の目で徹底分析することが許された。超ハイスピードカメラ等の特殊撮影やモーションキャプチャーなどを駆使した実験にボルト自らが参加。そこから見えてきたのは、これまでの理論をことごとく覆す特異なフォームの謎。実はボルトはひそかにある病と闘っていた。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『追跡者 ザ・プロファイラー「クレオパトラ 永遠の女王」』
“第2夜はクレオパトラ。「歴史を知ると今が見える」という岡田さんならではの疑問と好奇心で、謎に満ちたクレオパトラの実像を探る。海底宮殿から発見された大量の銅貨に刻まれた横顔にはカエサルも感心した外交戦略が…。巨大壁画には女王の尊厳と母性愛のメッセージが…。多彩なゲストとともに永遠の女王をプロファイル”
出演:岡田准一,美輪明宏,榊原英資,近藤二郎


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生(再)』★★★
“家族…。失ったり、長く遠く離れて暮らしてみて、そのかけがえのなさに初めて気づくことがある。沖縄出身の長距離トラック運転手の青年が、妻と旅する初老の男と出会い、仕事に忙殺されていた自分の人生を見つめ直し、新たに出発していくまでの姿を明るく描いていく。放送文化基金賞 ラジオ番組賞 受賞作品。”
作:樋口ミユ 音楽:小林洋平 演出:江澤俊彦 技術:糸林薫 音響効果:岩崎進
出演:高橋和也 原田芳雄 市原悦子 / 三村聡 大路恵美 此島愛子

※再放送きたーーー! これはマジでおすすめ。ネタバレになるから言えないけど、実はちょっとファンタジックな作品でね、当時闘病中だった芳雄さんがとある台詞を喋るときの芝居がすごくいいんだよ。制作スタッフによるとちょうど2011年3月11日に録音してたらしく、このメンツをもう1度集め日を改めて録り直すことができなかったこともあって、余震のたびに中断し廊下に避難しては録り上げたそうです。詳しい舞台裏はこちらでどうぞ。


深夜1:20-2:10
テレビ東京『ざっくりハイボール
“ザ・決着!芸人ガチ喧嘩 ジュニアも沈黙した一触即発の芸人マジゲンカ!今回は人気ピン芸人が大集結してコンビ時代の(秘)話と衝撃解散エピソードを語る! ”
出演:千原兄弟フットボールアワー小籔千豊バカリズム陣内智則ケンドーコバヤシ桂三度


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン 第9回 大声クイズ』
“一番、MCに大声を出させるのは誰か? この企画についにイジられ芸人・児嶋が登場! 児嶋イジりにはめっぽう強いレギュラーメンバーに 人を怒らせる天才・ドランク鈴木、 さらに菊地亜美を加えやりたい放題の25分!”