7/16(月・祝)のテレビ番組

立川シネマシティでの『臍帯』1週間限定上映って今週からだったのか。言ってくれれば新宿武蔵野館まで行かず立川で見たのに。1日3回上映で、明日7/16(月・祝)14:45の回上映後には橋本直樹監督とラストで尋常ではない表情を見せる主演の於保佐代子ちゃんを呼んでのトークショーも行われます。詳細はこちら

明日新宿・下北で映画観る予定だったけど、最高気温32度かあ...orz。暑いとさ、行くまでに体力消耗して、映画館で寝るんだよね。やめて近所の喫茶店にでも行って本でも読もうかなあ。そういやギンティさんの新耳袋殴り込み新刊はいつ出るんだろう。映画の後? そして今年は缶バッチ売るんだろうか。


月曜日。「ゲストとゲスト」はアンジェラ・アキ友近。夜9時よりBSプレミアムで『SHERLOCK(シャーロック) 』の1stシーズンを三夜連続再放送(新シリーズは7/22スタート)。で、終わってすぐBSジャパンにチャンネル変えると映画『オーケストラ』のラストの感動の演奏シーンが放送される頃合い。そして深夜1:59より日テレで細田守版『時をかける少女』放送。

朝10:00-11:00
★BSプレミアム『100年インタビューやなせたかし」』
アンパンマンの生みの親、93歳の現役漫画家・やなせたかしアンパンマンの誕生の裏には、自身の戦争体験があったという。アンパンマンに込めた思いとは? 「マンガでは、ピンチを切り抜けることがギャグになり、アイデアになる。それが自分の人生でもできなければ本当の漫画家ではない」と語る。93年の人生を振り返りながら、その漫画家的精神や、今、やなせが見つめる希望を石澤典夫アナウンサーが聞く。”


昼1:00-2:45
WOWOWライブ『落語教授・立川談春文七元結」(ゲスト観客・古賀茂明)』
“圧倒的な感情表現で観客を巻き込む若手名人・立川談春。その談春がもっとも得意とする人情噺の名作「文七元結(ぶんしちもっとい)」を披露する。博打で借金を抱えた左官の長兵衛が、娘が身を売って工面した金を、身投げしようとする見ず知らずの男に与えてしまう…という噺。家族が互いを思いやり、他人のために全身全霊で言葉をぶつけ、“江戸っ子の人情"で無理を通す。談春は演目に込められた「人間らしさ」を引き出しきる。その芸に向き合うのは、元経産省職員で作家・評論家の古賀茂明と、観客たち。対談とディスカッションで、それぞれが感じたことをぶつけ合う。”


夕方6:10-6:40
NHK『日村・土田・塚地の爆笑TEPPANストリート2』
日村勇紀土田晃之塚地武雅の顔合わせによる爆笑バラエティー。「ムチャぶりコント」では、共演者の矢口真里梅田彩佳AKB48)・大家志津香AKB48)も数々のムチャぶりに応え、アイドルとは思えないボケを連発する。「スペシャルコント」ではメインの3人が、クイズ番組の司会者・解答者にふんし、絶妙のコンビネーションでプロの笑いを披露。「コント講座」では梅田彩佳大家志津香が、思わぬ本音を口にする。”


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「世界初公開!謎の古代文字と太陽の船が語る ピラミッド新たな真実」』
エジプト取材:田中直樹(ココリコ)、知花くらら 監修・解説:吉村作治早稲田大学名誉教授)


夜11:55-0:20
Eテレ『2355・0655 夏をうのきろりスペシャル』
出演:爆笑問題,声の出演:古谷敏郎,小泉今日子,石澤典夫,笹倉慎介


深夜2:04-2:34
TBS『女子アナの罰←新番組
“毎回一つのテーマにTBS女子アナが挑戦!実はその挑戦の最後には必ず罰ゲームが!! しかもその罰ゲーム、女子アナの人間味があふれ出す一風変わったものだった!!”
司会:大久保佳代子 伊達みきおサンドウィッチマン

そして深夜0:20よりTBSの深夜ドラマ『ドラマNEO 走馬灯株式会社』(香椎由宇出演)放送スタート。初回ゲストは窪田正孝横山めぐみ。演出はフジの『トリハダ』『ドクロゲキ』シリーズでおなじみ三木康一郎監督。こちらに窪田くんのインタビューあります。今回は役柄的にいつもとはちょっと違った芝居が見れそうで楽しみ。そういや正月に公開されてた『はさみ hasami』ってまだDVD化されないのかな。これの窪田くんの芝居がまたいいんで、出たら是非見てやってください。