3/8(日)のテレビ番組

日曜日。昼0時BSジャパンで震災SPドラマ「明日をあきらめない…がれきの中の新聞社〜河北新報のいちばん長い日〜」(第8回日本放送文化大賞グランプリ受賞)再放送。昼1時「さんまのまんま」に及川光博。「おしゃれイズム」に柳沢慎吾。夜11:15「ヨルタモリ」にユースケ・サンタマリア

午後1:00-1:50
BS1『TOMORROW スペシャル「思いを届けるミュージカル」』
“2年前、台湾の映画俳優リン・チーリンさんが訪ねた、気仙沼の劇団「うを座」の子どもたち。震災の記憶を語り伝えようと、自らの被災体験をミュージカルで演じてきた。しかし、年月の経過とともに記憶の風化は子どもたちにも忍び寄っていた。どんな思いを伝えたらいいのか。どうしたら伝わるのか。悩み葛藤を重ねて迎えた、今年1月の北海道公演当日。舞台に立つ子どもたちを、台湾からリン・チーリンさんが駆けつけ見守った。”
ナレーション:ステュウット・ヴァーナム・アットキン


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ニュースタイル版花嫁のれん物語』
“2007年6月に放送した「花嫁のれん物語〜地震に負けるな能登半島〜」というドキュメンタリーを完全シナリオ化し、それを役者さんたちが演じるという、今までに無い全く新しい試みです。 事実を再現でなく、役者が演じきることで、今までにない全く新しい表現手法のエンターテイメントが見えてくるかもしれない。今回の企画は、そんな発案から生まれたチャレンジでもあるのです。▽この地方には婚礼に関して古くからの風習がありました。花嫁が持参した「花嫁のれん」を嫁ぎ先の仏間の入口に掛け、花嫁がそののれんをくぐり、初めてその家の人間となるという風習。千葉県に住んでいた看護師、岡田弥生さん(当時29歳)が嫁いだ先は120年の歴史を誇る老舗「多田屋」でした。 主人公の弥生さんは、花嫁道中などきわめて日本的な風習や老舗旅館の古いしきたりなどを経験しながら、次第に嫁に行くこととはどんなことであるのか、全身で感じていきます。 この物語では、そんな弥生さんが嫁ぎ先で見た新しい家族の姿とそこにある現実をぶつかりながらも、女将として嫁として、逞しく成長していく姿を描きます。”
監督:大里正人 出演:酒井美紀(多田弥生役)  岡田浩揮(多田健太郎役)
※先週予告見たけど、いまひとつ意味が見いだせないんだよなあ。監督自身も何か予感があって始めただけで全てが手探りなんだろうけど。


午後3:00-6:00
WOWOWプライム蜷川幸雄舞台「ジュリアス・シーザー」』
作:ウィリアム・シェイクスピア 演出:蜷川幸雄 出演:阿部寛藤原竜也横田栄司吉田鋼太郎、他 2014年10月/埼玉 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール


夜7:00-8:54
TBS『ザ・世界ワンダーX★怪しい現場に潜入したぞSP★』[怪] ←最終回
終戦間際、日本軍がフィリピンに隠した伝説の山下財宝発掘現場に潜入・・・掘り出された物は一体?▼聞こえるはずのない声!見えるはずのない影!釈由美子が語る・・・これは幽霊の存在なのか?・・・アメリカの最新科学で解明するゴーストハンターにIMALUが密着▼ワンダーレストランでブラマヨ翻弄される!ド派手店主に元気づけられ・・・コワモテ店主にビビり・・・毒舌女将にめった打ち・・・ついに退散▼元刑事の北芝健が語る心霊事件簿▼壮絶!過酷なベーリング海カニ漁・・・なぜかスタジオ爆笑”
司会:今田耕司ブラックマヨネーズ レギュラー出演者:IMALU 遼河はるひ 名越康文 ゲスト出演:板尾創路 釈由美子


夜7:00-8:54
BS-TBS伊藤英明の大シベリア 第2夜〜日本人のルーツを探す旅』
バイカル湖近辺で日本人のルーツである縄文人が誕生したという学説に沿って、日本人と共通の「Dの遺伝子」を持つブリヤート人の村を訪ねる。そこで出会ったのは私たちとそっくりな顔をした村人たち。日本人と彼らの、文化・信仰の共通点とは?世界一寒くなるサハ共和国では、ヤクート人の家族と夏・冬の2回交流。伊藤は、日本が大好きだという娘のために日本食を作ってふるまう。そしてクライマックス、大陸とサハリンの間に挟まる、結氷した間宮海峡の横断に挑む。”


夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「震災4年 被災者1万人の声」』
“震災から4年。一人一人の暮らしの復興は進んでいるのか、1万人規模のアンケートを実施した。すると、4年たっても生活の厳しさが改善していないこと、仮設住宅での暮らしが住民を追いつめていること、心が突然折れる人が出ていることなど、深刻な悩みが見えてきた。どうしたら「暮らしの再建」を進めることができるのか。現場のルポに加え、アンケートのデータや自由記述欄を丹念に読み解きながら、具体的な方策を考える。”
朗読:夏木マリ堤真一,キャスター:鎌田靖,ナレーション:渡邊佐和子


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『ここにある幸せ〜福岡発地域ドラマ〜』
“「僕の人生には何もない…」そうつぶやいて東京をあとにした若者が出会ったのは、福岡の小さな港町で明るく前向きに暮らす一人のおばあさん。その生き方が彼の心にあかりをともしてゆく。次第に自分を取り戻した彼が恩返しのために考えたあるプレゼントとは?そして東京に残してきた恋人の思いは?福岡県福津市津屋崎の自然と古い町並みを舞台にした心温まる物語。”
脚本:岡田惠和 出演:松田翔太,宮本信子,中村映里子,瀬口寛之,奈緒,中村宏平,相澤侑我,小川丈瑠,森紀子


夜10:00-10:54
TBS『北野演芸館9〜たけしが本気で選んだ芸人大集結SP〜』
出演芸人:ジャングルポケット 東京03 トレンディエンジェル ナイツ ナポレオンズ 西川のりお・上方よしお 日本エレキテル連合 バイきんぐ カーテンコーナー:あばれる君 キンタロー。 銀座ポップ 8.6秒バズーカー


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『秘密のアクトちゃん #5』←最終回
“これまでオリジナル脚本を書き下ろしてきた劇作家・演出家の宮沢章夫が登場。各作を振り返り、俳優とはなにか、演劇とはなにか、に迫ります。これまで宮沢作品から刺激を受け続けてきたMC生瀬勝久とともに演劇的瞬間を生み出す俳優が持っているテクニック、ツボを探ります。宮沢が選んだベスト・アクトは?”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【永田宏和/20万人絶賛!防災法をゲームで伝える、防災伝道師】』
東日本大震災から4年、阪神・淡路大震災から20年が経過した今、独特の新たな発想で防災教育を変える、世界注目の防災伝道師・永田は「イザ!カエルキャラバン!」というユニークな防災イベントの考案者だ。地域の訓練プログラムとおもちゃ交換会を組み合わせたこのイベントは、子どもが遊びの延長で防災の知識を身につけることができ、2005年の開始以来20万人以上の親子が参加、世界13か国に拡がった。台風や津波地震で被災したアジア諸国の若者たちと共にタイと日本の被災地を訪れ、復興支援や防災教育のあり方を伝えようと奔走する永田を追う。”


深夜0:50-1:45
日本テレビNNNドキュメント「2589 震災4年 あなたは、どこへ」』
“2589…東日本大震災で、今も行方不明の方の数です。震災から丸4年、被災地では、町の復旧が進む一方で、愛する人が見つからず、次に踏み出せない家族たちがいます。岩手県釜石市で自慢の娘を捜す老いた母。宮城県女川市で、潜水士の資格まで取得して海の中、妻を捜す夫。福島県大熊町で、福島の復興か、不明の7歳の娘の捜索か、選択を迫られた父。岩手・宮城・福島の3つの地元局の共同制作で、被災地の今を伝えます。”