4/21(土)のテレビ番組

風間くんが遊川和彦脚本の次期朝ドラ『純と愛』でヒロインの相手役、“愛(いとし)”役に抜擢されるなんて・・・。「風間くんが遊川脚本に出る」っていうのは単純に嬉しく楽しみでもあるんだけど、“遊川さん初の朝ドラ”“純愛もの”“ヒロインが(私にとってまだいまひとつ魅力のわからない)夏菜ちゃん”っていうことに対する〈不安〉の方が楽しみより上回ってる感じかなあ(いまのとこは)。うまく遊川さんの書くヒロイン像に夏菜ちゃんがピタリとはまってくれてるといいんだけど。


土曜日。「土スタ」ゲストは成宮寛貴、「グレーテルのかまど」は“ムーミンママのパンケーキ”、夜11:15BSプレミアム「裸にしたい男」は玉木宏(後編)、深夜1時テレ朝「業界トップニュース」は“ビルメンテナンス業界”、深夜2:40より日テレで2時間に再編集した『QP ディレクターズカット版』放送。

夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「アフリカ 砂漠のミステリー〜謎のサークルの正体は?〜」』
“サバンナに無数に広がる直径3〜5mの円“フェアリーサークル”。いったい、誰が何のために作ったのか。植物が原因とする説、動物が原因とする説、そしてUFO説まで。30年以上にわたって、フェアリーサークルの観察を続けてきた生物学者が注目したのは、サークルの地下の世界だった。砂漠にすむモグラのしわざなのか?“フェアリーサークル”の意外な実態に迫る。”


夜8:00-8:30
★BS12ch『ドラマ カウンターのふたり』←新番組
“毎回異なる2人のキャストがカウンターテーブルで繰り広げるショートストーリー。限られた空間で先の読めない会話劇の行方は?”
初回出演:別所哲也,大後寿々花


夜9:00-10:45
WOWOWライブ堤真一×戸田恵梨香×橋本じゅん「寿歌」』
“これは未来を暗示する予言書なのか!? 核戦争ですべてが廃墟と化した街を舞台に3人の男女の旅が始まる。その行く手に広がる光景が我々に問いかけるものとは・・・?”
作:北村想 演出:千葉哲也 出演:堤真一戸田恵梨香橋本じゅん


夜9:00-11:00
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語 2012年 春の特別編』
『7歳になったら』 演出:高丸雅隆 脚本:ふじきみつ彦 出演:鈴木福 ともさかりえ 川岡大次郎  ムロツヨシ
『スウィート・メモリー』 演出:小林義則 脚本:正岡謙一郎 出演:仲間由紀恵 永井大 
『家族(仮)』 演出:佐藤源太 脚本:春名功武 出演:高橋克典 白石美帆 
『ワタ毛男』 演出:植田泰史 脚本:ブラジリィー・アン・山田 出演:濱田岳 渡辺いっけい 
『試着室』 演出:後藤庸介 脚本:小峯裕之 出演:忽那汐里 石黒英雄 堀内敬子
鈴木福ともさかりえって「ちょんまげプリン」以来だね。


夜9:00-10:15
NHK土曜ドラマスペシャル あっこと僕らが生きた夏(後編)』
出演:川島海荷宇梶剛士尾美としのり柳下大光石研財前直見


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は...「なぜ、宮崎アニメの食事シーンはあんなにもグッとくるのか?『フード理論 特別編〜私の宮崎駿〜』」ゲストはお菓子研究家の福田里香先生▽「ザ・シネマハスラー」は......「レーダー作戦ゲーム」を題材にしたSFアクション映画 『バトルシップ』を評論。”

※『バトルシップ』、前半いろいろちゃちい面もあるけど後半ぐんぐん盛り上げてきて非常に面白かったです。「どうせ日本宣伝用に大々的に採り上げられてるだけで観たらちょこっとしか映ってないんだろ?」とたかくくってた浅野忠信がクレジット2番手級の大活躍。かつ、80過ぎたじいちゃんたちが世界の危機を救うって設定が大好物な人は絶対観に行って!(泣いたわ) 


R夜10:00-10:50
NHK=FM『FMシアター 温もりの値段』
“ある青年と、息子を一人前にしてひとりになった女性が「疑似家族」となる物語を通じ、大事な人にしっかりと向き合うこと、その気持ちを受け止めることの大切さを描く。”
出演:大和田健介 草村礼子


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“今夜は夏木マリが登場!▽理解不能の演劇ゲーム…暗黒オーラにスタジオ緊迫!▽暗黒の20代!テレビを離れ8年間キャバレー巡業…ヌードダンサーのプロ根性に触れて得た目覚めとは?▽ピンポン球は2万個!独特過ぎる舞台「印象派」への激しいコダワリで貯金ゼロですがソレがナニか?”


深夜0:20-0:50
テレビ東京『淳の乾杯してみたっ!「幽霊とメガネの女子会」』
“なぜか怪奇現象に巻き込まれてしまう<自称・幽霊が見える女性たち>と、疑問は解明しないと気が済まない<現役東大理系女子>が女子会を開いたら、アレが出てきて大騒動になっちゃいました。”
出演:ロンブー淳、田中要治


深夜1:35-2:35
フジテレビ『監督 松本人志フランスへ行く』
“仏・ドーヴィル国際映画祭に密着、映画監督としての素顔に迫る!プロデューサー佐々木の熱い想いも…”


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン【名曲誕生 マジ歌でIカップ救済】』

フジの土曜夜11:10より自分の未来が表示される携帯=未来日記を手にした7人による生死を懸けたサバイバルゲーム『<土ドラ>未来日記-ANOTHER:WORLD-』(シリーズ構成:渡辺雄介 岡田将生剛力彩芽本郷奏多福田麻由子二階堂ふみ光石研佐野史郎出演)放送スタート。



あと、間に合わないとあれなのであらかじめ言って置きますが、日曜「ボクらの時代」ゲストは『宇宙兄弟』『僕等がいた後篇』にそれぞれ主演してる『イケメンパラダイス〜花ざかりの君たちへ』同窓会も兼ねた“小栗旬×生田斗真×岡田将生(前編)”です。