8/29(土)、8/30(日)のテレビ番組

いやあ、先日放送された「ほん怖10周年SP」、佐藤健クン主演「顔の道」見ました? 雨宮慶太監督「約束(怪談新耳袋劇場版)」から苦節5年、ついにですよ! ようやくきました、待望の“デカい女幽霊”が!(嬉) やっぱねえ、デカいって、いいねw。素敵です。ほんと素敵です。ワクワクしちゃう。階段降りてくるときは「ちょっと高いかな?」ぐらいだったのに、床に着いたら天井スレスレまで伸びやがって(笑)。「で、でけえ!w」と叫びつつ、何度もリピートしちゃいましたよ。私もね、いつか幽霊を見ることがあるとしたらデカい女幽霊がいいです。電柱の後ろから3メートルぐらいのがこちらをじろりと覗き見てるとかね。夜の校庭でバトミントンしてる女子高生たちがいて近づいてみたら3メートルあったとか、そんなことがあったら末代まで語り倒させますわ、ほんとに。鶴田監督、三宅監督ありがとう! 次に見れるのは何年後かなあ。もしどこぞのOVホラーに出てるのを「見かけました!」という方がいらっしゃいましたら作品名を教えて頂けるとありがたいです。


というわけで土曜日。深夜3:30からフジテレビで『トリハダ傑作選』が放送されます。24時間テレビの「朝までしゃべくり007」をリアルタイムで見る予定の方はCMインでチャンネル変える時にくれぐれもご注意を(私も以前になにげにチャンネルを合わせたら丁度ショッカーシーン(ベッドの下に隠れてたら怖い顔の女がのぞき込んできた場面)で心臓が止まりそうになったことがあります)。

夕方4:30-5:00
BS2『宮藤官九郎と100人のあべさん〜“あべ一座”旗揚げへの道〜』


夜9:00-10:30
BS2『あべ一座旗揚げ公演  あべ上がりの夜空に』
脚本:宮藤官九郎 出演:阿部サダヲ あべ静江 阿部寛 田辺誠一 阿部力 阿部義晴


夜9:30-11:30
日本テレビ24時間テレビ32・愛は地球を救うドラマスペシャル にぃにのことを忘れないで−脳腫瘍と闘った8年間』
脚本:遊川和彦 演出:猪股隆一 原作:川上ますみ
出演:錦戸亮 田中麗奈 山田涼介 白川由美 陣内孝則 黒木瞳 


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 
“建築SP「日本武道館」▽富士山と玉ねぎに託した先見性”


夜11:00-11:54
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“誕生日…マイケル・ジャクソン&80年代懐かしプロモベスト20!マドンナ&ジャネット…大ヒット伝説ナンバーが続々!”


夜11:25-11:55
NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ  スガシカオ Part2』


深夜0:00-1:35
NHK今夜も生でさだまさし −夏の終わりに水戸で芸術?−』


深夜0:30-1:25
テレビ朝日『 ドスペ2  ケータイエンタ 快盗!!シノビーナ特別編〜ビートたけし×所ジョージの2人テレビ』
“24時間TV裏だから“たけし所2人TV”放送不能!?世界の北野暴走映像”


深夜1:25-2:10
テレビ東京アリケン しゃべり場
ゲスト:有吉弘行 蛭子能収 森下千里 大林素子 プリンプリン 穂花

NHK土9枠『土曜ドラマ 再生の町』(菱田信也脚本、筒井道隆主演の社会派ドラマ)は本日より放送スタート。当初は5月放送予定で準備を進めていたのに取材案件が膨大過ぎて8月までずれこんだそうです(関連:『再生の町』第一回「非情」もろもろ。(@劇作家・菱田信也公式ブログ))。


それから24時間テレビのどこかで「有吉が行く猿岩石ユーラシア大陸横断ヒッチハイク2009 お世話になったインドの恩人にもう一度会いたい!」がやるんだけど時間がまったくわからない(日テレのやるやる詐欺商法が視聴率的に吉と出るか凶と出るか)。


ついで日曜日。仮面ライダーディケイドがもう最終回。台風が近づいてるのに24時間で走るイモトは大丈夫なのか? 夜は選挙特番だらけですが、夕方4時からBS2で『最恐!怪談夜話』の再放送があるので見逃した方はこの機会にどうぞ。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:板東三津五郎×春風亭昇太×桐島ローランド(お城好き芸能人つながり)


朝10:00-11:00
WOWOW『クエスト〜探求者たち〜 よみがえれ!岡本太郎の“青春”絵画修復家・吉村絵美留』


夕方4:00-5:25
フジテレビ『臨時発売!さんまのまんま大全集』
出演:あべこうじ 中山功太 エハラマサヒロ 勝村政信 杉本哲太 金山一彦 オードリー 斉藤和義 SPEED BEGIN 大沢あかね 大和田美帆 市村正親 関根勤 RIKACO 桂文珍 桂楽珍

尚、本日の大河ドラマ天地人』は選挙特番のため夜7:10-7:55の繰り上げ放送となります。最近の小栗クンは腹の据わった男らしい芝居をするよね。月9も楽しみ。