4/22(日)のテレビ番組

よっしゃ! 『ロボット立川シネマシティ上映きたーーー! ついでに大林宣彦監督の『この空の花 長岡花火物語』上映も決まり有楽町までいかなくて済むのはありがたい! 

大林監督、あいかわらずヤバイことになってるなあ(笑)。楽しみ。どちらも5月12日(土)公開で、立川以外だと『ロボット』は渋谷TOEI、新宿バルト9、『長岡花火物語』は有楽町スバル座での上映となります。しかし『ロボット』は立川でやってお客さん入るのかなあ。まあ、そこはあいかわらずスタッフの誰かが「俺がかけたいからかける!」で頑張ったんでしょう(笑)。


日曜日。「日曜洋画劇場」は現在続編公開中の『タイタンの戦い』、「ATARU #2」ゲストは坂井真紀、「おしゃれイズム」は綾野剛、夜11:30「アシタスイッチ」は役所広司×原田眞人監督(映画「わが母の記」番宣)。

午後3:00-5:00
Eテレ『熱演!爆笑!歌舞伎の夢舞台 第36回「俳優祭」』
“熱演!爆笑!歌舞伎の夢舞台。1月28日、国立劇場で上演された「第36回俳優祭」のもようを放送する。「俳優祭」は数年に一度行われる歌舞伎や新派の俳優が総出演する特別な催し。1日しか上演されない、文字どおり夢の舞台である。”
出演:市川染五郎片岡孝太郎中村七之助中村梅枝坂東亀三郎坂東秀調尾上松緑竹本喜太夫,野澤松也,中村扇雀市川海老蔵中村勘九郎中村橋之助尾上菊五郎中村芝雀市川團十郎ほか


夜6:00-7:00
BS11『報道プレミアム 石川和男の霞が関ツイート』←新番組
“普段テレビに絶対出ることがない現役官僚が議論の場に登場し、政策を語る番組。第一回目は、現役の経産官僚・三又裕生氏をスタジオに招き「ITを活用した産業政策」について語ります。”
出演:石川和男(政策家) 鈴木哲夫(BS11報道局長)


夜7:00-8:54
TBS『アカルイ☆ミライSP』←新番組
“「もし富士山が噴火したらどこに行けばいいのか」…火山研究のスペシャリストの著書から、カンニング竹山がクイズを出題。驚きの新説とは!?昨今、芸能界・スポーツ界で大人顔負けの才能を発揮する子供たち。はたして我が子をスーパーキッズに育てる秘策はあるのか?!▽優木まおみが韓国人女性の美の秘密を、マッスルボディの草野仁が最高のエクササイズを紹介”
出演:杏 カンニング竹山 草野仁 鈴木福 DaiGo 高橋英樹 つるの剛士 中川翔子 春香クリスティーン 本仮屋ユイカ 優木まおみ ラサール石井


夜7:00-7:55
★BSフジ『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』←新番組
“ムツゴロウさんが毎回テーマに沿った動物を紹介。その動物の生態を面白くわかりやすく解説したり、ムツゴロウさんと動物のふれあいの様子も紹介。さらに、かつての名作『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』から、世界各地で撮影された貴重な動物たちの映像も放送!記念すべき第1回の放送は、我々の生活で一番身近な動物である「犬」を特集。犬とのふれあいから学べることや、ペットとしての犬のしつけの方法まで詳しく 紹介する。”


夜9:00-9:55
★BS12ch『ヒューマンドキュメンタリー ザ・39歳』←新番組
“人生80年時代の折り返し地点である39歳を「婚活」「課長」といったテーマに沿って取材し、日本社会のリアリティに迫ります。
、「今の日本を理解するための断面」「日本社会のリアリティ」を炙り出す情報ドキュメンタリー番組。初回テーマは「課長」。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 宇宙の渚 第1集「謎の閃光(せんこう) スプライト」』
“宇宙飛行士しか見られなかった夜の地球の絶景をついにカメラが捉えた!地球と宇宙の境「宇宙の渚」。そこで展開するオーロラ・流星・夜景などを世界初の映像で堪能する。第1集は、事故死した悲劇の宇宙飛行士が撮影していた謎の閃光「スプライト」。古川聡宇宙飛行士と研究者たちが壮大な謎解きに挑戦。スプライトを宇宙と地上から鮮明に撮影することに成功、ついに正体を暴いた。それは宇宙からの意外な影響を地上に伝えていた。”


夜10:00-11:00
EテレETV特集「誰に託す 医のバトン〜岩手・高田病院再建への一年〜」』
“大津波で9人の職員と16人の患者の命が奪われ、壊滅した岩手県立高田病院。生き残った医療スタッフは、応援の医師たちと共に地域医療の再生のために突き進んできた。医療過疎に苦しんでいた地域で、いかに医療を再生するのか。模索を続ける医師たちが迷い語り合う姿、そして若い医師が徐々に過疎地での医療にやりがいを感じてゆく姿。医師たちの声を通じて、被災地医療の明日を見つめる温かなヒューマンドキュメンタリー。”