12/10(土)のテレビ番組

グループタック倒産で制作が暗礁に乗り上げたと思われた杉井ギサブロー監督『グスコーブドリの伝記』(宮沢賢治原作)が、ワーナーブラザース配給で来年夏公開すると正式発表された(Wikipediaによると制作は手塚プロダクションが引き継いだ模様)。キャラクター原案は『銀河鉄道の夜』に引き続きますむらひろしさんが担当(というわけで今回も擬人化した猫キャラでいきます)。良かった。一安心。てか来年夏とか早すぎ(笑)。


土曜日。昼2:25「さんまのまんま」ゲストは立川談志、昼2:50「土スタ」ゲストは青木崇高、夜6時半よりBS-TBSで映画「南極料理人」(ラーメン食べたくなるから注意!)、夜9時からBSプレミアムで映画「レイダース失われたアーク」(字幕版)、夜9:30「グレーテルのかまど」は“チーズケーキ”、夜10時「嵐にしやがれ」は氣志團(キャッツ!にゃー!)、夜11時「先輩ROCK YOU」が安齋肇五月女ケイ子

R夜4:05-4:55
NHKラジオ第1『談志さんをしのんで 新・話の泉←追加!
““番組の家元”を長年にわたりつとめられた談志さんをしのび、過去の放送テープのなかから、談志さんの“珠玉のトーク集”をおとどけします。”
出演:立川談志山藤章二毒蝮三太夫嵐山光三郎松尾貴史伊東四朗、桂 三枝、桂 文珍


夜8:00-8:55
BS11柳家喬太郎の粋ダネ!』←追加!
“ゲストは一龍斎貞水先生。「怪談の貞水」と言われるほど怪談話が代名詞になるほど。その怪談噺には、ものすごい仕掛けが…。”


夜9:00-10:30
NHK土曜ドラマスペシャル 真珠湾からの帰還〜軍神と捕虜第一号〜』
出演:青木崇高平岳大蓮佛美沙子,金子貴俊,竹下景子,永島敏行,橋本一郎苅谷俊介,浜田学,菅原大吉


夜9:00-10:40
WOWOWライヴ『中村勘三郎 魂の舞台 三島村歌舞伎「平家女護島 俊寛」』
“平家伝説が生きる島で中村勘三郎演じる魂の歌舞伎を独占中継!海岸をそのまま舞台にする臨場感と感動!中村勘三郎本格復帰後、初のテレビ舞台中継”
演出:塚田圭一 作:近松門左衛門 出演:中村勘三郎中村勘太郎中村七之助片岡亀蔵中村勘之丞中村鶴松


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“◆特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は...「僕らとPerfumeの...ボンクラ探求ラジオ<Bag>!!」最新アルバム「JPN」も超絶最高だったPerfumeが、なんと2009年3月以来、久しぶりにタマフルに登場!ファッション企画第二弾「リュック、トート、ボストン、どれが一番イケてるバッグなの?」「リュックの男はモテないってホント?」などなど、バッグについてのあれやこれやを、リスナーと電話をつなぎつつ激論を交わします。もちろん、重度のタマフルリスナーにして最高のボンクラ・スタイリスト、そして(女優・麻生久美子を嫁にもち)来年にはお父さんになられる伊賀大介さんも参戦!▽10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」はスティーヴン・スピルバーグ監督作タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密を評論▽深夜12時からは「しまおまほ ミューズの週刊ぼんやりニュース」は2週連続の特別企画!宇多丸、ついに歌丸師匠と対面!」今週は、対面直前の「桂歌蔵さんとの作戦会議」の様子をお届けします。”

「今週の「サタデーナイトラボ」は、都合によりポッドキャスト配信することができません。ぜひ生放送でお聞きください!!」とのこと。


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター 「さよなら、コロポックル」』
出演:坂井和久 キムラ緑子 原田瑠利香 阿知波悟美 酒向芳 西尾まり


深夜0:50-1:20
テレビ東京ジョージ・ポットマンの平成史〜美人の価値暴落史〜』
“平成時代の日本で、美人の価値が暴落し始めているという衝撃のデータを発見。世界の文明史上ありえない異常な、この文明の成立原因をひも解くと、日本独自の教育制度にヒントが隠されていた。明治時代、学校教科書で突如発生した美人排斥運動。そこには伊藤博文陸奥宗光ら明治時代の政治家の知られざる恋愛観が。明治時代のミスコン優勝者の受難、更にその後の衛生美人、翼賛美人というイデオロギーにまみれた美人像を排し、昭和時代美人の価値が絶対視されるに至る過程を歴史学的に調査し、平成時代の美人価値暴落への逆説的進化の原因を探ります。”
※そういえばデカワンコSPまたやるね。楽しみ(なんでいま思い出した?>美人といえば多部ちゃんだからです!)


深夜3:05-4:00
フジテレビ『FNSソフト工場・ウルトラヴォイス』
“「年商○○億円を稼ぐ声」。その声の持ち主は私たちがよく知る主婦に人気のあの人だった!真相を探るべくスタッフは急遽九州へ…「人の声でドアが開く?」。この事実をリサーチするため、人気急上昇中のモノマネ歌姫の元へ…。モノマネとドアを開けることにどんな関係が?司会は芸能界も認める美声の持ち主であるキャイ〜ン天野ひろゆき。そして中尾彬ら個性的な声を持つスタジオゲストの面々が、声のパワーに驚く!”