12/30(火)のテレビ番組

今年こそはLDとカセットテープを捨てようと整理してたら、高野寛のベストアルバム「TIMELESS PIECE」の入ったカセットテープが出てきた。懐かしさに思わず聞いてみたら、、、うーん、これ捨てらんない(汗)。♪きーみとぼーくはいつでも ♪この声はちいさすーぎて、君のもとまでは届かな〜い

CD出てるんだろかと探して見たら、同じものが2012年に再販されてた。しかも1500円の限定版が今年6月に発売されてたんで即ポチッた。高野Verの「Winter’s Tale」も入ってるし、これで心置きなく捨てられる(視聴はこちらからどうぞ)。

Timeless Piece-BEST OF HIROSHI TAKANO

Timeless Piece-BEST OF HIROSHI TAKANO

他になんも書いてないテープがいくつかあったので聞いてみたら、ちょうど20年前、『屋根裏の散歩者』公開時に三上博史が当時パーソナリティを務めていたFMラジオの番組に久世光彦がゲスト出演した回が残ってた。いろんな人から聞かされた「実相寺昭雄は自分の切った爪を集めていて自宅に行ったときに見せられた」って話を久世さんもしてたなんて(笑)。三上くんや岸田今日子、田中裕子の芝居についても語ってるのでそのうち文字起こしします(じゃないと捨てられない)。


火曜日。昼0時〜BSフジ「井上芳雄 ウィーン音楽紀行 〜素顔のモーツァルトを探して〜」再放送(ありがとう!やってくれると信じていたよ!)。夕方4:20〜NHK「朝市の嫁さん」放送。夕方5時〜BSジャパン「知られざる国語辞書の世界 ことばサミット」、BSフジ「『誰も知らない ななつ星』密着500日」再放送。夜11時BSプレミアム「植物男子 ベランダー」一挙再放送。深夜1:25〜Eテレ「ニッポン戦後サブカルチャー史 第2回・第3回」再放送。

朝5:30〜8:00
日本テレビ『はじめてのおつかい!25年記念SP直前!傑作選スペシャル』


朝7:20-7:45
NHK耳をすませば 第2回「米倉斉加年赤瀬川原平」』
“今年惜しまれつつ亡くなった著名人の言葉に耳を傾けるシリーズ。2回目は米倉斉加年さんと赤瀬川原平さん。米倉さんは宇野重吉に師事、舞台、テレビドラマ、映画で活躍し、絵本作家としても才能を発揮した。赤瀬川さんは前衛芸術家として世間を驚かす作品を発表し続けたほか、小説家の顔も持ち、「父が消えた」で芥川賞を受賞。路上観察学会の活動もユニークだった。2人のこだわりの原点が語られる。”


朝8:00-10:00
日本テレビザ!鉄腕!DASH!! DASH島開拓史2014』
“基地・舟屋の完成。さらに、水路作りや様々な生き物たちとの出会い。2014年DASH島の総決算。汗をかき、涙を流し、大笑いしながら乗り越えた無人島での一年 ▽基地・舟屋が完成!そして城島が男泣き…その理由は?▽初の燃料となるツバキ油。種を探して悪戦苦闘▽水路作り始動。古井戸から舟屋まで450mの壮大な計画▽絶滅危惧種の動物や危険な生き物たちとの遭遇。”


朝8:00-0:00
WOWOWプライムウルトラマンレオ ハイビジョンリマスター版 #9〜16』


朝10:45-11:45
TBS『第10回日本放送文化大賞準グランプリ 人間神様〜普賢岳の麓に400年続く秋祭〜』
“本当の神様が神社を留守にする毎年10月「神無月」、氏子の中から抽選で選ばれた6人衆が神様の代役を務める秋祭り。長崎県雲仙市瑞穂町にある伊福八幡神社の「屯宮祭」。”
ナレーション:平松誠四郎


昼0:00-2:00
フジテレビ『勘三郎三回忌特別企画「密着!中村屋ファミリー大奮闘2014」〜七緒八くん大暴れ&NYの奇跡スペシャル〜」』
中村勘三郎の死から2年、中村屋を背負う勘九郎七之助兄弟の1年に密着したドキュメンタリー。中村屋にとって2014年は激動の年だった…。勘三郎がいなくなって初めて開かれる新年会。そこに“新たな中村屋"の勇姿が!勘九郎の長男・七緒八くん2歳と次男・哲之くん7カ月だ。中村屋に賑やかな正月が戻った。7月、平成中村座ニューヨーク公演。勘三郎は過去2回、演劇の本場ニューヨークで歌舞伎上演を実現、大成功させた。今回は勘三郎勘九郎親子ダブル主演の計画だった。勘三郎が選んだ演目「怪談乳房榎」は三役早替りが見どころ。大舞台で勘九郎は父が呼んだあの熱狂を再現できるのか?不安と緊張の初日、舞台に飛び出す勘九郎に“小さな奇跡"が起こる!そして、ニューヨークの遊園地ではしゃぐ“小さな大物"七緒八くんにも、実は大きな試練が待っていた。それは8月の歌舞伎座での台詞のある重要な役への挑戦だ。稽古に奮闘するが大きな声が出せない七緒八くん。厳しく指導する勘九郎、母・前田愛も熱いまなざしで見守る。果たして七緒八くんはしっかり台詞を言えるのか?そして10月の歌舞伎座・追善公演。勘九郎七之助は父が得意とした「鰯売恋曳網」に挑む。これは勘三郎人間国宝坂東玉三郎が共演し大評判となった演目。亡き父に代わり熱く稽古をつける玉三郎。重圧の中、舞台に立ち続ける兄弟。そして千穐楽歌舞伎座に奇跡のような瞬間が訪れた!”
出演:中村勘九郎  中村七之助  波野七緒八  前田愛  中村小山三  /  中村勘三郎  ナレーション:武田祐子(フジテレビアナウンサー)


昼1:30-3:45
WOWOWライブ三谷幸喜×劇団東京ヴォードヴィルショー「その場しのぎの男たち」』
作:三谷幸喜 演出:山田和也 出演:佐藤B作、佐渡稔、石井愃一、市川勇、山口良一、たかはし等、あめくみちこ、山本ふじこ、伊東四朗、角間進、他 演目:劇団東京ヴォードヴィルショー第69回公演 創立40周年記念興行「その場しのぎの男たち」 2013年10月23日・24日/東京 本多劇場


夜6:05-6:55
NHKあなたが主役50ボイス紅白歌合戦ボイス」』
“日本の大みそかの風物詩として世界にも発信している一大イベント「紅白歌合戦」。総勢3000人のスタッフや関係者たちが本番に向けて準備を進める舞台裏を伝える。今年注目の仕掛けとは?出場歌手たちの「負けたくない」思いをお届け。65回を迎える紅白ヒストリー集も。懐かしい名場面を振り返りながら関係者に次々インタビュー。今だから話せる驚きの秘話が明かされる。”


夜6:30-11:30
テレビ朝日アメトーーク! 年末5時間SP』
“(1)パクリたい-1GP…ザキヤマ&フジモンが若手芸人のネタをアドリブでアレンジ/能年玲奈も参戦!! (2)運動神経悪い芸人…オール新作でお届けする奇跡の映像集/女子ソフトと禁断の対決が実現 (3)出川と狩野…天才2人がミラクル連発/体を張った勝負の行方は? (4)アメトーーク大賞2014…総勢18名の芸人の祭典/今年の流行語大賞&グランプリは誰の手に?”


夜9:00-9:47
NHK『LIFE!2014 年の瀬 紅白コラボSP』
“史上最強のゲスト陣で送る紅白コラボ▽嵐・二宮と内村が繰り広げる鋭い笑いの応酬の行方は?▽「NHKなんで」三津谷が二宮に教育的指導▽ももいろクローバーZに歌舞伎魂を注入!?▽クリス・ハートが、T.M.Revolutionが、あの名曲「恋のチムニー」を大熱唱!▽ふなっしーも参戦、まっすぐ彦介とのコントでスタジオは大混乱に?”


夜11:00-0:25
テレビ東京『東京センチメンタル』
“「花子とアン」出演の吉田鋼太郎主演!東京下町に実在する店を舞台に、和菓子職人・久留里卓三の日常と淡い恋を描く、ちょっぴり切なくてノスタルジックなおとなの物語。”
出演:吉田鋼太郎高畑充希片桐仁
第一話『谷中の恋』ゲスト:高岡早紀 第二話『深川の恋』ゲスト:黒川芽以
※最近、ほんと黒川芽以ちゃん売れっ子だね。


夜11:00-11:55
日本テレビ『いろもん極』
“あの伝説の番組が一夜限りの大復活!司会は笑福亭鶴瓶&さまぁ〜ず!▽鶴瓶が明かす!真の夫婦愛▽バカルディ時代の貴重映像公開&さまぁ〜ず改名の訳とは?▽ロバート秋山の新作からだモノマネ!馬場ちゃんはやる気なし…山本はボクシングの道へ…秋山の苦悩▽鶴瓶が大絶賛!千鳥が漫才を披露!離島からやってきた男・大悟とノブの結成秘話!下積み時代…笑い飯&次長課長との熱い絆!▽緊急企画!スタジオであの人に生電話!?”
司会:笑福亭鶴瓶さまぁ〜ず ゲスト:ロバート、千鳥


夜11:30-0:30
フジテレビ『この目でミステリー 〜日本れきし見聞録〜』[怪]
いとうあさこNANA(MAX)、柴田英嗣(アンタッチャブル)のミステリーウオッチャー3人が、平将門の呪いを封じていると言われている結界の謎に迫る。平安時代の豪族・平将門は当時の朝廷に討ち取られてさらし首になるが、その首はいっこうに腐らず胴体を求めて飛び回ったという。その平将門の首をまつっているのが千代田区大手町の「平将門首塚」。この首塚は撤去しようとすると、関係者が病気に見舞われたり死亡者が出るなど不審事が起きることから「平将門の呪い」と恐れられている。  しかし江戸時代に徳川家康が、この強い呪いの力を利用して江戸の繁栄につなげることを思いつく。平将門の呪いを封じる結界を作るために7つの神社を建設し、徳川幕府の安定を勝ち取ったという。7つの神社を結ぶと北斗七星の形になることから、「聖なる北斗七星伝説」と言われている。その場所を訪れた3人の表情に注目してほしい。  その他、スタジオゲストの平愛梨児嶋一哉(アンジャッシュ)が実際に確かめてきた不思議なミステリーをお届けする。”
司会:バナナマン(設楽統 日村勇紀) 


夜11:55-2:05
TBS『クイズ☆正解は一年後』
“番組は2014年1月に始動していた…。「今年、離婚する芸能人は?」「今年、矢口真里は復活する?」「いいとも最終回、タモリの締めコメントは?」「今年、新しく始まる番組は?」「今年、芸能界で起こる出来事は?」などなど、『2014年に起こりそうなこと』を年始にクイズ形式で予想し収録!約1年間寝かせた映像を見ながら生放送で答え合わせ!全く新しい未来予想型1年振り返り特番!今年も正解出ています!”
司会:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、枡田絵理奈(TBSアナウンサー) パネラー:東野幸治有吉弘行おぎやはぎ後藤輝基フットボールアワー)、田村亮ロンドンブーツ1号2号)、FUJIWARA劇団ひとりケンドーコバヤシ、吉村崇(平成ノブシコブシ)、川島邦裕野性爆弾) 今が旬チーム:大久保佳代子オアシズ)、アントニーマテンロウ)、美奈子、ちっちゃいおっさん コーナーゲスト:コージー冨田レイザーラモンRG獣神サンダー・ライガー


深夜1:35-4:15
テレビ東京孤独のグルメ傑作選(3)年の瀬ほっこり独り飯
【Season4】▽第3話「神奈川県足柄下郡箱根町のステーキ丼」 青山倫子(若女将)、土井よしお(カフェ・ギャラリー店主)、小貫加恵(大女将) ▽第9話 「渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン」 村田雄浩(滝山)、モロ師岡(中華料理店主人)、丹古母鬼馬二(野球場オヤジ)▽第10話 「江東区枝川のハムエッグ定食とカツ皿」 笹野高史(川本)、藤原喜明(主人)▽真夏の出張博多スペシャル 「福岡県福岡市博多区中洲の鯖ごまと若どりスープ炊き」 小松政夫(オヤジ)、りりィ(女将)、中村ゆうじ(奥村鉄也)、中村靖日(商工会議所役員)


深夜2:25-3:55
テレビ朝日テレメンタリースペシャル 追跡〜調査報道の現場から〜』
“2014年、テレメンタリーが行った調査報道の数々。疑惑を抱いた各局の敏腕記者が、徹底した検証取材で証言や証拠を積み重ね、巨大な闇に切り込む!▽長期に渡る徹底検証であぶりだされたのは、捜査機関と暴力団の癒着、巨大企業が抱える内部抗争、原発事故の情報隠蔽疑惑、そして復興予算の横領容疑。それらの衝撃的な実態とは?”