『劇場版サラリーマンNEO(笑)』を観た(@シネコン)

立川で『劇場版サラリーマンNEO(笑)』観てきた。

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

最近あんま真剣にNEO見てなかったんでめちゃめちゃ面白かった。賛否両論であんまり入ってないって噂だったけど、80人ぐらいのちっちゃいスクリーンにレイトショーにもかかわらず25人ぐらい入ってた。OLやサラリーマンはまだわかるが、年配のご夫婦&ご家族も結構いたのが謎(どこクチコミ?)。見た目はまあテレビっぽいけど(苦笑)、ネタが多い割に意外とストーリーはしっかりしてたし、テンポがいいんで、みんなしてゲラゲラ笑ってたらくつろぎすぎて大晦日に親戚一同でテレビ見てるかのような奇妙な錯覚に襲われる。徹平くんが出てるんで医龍のパロディーもあったよ(ていうかそれやりたいがためにあの設定にしたんでしょ)。映画の後半、大事な場面でとある人物が「パパ」ってつぶやくんだけど、あまりに意外すぎたせいか客席のあちこちで「パパ?」と声出して聞き返してる人がいて可笑しかった。振りが長かっただけにセクスィー部長誕生シーンは「ついにきたよ」と大興奮。帰り道友達と観に来てたお姉さんが「自分の部屋で観てるみたいだった」て言っててめっちゃ共感。風邪気味で寒気がしてたんだけど、終わる頃にはすっかり治ってたんで無理をして観に行って良かった(単に予約取り消すのがめんどくさかっただけなんだけど)。会社勤めの良さ悪さ含めて共感できる場面も多いので、仕事で心身疲れて元気の無い人にはオススメです(元気な人が観たらどう思うかはわからないので、鑑賞後の「嘘つき!」「金かえせ!」という苦情はどこか壁にでもたたきつけてください)。