8/14(日)のテレビ番組

朝ドラ『てっぱん』観了。いやー、いいドラマだった。登場人物がお節介と不器用、強情っ張りばかりなせいで、おさまるところにおさまるまでにいつもものすっっっごい時間がかかるんだけど、慎重に慎重を重ねた上で選んだ選択だからこそ間違いがないっていうか、必要な遠回りだったって思わせてくる。エンケンさんは、他人の娘を育てる父親役がほんとハマるねえ(笑)。最後の別れのシーンでは、まえだまえだのお兄ちゃんがマジ泣きしちゃってつられて共演者ももらい泣きしてたのはご愛敬。たみやすクンも要クンも今までとは違う役に挑戦できて、ちゃーんといいとこ引き出しもらえてホントに出さしてもらえて良かった。なーんかSPで帰ってきそうな予感もあったりなかったり(笑。美織ちゃん、それまで変わらない君でいて)。それにしても尾美くんが、『転校生』で入れ替わった尾道の御袖天満宮で住職やってるって設定がほんと感慨深くて、風景観てたらまた尾道行きたくなってきたよ〜。
 


日曜日。うわあ、BS日テレで夜7時より『君を忘れない』(唐沢寿明木村拓哉袴田吉彦反町隆史池内万作・堀真樹・松村邦洋出演)放送かあ。地上波でやってくれた方が各所盛り上がるのに(笑)。同じく夜7時より東京MXテレビにてアニメ映画『象のいない動物園』も放送(監督は「まんが日本昔ばなし」でチーフディレクターを務めていた前田庸生監督)。それからWOWOWで夜10:25よりハリウッドリメイク版『THE JOYUREI 女優霊』(フルーツ・チャン監督)と本家・中田秀夫版『女優霊』が連続放送[怪]されますので、リアルタイムで観る予定の方は早めにお風呂入っておいてください。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:小島慶子 有吉弘行 鈴木おさむ 
※これはたのしみ


昼2:00-2:55
フジテレビ『“ザ・ノンフィクション”わすれない〜原発と牛飼い〜』
ナレーション:林原めぐみ


夜7:58-8:54
フジテレビ『爆笑!大日本アカン警察[怪]
AKB48刑事が、「稲川淳二の怪談DVDに映ってはいけないモノが映り込んでいる事件」を担当する。渡辺麻友は「こんな恐ろしい物が…」と一同をビビらせる。すると、関ジャニ∞安田章大が「僕も…」と稲川と共演した際に遭遇した恐怖体験を語る。”
※見た。ばーかばーかフジのばーか。釣りタイトルとかマジいらんから(怒)。


夜10:00-11:30
EテレETV特集 アメリカから見た福島原発事故
アメリカ発・福島原発事故の深層▽アメリカが設計した原発▽米国原発メーカー元技術者規制当局元幹部、原子力研究機関の元研究者が語る安全検証▽シミュレーションされていた重大事故▽メルトダウンのプロセス▽日本ではどんな安全対策が”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 藤原幸一』
世界遺産不都合な真実を激写男▽命の楽園がゴミ屋敷に”
※これってガラパゴス諸島のことだよね。


深夜0:35-2:05
NHK『日本怪談物語』[怪]
“名作怪談を迫真の朗読劇で愛と欲望・人間の情念”
出演:黒木瞳 近藤正臣 小島聖 藤本隆宏 新妻聖子 熊田かほり
※今年はBS怪談夜話がやらないっぽいのでNHKの夏の怪奇ものはこれぐらいかな。