8/12(金)のテレビ番組

先週まで劇場公開されてた『怪談新耳袋 殴り込み!劇場版』のDVDが<関東編><沖縄編>2本揃って8/10(水)に発売となりました。というわけでTBSラジオ「Dig」の深夜版に村上賢司監督がゲスト出演。既にpodcast配信されてますので聞き逃した方はこちらでどうぞ。そういや私が見に行ったとき、劇場ロビーに飾られてた市松人形の“はち隊員”を見て若いお兄ちゃんたちが「(初代女性隊員の)“いせ”じゃない!」と騒いでたのが可愛らしかったです(いせ隊員はあの後どうしたんだっけ? 思い出そうとしても途中から三宅隆太監督の人形の話にすり替わってしまう…汗)。
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編> [DVD]怪談新耳袋殴り込み!劇場版<沖縄編> [DVD]
(追記:「爆発現代百物語 新耳袋 危ないパワースポット」読み返した。いせは恐山で眠ってた)


というわけで金曜日。BSプレミアムで昼1時半より『裸の島』(新藤兼人監督)放送。TBS夜11時『A-Studio』ゲストはドラマ『荒川アンダー ザ ブリッッジ』に出演中の桐谷美玲。テレ朝『ジウ』は夜11:45からの放送なので深夜0:12のテレ東『勇者ヨシヒコ』も録画予定の方は気をつけてください。

夜7:25-7:55
Eテレ中学生日記 50年アンコール(2) 「緑のトンネル(1977年放送)」』
“夏休みのある日、隆人は軍需工場跡地を訪れます。そこで出会った少女は、なんと女学生時代の母親でした。”


夜7:00-8:54
日本テレビ『金曜スーパープライム 終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日
“犬を供出せよ!戦争中、日本軍は一般家庭の飼い犬を徴集した。主たる目的は「毛皮の調達」。戦地の寒さを緩和するためにと…。ペットは家族。銃後の守りにつく人々は選択を迫られた。それは逆らえようのない選択だった。いのちは重くて、それでいて軽い。少し昔の日本のおはなし。親子視聴のための戦争ドラマです。”
監督:大塚恭司 脚本:坂上かつえ 出演:西島秀俊 檀れい 荒川ちか 須賀健太 和田聰宏 太賀 中尾明慶 寺本純菜 戸田昌宏 タモト清嵐 松尾スズキ りりィ 平田満 内藤剛志 
※「親子視聴のための戦争ドラマ」を『女王の教室』の大塚恭司が撮るのか。荒川ちかちゃんといえば、ロシアで撮った主演映画「ヤクザガール 二代目は10歳」(セルゲイ・ボドロフ監督)が10月より銀座シネパトス、新宿K'sCinemaにていよいよ公開されます。


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ  「わ・す・れ・な・い〜東日本大震災155日の記録〜」』←追加!
“未公開映像検証知られざる津波の実像高さを増す…重なる波背後襲う…跳ね返る波津波隠す…堤防の盲点震度7…360秒の現実原発危機88時間の真相立ち上がる被災地の今”
ナレーション:宮崎あおい 司会:小倉智昭 安藤優子 


夜10:00-11:00
Eテレ『にっぽんの芸能  「花鳥風月堂 第18話 歌舞伎“四谷怪談”/芸能百花繚乱」』[怪]
“前半の「花鳥風月堂」では、雪乃(檀れい)が学(冨田佳輔)に、お化け屋敷への免疫を付けるために歌舞伎「四谷怪談」を教える。後半「芸能百花繚乱」では、「花鳥風月堂」に続き人間ドラマとしての「四谷怪談」の魅力を探る。出演は松本幸四郎中村勘三郎ほか。”


夜11:00-11:30
フジテレビ『人志松本の○○な話[怪]
宮迫博之、藤森慎吾、好井まさおらが「ゾッとする話」を披露する。好井は、自身の後輩3人が体験したという“金縛り”の話を紹介。さらに、その三つの体験に隠された思わぬ共通点を明かす。ほか、宮迫はパイロットとUFOの意外な関係について語る。”


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部 鉄道企画!初乗り料金で1日中列車に大回り選手権』
ゲスト:六角精児 吉川正洋 ガダルカナル・タカ