8/10(水)のテレビ番組

大学生のときに祖父が死んだんだけど、その後いつも通りに心霊番組見てたら、ひとりで勝手にどんどん感傷的な気分になってしまい、「おじいちゃんも今頃幽霊になってるのかなあ」とかいろいろ考えたら涙が出てきた。お盆に心霊番組をたくさんやるっていうのは納涼目的以外にもちゃんと意味があるんだってことをそのとき初めて実感した。一見不謹慎そうに見えるんだけどね。意外とそうでもないのよ。人は見たいとこしか見ないから。・・・なんてことを、あまりに意外な人あまりに突然の訃報に触れて思い出したのでした。うーん。


水曜日。昼1:30からBSプレミアムで『ワンダフルライフ』放送。こないだやったばっかな気もしますが本日はそれでいいです。是枝監督が演出に関する裏話を以前テレビ番組で語ってたので参考までにどうぞ(こちら)。

昼1:00-1:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう[怪]
“霊感女性がロケ現場で壮絶恐怖体験!! ほか”
ゲスト:平山あや FTISLAND 安田美沙子


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 杉良太郎
杉良太郎が黒柳に衝撃の告白“好きでした””


夜7:30-8:45
NHK『ちょっと変だぞ 日本の自然 「新型生物誕生SP」』
“謎の極小カブト出現▽京都鴨川に巨大生物▽ニホンザル大ピンチ▽小笠原巨大ヤドカリ▽毒草VSシカ進化対決”


夜9:30-10:00
★BSプレミアム『温故希林〜樹木希林の骨董(とう)珍道中〜 第3回 着物』


夜10:00-10:54
テレビ東京やりすぎコージー
“都市伝説スペシャル3▽血液型が出来たワケ▽40年後世界は中国に▽関&フリーメーソン


夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー 竹下景子〜戦争が父を変えた そして庶民派弁護士に〜』
“弁護士としての人生▽満州への兵役▽シベリア抑留”


深夜2:10-3:10
フジテレビ『NONFIX いまのニッポンを、撮ってください。』
“番組の呼びかけに応えてくれたのが、5人の若き写真家たち。“写真界の芥川賞”といわれる『木村伊兵衛写真賞』を受賞した写真家の岡田敦(2007年度)、浅田政志(2008年度)、下薗詠子(2010年度)の3人。さらに、昨年『写真新世紀優秀賞』を受賞したろう者の写真家・齋藤陽道と音楽雑誌や広告などで活躍する写真家・澁谷征司。東日本大震災が発生し、時代の転換期を迎えたといわれる日本。彼らの感性は、どんな"いまのニッポン"を切り取るのだろうか…? 気鋭の写真家5人、それぞれの視点を掘り下げ、「決定的瞬間」に至るまでを密着。”
プロデューサー:大島新 ディレクター:吉田尚弘 制作協力 :ネツゲン