8/6(日)のテレビ番組&釣崎さん逮捕

何の気なしに「オロスコ」でツイッター検索かけたら(虫のしらせ?)、3日に釣崎さんが覚醒剤所持で捕まってた。
「麻薬組織取材で勧められ」 写真家、覚醒剤所持の疑い
紛争地域で活動の写真家 覚醒剤所持容疑で逮捕
おお、どの記事も「死体写真家」とは書いてない(まあ、最近は原発作業員取材とかもしてたからね)。メキシコの麻薬組織取材があだになったのか。ミイラ取りがミイラになるとは。。。彼の撮った『死化粧師オロスコ』(コロンビアの老エンバーマーに密着した職業ドキュメンタリー)はいい映画ですよ(感想・内容は過去記事参照)。身内の葬式出した直後に観たら泣くかもしれん。オススメしたいけど耐性ない人はなかなか観る勇気が出ないであろうというのが難点。8/10(木)に大阪のロフトプラスワンエストで行われる「死体写真家釣崎清隆監督ショックメンタリー三部作 一挙オールナイト上映会」で上映されるのでこの機会にどうぞ(詳しくはこちら)。リンク先に逝くと「当日出演を予定しておりました釣崎清隆氏は事情により出演を見送ることになりました。」とあるのは上記理由からです。



日曜日。午後4時〜NHK「ドラマ 東京裁判 #3,4」再放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ドント・ブリーズ』初放送(私はおっちゃんに肩入れしながら観てたので続編作ってくれないことにはたまりませんよ)。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館北大路魯山人×樹木希林」』
“女優の樹木希林さんが日曜美術館に初登場!食通として知られる一方、独自の美意識で生涯料理に合う器を作り続けた北大路魯山人の魅力をたっぷりと語ります。”
ゲスト:樹木希林 解説:京都現代美術館館長…梶川芳友 司会:井浦新高橋美鈴


昼1:05-1:50
NHK『“原爆の絵”は語る〜ヒロシマ 被爆直後の3日間〜』
“昭和49年、原爆の記録を市民の手で伝え残そうと収集が始まった“原爆の絵”。現在、広島市の平和記念資料館におよそ4200枚が保管されている。劣化が危惧されている絵を8Kスーパーハイビジョンで記録し、時系列に沿って再構成することで、72年前、原爆投下からの3日間に何が起こっていたのかを見つめ直す。”
出演:波瑠,東出昌大


昼1:50-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組▽“核なき世界”をめざして〜広島 原爆投下から72年』
“広島に原爆が投下されて72年。犠牲者の中にアメリカ兵もいた事実を追ったNHK特集「爆撃機ローンサム・レディ号〜広島原爆秘話〜」を放送し、国をこえて“核なき世界”をめざそうというヒロシマの祈りを見つめる。”


昼1:55-3:20
テレビ朝日ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実』
“1954年、マーシャル諸島を地獄絵と変えた水爆実験「ブラボー」。特別の許可を得て、「死の灰」を浴びた元島民とともにヒバクの島を独自取材。さらに、米国の核実験博物館でそれが人体実験だったことを示す衝撃的な機密文書を発掘、ビキニ事件の真実を検証する。また、被ばくした第五福竜丸の元乗組員の慰霊の旅を密着取材する。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 不幸の履歴書2』
“母親の存在が「重い」「しんどい」、そう感じている女性は少なくない。 今回の主人公は、西村友里さん、27歳の時、ワハハ本舗のオーディションを受けた。20代後半で、芸能界に飛び込んだ理由。それは、母親との関係だった。観客席から見守る母親は、ステージ後の娘に対し辺りかまわずべったり…かと思えば、演技やパフォーマンスに厳しい注文を付けることも…。 娘の恋愛にも口を出さずにはいられない。友里さんは、劇団の中でも方向性が見出せず苦悩する。母親との関係、そして自分を変えたい。母親と向き合おうと決心した友里さんは果たして…。 “毒母"という言葉が注目される中、「母と娘」ゆえに絡み合う複雑な感情をリアルに描く。”


昼2:30-4:42
EテレEテレシアター「これはあなたのもの 1943−ウクライナ」』
“化学者で劇作家でもあるロアルド・ホフマン氏が、ナチス政権による迫害の実体験をもとに書いた作品『これはあなたのもの』舞台公演を放送します。”
【演出】鵜山仁【出演】八千草薫吉田栄作かとうかず子保坂知寿 万里紗 田中菜生


夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん【さくら家の車を探せ!の巻/むかしむかーしの怖い話の巻】』[怪]


夜6:30-7:00
フジテレビ『サザエさん【磯野家の怪談 ほか】』[怪]
“▽真夏の昼の正夢 ▽山登りの日 ▽磯野家の怪談”


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 浅野忠信×ヤン ヨンヒ』
“1988年ドラマ「3年B組金八先生」でデビューし、来年は俳優人生30周年を迎える俳優・浅野忠信。その独自の芝居論、浅野を救った山田洋次監督の一言、祖父の故郷・アメリカでのデビュー秘話を赤裸々に語る!映画作りを志す若者達への熱いメッセージも!”


夜7:00-8:00(無料放送)
BSスカパー『ダラケ!シーズン8 #4 心霊を生業にする男たちダラケ』[怪]
“第4回テーマは、『最恐クイズ王決定戦!心霊を生業にする男たち』。心霊を生業にする3人での心霊クイズ合戦、開戦! ファーストステージは、『何が写っているのか当てろ!心霊写真モザイククイズ』。ダラケさんが実際に所持している心霊写真からクイズを出題。但し、出題する写真の心霊が写っている箇所にはモザイク。そこにどんな霊が写っているのか、それを当てるクイズだ。 次のステージは、『最恐!心霊動画クイズ』。このステージでは、ダラケさんが実際に撮影し独自のルートで入手した心霊動画からクイズが出題される。「ダラケさんが肝試しでとある廃病院へ。そこには撮れてはいけないものが映っていたがそれは何?」「ある殺人事件を取材中に偶然撮れてしまったもの。その正体を後日知り恐怖に怯えることに。果たして何だったのか?」など、夏真っ盛りだが体が冷え冷えする恐怖映像が満載! ファイナルステージは、『最恐プレゼンバトル!ジュニアが行きたくない心霊ツアーはどこだ!?』。数々の心霊スポットを巡ってきたダラケさんが「ここは本当に怖い!」と思うお薦め心霊スポットをそれぞれがプレゼン。そのプレゼンを聞いて、どの心霊スポットが最も怖くて行きたくないかジュニアに選んでもらうというものだ。ジュニアが最も思わず苦い顔をして選ぶのはどのスポットか?もしかしたらあなたの近所かも!?”
MC:千原ジュニア  アシスタント:米田弥央 心霊を生業にするダラケさん: 山口敏太郎、住倉カオス、吉田悠軌


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ「最恐映像ノンストップ5〜バスは都内最恐トンネルへ〜」』[怪]
“【都内最恐トンネル】 あまりに恐ろしすぎて、タクシー会社が運営する「心霊ツアー」のコースからもはずされたというトンネルがある。近くで凄惨な事件がいくつも起きているというそのトンネルは“都内最恐”と呼ばれ、数々の心霊体験や心霊写真が報告されているという。現役タクシー運転手の案内で現場に向かった一行が目にしたものとは…!?
【本当に怖い事故物件】 過去に自殺や殺人、孤独死などが起きた不動産物件、いわゆる“事故物件”の情報を提供する「大島てる」というサイトがある。その運営者である「大島てる」氏と共に実際の事故物件を訪れたところ、室内には信じられないような光景が広がっていた…!
【タクシー運転手が体験した戦慄の実話を再現ドラマ化】 今から3年前のある晩、20代後半の女が何も持たずに道端で手を上げて立っていたという。訝しげに思いながらも、女を乗せて行き先を尋ねると「確認したい場所がある」と語る女。やがて目的地に着くと、女は信じがたい言葉を告げた…。
【伝説の最恐心霊写真】 日本に“心霊ブーム”が巻き起こった1970年代、日本中を恐怖に陥れた伝説の心霊写真があった。その後理由あって、封印されていた心霊写真を番組が独自に入手!遂に禁断の封印が解かれる!! その他にも30本以上の最恐映像を一挙公開!!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「原爆死〜ヒロシマ 72年目の真実〜」』
“世界最大級の“戦災ビッグデータ”がある。昭和20年8月6日から今日に至るまで、広島市が蓄積してきた55万人に及ぶ被爆者たちの記録「原爆被爆者動態調査」。NHKは今回、この元データを初めて市から入手、最新のビッグデータ解析技術を駆使し、時系列に並べて地図に落とし込んだ。人々は最悪の兵器によってどのようにして亡くなっていったのかーー。原爆投下から72年、知られざる被爆の新事実に迫る。”


夜9:58-11:05
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 伊能忠敬
“オリラジ中田敦彦のしくじり偉人伝“伊能忠敬"◇「地図を制する者は世界を制す!」日本地図を作った男の生き方に隠された“しくじり"から人生訓を紐解く!”
※え? 伊能センセイはしくじってないよね?


深夜0:20-4:54
★BSプレミアム『プレミアムステージ「マリアの首-幻に長崎を想う曲-」「泳ぐ機関車」』
<前半>田中千禾夫・作「マリアの首」。昭和33年の長崎を舞台に、原爆に被災した人々の、浦上天主堂前に崩れ落ちたマリアの石像に寄せる祈りに似た想いを描く。【演出】小川絵梨子【出演】鈴木杏、伊勢佳世、峯村リエ、亀田佳明、斉藤直樹、谷川昭一朗 ほか。<後半>劇団桟敷童子公演「泳ぐ機関車」のアンコール放送。【作】サジキドウジ【演出】東憲司【出演】大手忍、池下重大 ほか。


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「4400人が暮らした町〜吉川晃司の原点・ヒロシマ平和公園」』
広島市平和公園は、かつて4400人が暮らし多くの民家がひしめき合う中島地区と呼ばれた町だった。ここにあった旅館をルーツに持つ被爆2世の吉川晃司さんが、失われた町の記憶を求め平和公園のいまと過去をたどる。当時の住民が語る町の姿とは?発掘調査で露わになった黒い地層、出土した生活遺品は我々に何を訴えるのか?そこから見えてくる原爆の破壊とは?原爆で一瞬にして町と人々の声が失われた事実を今、改めて訴える。(広島テレビ制作)”
ナレーション:吉川晃司、玉川砂記子


深夜1:25-1:55
フジテレビ『真夜中【緊急企画!真夏の深夜に身の毛もよだつ怖い話…】』[怪]
“原とリリー・フランキーが怪しいスタジオへ潜入…緊急企画の今宵は…寝苦しい真夏の深夜に怖い話…幽霊…妖怪…人間など…身の毛もよだつ怖い話は尽きない…”