7/19(火)、7/20(水)のテレビ番組

台風やだなあ。今週はいろいろ出かけなきゃならんのよ。頭痛がしないことを祈る。


火曜日。ワールドカップが終わったので、なでしこ選手によるアルゴリズム体操も月曜で見納めなんだろか。そういやいま『山田太郎ものがたり』の再放送がやってるんだね。吉沢悠くんのドSメガネ男子っぷりが萌えすぎるので、またどこかでドS男子やってほしいな。

夜7:00-8:00
★BSプレミアム『渡辺謙 アメリカを行く「“9.11テロ”に立ち向かった日系人 (前編)」』
“’09年に放送されたシリーズの第2弾。9.11アメリ同時多発テロと太平洋戦争という二つの歴史的事件を結ぶ物語を解き明かす。”

TBSの深夜ドラマ『荒川アンダー ザ ブリッジ』(林遣都桐谷美玲小栗旬山田孝之城田優片瀬那奈徳永えり上川隆也浅野和之出演)は本日より放送スタート(今日はエピソードゼロ。本格始動は来週から)。


水曜日。「スタジオパーク」に谷原章介、「徹子」にしずちゃん、「グータンヌーボ」に浜野謙太、「スジナシ」に北川弘美出演。・・・まさかのグータンヌーボ。大丈夫かな。そういや日曜の増刊号で「笑っていいとも」初出演の時生くん見たよ。ここでもまさかの和枝ちゃんネタ(笑)。ほんとあの家族、おもしろい(だからフジテレビさんはいまこそ「ボク時」再編集して再放送ですよ)。

夜7:00-8:00
★BSプレミアム『渡辺謙 アメリカを行く「“9.11テロ”に立ち向かった日系人 (後編)」』


夜8:00-8:56
★BSプレミアム『たけしアート☆ビート 「テオ・ヤンセン」』
“オランダの芸術家、テオ・ヤンセンの元をビートたけしが訪ねる。彼が作り出すのは風を動力にして動く生命体を模した巨大なアート“ストランドビースト”。”


夜9:00-10:48
TBS『水バラぶち抜きSP くらべるくらべらー 世界くらべるNo.1』←最終回
“フランスやイタリア、エジプトや中国など12カ国の出身者が登場し、各国と日本をあらゆる角度から徹底比較。”
出演:日村勇紀 山崎弘也  ゲスト:北陽 スザンヌ いっこく堂 光浦靖子 フィフィ サヘル・ローズ  司会:志村けん 中山秀征 設楽統 小林麻耶 
※2010年11月放送スタート。中途半端なときに終わるなあ。


夜10:00-10:50
NHK『ヒューマンドキュメンタリー「あなたが心の道しるべ〜小山内美智子と浅野史郎〜』
“共に病と闘う小山内美智子さん(58)と元宮城県知事の浅野史郎氏。小山内さんは重度の脳性マヒを抱えながら、行政に障害者福祉の改善を訴えてきた。3年前に悪性リンパ腫と告知され、入院。一方、小山内さんの訴えに役人として心を動かされた経験を持つ浅野氏は、2年前に白血病を引き起こすウイルス感染を知らされた。信頼し合う二人の間柄に迫る。”
ナビゲーター:黒柳徹子