7/3(日)のテレビ番組

録画したケータイ捜査官7見たら、L字で交通情報出た...orz。ああ、高画質で保存版にする野望が初日で崩れたよ。MACだとブルーレイが見られないので、いまだDVDとBD、どっちを買うか決めかねてて、今回地デジでやるなら高画質版は地デジで捕獲してクランクアップ映像目当てで最終巻だけ持ってるDVDで買いそろえようかと思ってたのになあ(と思ったらサブチャンネルってそこまで高画質じゃないのね)。そういや吉田豪さんのケータイってフォンブレイバーなのね(ドラマきっかけで買ったのか、店頭でみかけて面白そうだから買っただけなのかは謎だけど)。スタパで窪田くんが10年後にまたやろうって三池監督から言われてそれを目標に頑張ってるなんてことを言ってたけど、思い起こせば放送直前の製作発表会見の時から「10年後のこいつを見てくれ」だか「10年後のこいつが証明してくれる」みたいな感じで「10年後」ってコトバを使ってたんだよね、三池監督。その時はほぼ無名の役者だったし、視聴者向けの煽り、リップサービスだと思ってたんだけど、初回放送分の芝居を見て「三池さん、本気で言ってたんだ」と思い直したことを久しぶりに思い出した。ちなみに、若手俳優と監督ということでいえば、濱田岳ちゃんと中村義洋監督も結構面白い関係なので2人揃ってトークショーに出るようなことがあったら見に行ってみてください(親戚のおじさんと甥っ子、もしくは保護監察官と更生中の少年、そんな関係です。笑)。岳ちゃんとい言えば、矢口史靖監督の新作『ロボジー』に出るらしい。吉高由里子ちゃんも出るんで久しぶりの共演だね。全然関係ないけど、風呂上がりに左側の脇の下を凍らした冷却ジェルで冷やしてたら左側の股関節が超冷えてきた。耳や膝裏、脇の下みたいに腫れないのでいまいち実感なかったけどリンパが股関節にもあるってホントだったんだ!


というわけで日曜日。BSジャパンにて23:30より『モテキ』再放送スタートです。映画は9月公開。それから日曜劇場で放送される何度目だ『トゥルーライズ』にあわせ、ツイッターに吹き替え声優陣(玄田哲章一城みゆ希羽佐間道夫)による実況トークがツイートされるってどっか(ここ)でみかけたので『マルモのおきて』最終回見ずに『トゥルーライズ』見るぜ!って人はチェックしてみてください。ハッシュタグは#nygtl(http://twitter.com/#!/search?q=%23nygtl)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:原田芳雄 岸部一徳 大楠道代(7/16公開の映画「大鹿村騒動記」つながり)


朝10:05-11:54
NHK『NHKとっておきサンデー』
ピーター・フォークさん追悼「事件コロンボ 名作アンコール 構想の死角」(監督:スティーブン・スピルバーグ)”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 魁聖の初心〜大相撲へのメッセージ〜』
“大相撲よ初心思い出せ魁聖の5年…遠き故国母のために”


昼3:00-3:30
NHK教育『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜(2)  「避難所での友情」』
東日本大震災の影響を強く受けた福島・相馬市立磯部小学校の6年生たちを追う2回目。震災から3カ月たって生活に落ち着きが戻りつつある中、仮設住宅が完成したため、21人の6年生のうち二人が暮らす避難所が閉鎖された。喜びと同時に3カ月間暮らした避難所からの引っ越しに寂しさも。避難所での生活を中心に、6月の子供たちの日々を追う。”
ナレーション:相葉雅紀
※お! 毎月やるのか! しかしジャニーズは最近、相葉くん押しだね。


昼3:05-3:50
NHK放送文化基金賞受賞 ふるさと発スペシャル「ばっちゃん引退〜広島・基町 名物保護司 最後の日々〜」』
NHKさんよー、同一ジャンルは視聴者層被るから同じ時間に放送するなと何度言ったら…。


昼3:30-5:25
テレビ朝日スペシャルサンデー「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!」』
“人気アニメ声優集結悟空&ルフィも(秘)裏話▽懐かしの一発屋歌手ブラマヨ絶叫…(秘)月収公開▽禁断トーク続々”
出演:石井明美 氏神一番 中沢堅司(H2O『思い出がいっぱい』) 日浦孝則(class『夏の日の1993』) ヒロシ&キーボー(『3年目の浮気』) / 神谷明 肝付兼太 杉山佳寿子 田中真弓 野沢雅子 日高のり子 堀川りょう 三ツ矢雄二 


午後4:00-5:00
NHK教育『ハイビジョンふるさと発「作兵衛さんの炭鉱(やま)〜筑豊 日記が明かす炭鉱画家の人生」』
ユネスコの記録遺産に登録された人か!


夜8:00-9:00
NHK教育日曜美術館[再]「思い出を蘇(よみがえ)らせる絵画 亡き人と向き合う画家」』
“超写実絵画の極み▽亡き人の肖像画▽突然の依頼、葛藤と苦悩の半年▽人間の尊厳▽100歳の舞踏家・大野一雄


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム 松田翔太
※7月からの土9枠主演俳優ですね。


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話」』
大江健三郎が問う核兵器原発▽元第五福竜丸乗組員・大石又七との対話▽広島・長崎・ビキニそして福島▽ビキニ事件から57年・内部被ばくの恐怖▽踏みにじられた反核の声原発はこうして日本に導入された▽福島原発事故の責任は誰にある”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! キダタロー100の質問


夜11:30-0:00
TBS『情熱大陸 ヘアアーティスト・CHINATSU』
“草花を用いて奇抜なヘアスタイルを作り出すヘアアーティスト・CHINATSU。20代後半から海外の有名ファッション誌で表紙のヘアメークを手掛け、日本では「VOGUE JAPAN」で冨永愛を担当した。東京での真剣な作品作りを追う。”


深夜1:50-2:20
TBS『報道の魂 「記憶障害の花嫁・最期のほほえみ〜あの日の桜は」』
“高校2年のとき交通事故で左半身の自由と“記憶するチカラ”を失った萩田つかささん。絶対に忘れたくないことは、ノートに書き留めて読み返してきた。そして重い障害を負いながらも、臆することなく、車椅子で街に出かけ、客として乗ったタクシーを運転してた小柳雅巳さんと知り合い結婚。今年1月、帝王切開で男の子を出産した。しかし、喜びもつかの間、妊婦の数万人に1人が発症するという、致死率の高い「急性妊娠脂肪肝」という病気にかかり、意識不明で倒れると二度と目覚めぬまま10日後に亡くなった。亡くなるまでの数年間を記録したドキュメンタリー。”