5/5(木)のテレビ番組

木曜日。

昼0:00-2:00
BSジャパン『新鮮感動!未来のアニメパワー〜オリジナル4作品一挙放送!』
若手アニメーター育成プロジェクトによって制作された4作品の放送と、このプロジェクトの意義や今後の展開、制作に携わったスタッフのインタビューも併せてお送りする。”
【放送作品】(内容の詳細はこちら
キズナ一撃」監督:本郷みつる 制作:アセンション 声の出演:安野希世乃,藤原啓治
「おぢいさんのランプ」監督:滝口禎一 制作:テレコム・アニメーションフィルム 声の出演:神谷浩史,清水理沙
「万能野菜 ニンニンマン」監督:吉原正行 制作:P.A.WORKS 声の出演:早見沙織,森川智之,釘宮理恵
「たんすわらし。」監督:黄瀬和哉 制作:Production I.G 声の出演:能登麻美子,大浦冬華


午後3:05-4:20
NHK『福岡発単発ドラマ 見知らぬわが町』
脚本:羽原大介 出演:杉本哲太 忽那汐里 いしだあゆみ 高橋一生
【ロケ地】熊本県荒尾市・万田坑跡福岡県大牟田市・宮原坑跡福岡県大牟田市一ノ浦町・囚人墓地、三池港、三池炭鉱鉄道敷ほか
※またNHKが廃墟ドラマ作りやがった。長崎刑務所も解体前になんとかしてほしかった。

見知らぬわが町―1995真夏の廃坑

見知らぬわが町―1995真夏の廃坑

※こないだ『これでいーのだ!! 映画★赤塚不二夫』見てきたんだけど(赤塚漫画の実写化ぶりがすごい。あのシニカルさと寂しさと昭和の空気に、笑える三丁目の夕日的な何かを期待してきた若い子はついてこれないと思うので、それがわかる団塊世代の人にこそおススメです。ギャグマンガを週刊で同時連載って常軌を逸してるよね)、いしだあゆみの痩せっぷりが完全にマシニストレベルになってきていて不安になる。女優活動は今の方が精力的なんで体力的には問題ないんだろうがそれにしても・・・。


夜8:00-9:45
東京MXテレビ『映画「ぼくらの七日間戦争」(1988年角川春樹事務所)』
監督:菅原浩志 音楽:小室哲哉 主題歌「SEVEN DAYS WAR」(TM NETWORK) 出演:宮沢りえ 菊池健一郎 五十嵐美穂 安孫子里香 鍋島利匡 田中基 大沢健 中野慎 石川英明 工藤正貴 賀来千香子 室田日出男 出門英 浅茅陽子 佐野史郎 大地康雄 倉田保昭 金田龍之介 笹野高史  
※「服装の乱れは心の乱れ〜!」「30センチ、、、プラスマイナス2センチ」「オンザまゆげ」「おねがい・・・エレーナ」でおなじみ『ぼくらの七日間戦争』です(“こどもの日”にありがとうMX!)。当時15才の宮沢りえちゃんが超絶かわいい。この4年後に佐野史郎さんは“冬彦さん”役で大ブレイクするんだけど、私はこの映画とこのすぐ後に放送されたTBSドラマ『はいすくーる落書』(主題歌がブルーハーツ。若かりし頃の山口祥行くんが出てる)の印象が強くて、冬彦さんやるまでは「佐野史郎=先生」というイメージだった。

『ゴッドタン』のTM勝手に新曲発表会の回をまだ持ってる20代以下の人は、この映画を見てもらえれば、ラストのあの選曲がいかにGJだったか理解してもらえるんじゃないかと思います。


夜9:00-10:00
NHKニュースウオッチ9
“被災地の“おくりびと”遺族に寄り添って▽ほか”


夜11:00-11:30
フジテレビ『5LDK 鈴木砂羽
“自ら撮影した自宅をVTRで公開▽女優業の傍ら漫画家としても活動”
※これ、テレ朝だったら昭和好きな『トゥナイト2』に密着されてたデビュー当時の映像がたんまり残ってるのに。


深夜2:29-3:04
TBS『女優登竜門デビュー ケータイ刑事銭形愛“消えた死体の謎〜トップモデル殺人事件”』
脚本:林誠人 演出:平野俊一 出演:宮崎あおい 山下真司 矢部美穂
宮崎あおいちゃんきたーーー! 2002年10月6日放送だから『害虫』の1年あとぐらいか。こないだのNHKといい、最近この頃の蔵出し映像が続くね。テレ朝は『R-17』の再放送する気ないのかしら(桃井かおりが新たなターゲット見つけてスペシャルドラマで1回ぐらい帰ってくると思ったのになあ)。

※書き途中