6/5(日)のテレビ番組

昼間にNHK教育で放送されてたドキュメンタリー『21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々』の第1回を見た。福島県相馬市にある磯部小・6年生のクラスを卒業まで追うドキュメンタリー。これ良かった〜。21人といっても津波で亡くなった子がいたり疎開で既に学校を離れた子もいて14人での新学期スタート。放送は2ヶ月に1度ぐらいになるのかな? 見忘れないように気をつけなきゃ。関西方面は来週6/11(土)に放送されるようです。いま肩こり頭痛が酷いので昼間MXテレビで宇多さんがヘッドギアみたいなヘッドスパ器具オススメしてるの見てうっかりポチりそうになったわ(危ない危ない)。

Mondiale Head Spa id1200 モンデール ヘッドスパ

Mondiale Head Spa id1200 モンデール ヘッドスパ


日曜日。『JIN』といい『マルモのおきて』といい初回・最終回でもないのに放送時間ちょいちょい延長するのってなんでなの? 10時以降の番組録画に影響するんだから、たいした理由がないんだったらやめてほしい。

朝7:00-7:30
TBS『週刊!健康カレンダー カラダのキモチ「実は間違いだらけ?!本当は健康になれるストレッチ」』


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会  「ベルリン(1)ショスタコーヴィチ」』
佐渡裕ベルリンフィル指揮デビュー”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 大家族で、ひとりぼっち』
“京都の橋本家は子供が13人!家業と子育てに奮闘の父だが心には刺さったままのトゲが1本。それは行方不明の長女の事…原因は大家族に育ったが故の苦悩だった。”
※また見つけてきたか。あの北海道に家族で移住しながら職がないからと家のローン放置したまま出戻ってきて連帯保証人の人にすげえ怒られてお母さん家出しちゃった家族の子供たちは元気で自立してますか?


昼3:00-4:30
NHK教育『科学って面白い! 科学技術映像祭入選作品より』
“『クニマスは生きていた!〜“奇跡の魚”はいかいにして「発見」されたのか?〜』『人間の存在感とは何か? アンドロイドに宿った心』『医療機器に挑む天文メーカー』”


夕方6:00-6:30
テレビ東京トコトンハテナ 牛乳不足あの時何が起こった?』


夜7:00-8:54
フジテレビ『爆笑!大日本アカン警察2011最大の事件ボッ発!まさかのナイナイ刑事登場でダウンタウンと14年間共演しなかったアカン理由が語られる!あぶない夢の共演』
ナインティナインが刑事として登場し、「ダウンタウンとの共演が14年ぶりの理由事件」を報告する。すると、東野幸治の「(浜田雅功が)車に木刀を積んでいる」という暴露を機に、他の出演者も続々と浜田の“黒い一面”を告発し始める”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル  「シリーズ 原発危機 第1回“事故はなぜ深刻化したのか”」』
“3月11日の東日本大震災の影響で発生した、福島第一原子力発電所の事故をシリーズで検証。第1回は、東京電力自衛隊、総理官邸などへの、事故発生直後から1週間の取材に基づいた記録を振り返る。”


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集「続報 放射能汚染地図/暗黒のかなたの光明〜文明学者梅棹忠夫がみた未来〜」』
“10:00〜プルトニウム調査結果新たなホットスポット/10:30〜知の巨人・梅棹忠夫の未完の書をもとに作家の荒俣宏が被災地から“人類の未来”を探る”


夜10:00-10:54
TBS『夢のタクトを振る日』
“指揮者・佐渡裕に密着。小学校の卒業文集で「将来の夢はベルリン・フィルで指揮すること」と書いた佐渡は、5月に開催されたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会でその夢を実現。夢の舞台に立つ佐渡やリハーサルの様子を追う”
出演:佐渡裕 国分太一 


深夜0:50-1:20
日本テレビ『NNNドキュメント’11 畳の上の警告 続発する柔道事故と中学必修化』
“中学高校で柔道事故死110人…なぜ少女のSOSは無視された!?”


深夜1:20-4:50
TBS『報道の魂  「3・11大震災−記者たちの眼差し」』
東日本大震災を取材したJNN各局の記者が個人の目線から被災地取材を振り返る▽1本8分で記者個人の目線から描いた大震災のVTR約20本が連なるオムニバスドキュメンタリー▽「津波に遭遇した記者の思い〜撮るべきか、人命救助すべきか〜」▽「記者が少女の遺体発見、両親が遺体と対面〜記者は何を思ったか〜」▽「学生時代に阪神大震災を経験〜いま記者として何が出来る〜」▽「東日本と西日本〜震災に対する意識の差に愕然〜」▽「取り残される茨城〜関東だって被災地のはず〜」他”
※3時間30分てすげえな。各地域によって視点が異なり、バラエティに富んだ内容になりそう。