4/30(土)のテレビ番組

やった。ようやく花粉まみれのベランダを掃除してやった! これで心置きなく布団が干せる。それにしても「重版出来!」「アイアムアヒーロー」「図書館戦争」「掟上今日子の備忘録」「空飛ぶ広報室」て全部同じ脚本家だったのか。野木亜紀子さん。この人なかなかすごいね。うん、覚えた。


土曜日。朝11:30「孤独のグルメ」再放送は静岡のおでん。昼1:50「土スタ」に満島ひかり・町田啓太。夜9時「お迎えです #2」に比嘉愛未加部亜門笠原秀幸(弓之助さんはそろそろヒラタビーンズからヒラタオフィスに移ってもいいんじゃない?)。夜10時WOWOWシネマでいまだ劇場公開中の『マッドマックス 怒りのデスロード』初放送。

夜10:59BS朝日「極上空間」は市川紗椰&能町みね子。「昼のセント酒 #4」はそしがや温泉21→アンチョビピザ(ゲスト:岡本信人岩井ジョニ男)。

昼1:00-2:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW シェルカウイ 踊りで世界を救う、41日の闘い』
“振り付け・演出家、シディ・ラルビ・シェルカウイは、パリ・オペラ座バレエ団、ベネディクト・カンバーバッチ主演の舞台「ハムレット」や映画『アンナ・カレーニナ』の振り付けをはじめ、新たな芸術表現の道を切り開いてきた。日本で上演された舞台「テ ヅカ TeZukA」「プルートゥ PLUTO」も大きな話題となった。世界中に存在する肉体表現の可能性を追い求め、自らの中で再構築・昇華させることで“型"とは無縁の新たな感動を生んできたシェルカウイ。その彼が2015年、5年ぶりに自ら踊る舞台を発表。4人のジャンルの異なるダンサー、3人の国籍の異なる音楽家とともに、独創的な手法で舞台作りを行なうというのだ。40日間の稽古を通じ、葛藤しぶつかり合い、新たな表現を模索していくシェルカウイ。その背景には、己の文化やしきたりを家族に強いた父との軋轢、父の死、そして自分自身を変え、救ってくれた“踊り"への熱情が秘められていた。”
ナレーション:森山未來


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#36 京都・嵐山」』
渡月橋天龍寺など美しい風景を目当てに年間1600万人の観光客が訪れる嵐山。その「美」の秘密をタモリさんが解き明かします。室町の「美」がそのまま残る天龍寺の庭園。その美しさを演出していたのは、実はタモリさんが大好きな“断層”だった?平安京ができる前に嵐山を開発した“謎の一族”の古墳にタモリさんが潜入。巨大な石室で見たものは?”
※新パートナーは近江友里恵アナウンサー。


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「若冲 いのちのミステリー」』
“代表作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」を始め作品には、あらゆる生き物が登場する。ニワトリ、スズメから、ハサミムシ、フグ、そして虫に食べられた葉っぱまで…。なぜ、そこまで生き物を描き続けたのか? それはいのちを巡るミステリー。実は、「動植綵絵」にとりかかる前、若冲には“空白の二年”があった。さらに、若冲の時代に飢きんが起こり大勢の人が亡くなった。絵に隠されていた人々に語りかける意外なメッセージとは?”
出演:貫地谷しほり,辻惟雄,小林忠,さかなクン,今森光彦,内山りゅう,松岡正富,石田利男,佐々木閑,伊藤信博,川端咲子,山口真理子,大石学,阪田良介 ナレーション:黒沢保裕


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム中居正広の■終活■ってなんなの?〜僕はこうして死にたい〜2016』
中居正広…最愛の父の死を今夜TV初告白…最期の数日間…親孝行に岡江久美子も涙▽死ぬなら家か病院か?…家で死ぬことを選んだ人々密着…家で死ぬのは幸せか?”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「そしてバスは暴走した」』
“13人の若者の命を奪った1月のスキーバス事故。犠牲となった田原寛さん(19)の父・義則さんは「息子の死を無駄にしたくない」と遺族会を結成。事故を繰り返さないために何が必要か、社会に問いかけようとしている。今、外国人観光客の急増で活況を呈するバス業界。高齢の運転手が過酷な乗務を担い、安全対策を怠る会社が跋扈(ばっこ)しているのが現実だ。遺族、事故を起こしたバス会社、運転手を取材。社会のあり方を考える”
※観光バス事故が起こりやすい魔のゴールデンウイークだからね。ちゃんとやっておかない。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「生き抜くという旗印〜詩人・岩崎航の日々〜」』
“仙台在住の詩人・岩崎航さん。“生き抜くこと”をテーマに五行の詩をつづる。全身の筋力が衰えていく難病・筋ジストロフィーを患い、生活の全てに介助を必要とする。かつて病を受けいれられず自殺を考えたが、ありのままの自分の葛藤を詩で表現し、人とつながることが生きる喜びとなっていった。しかし東日本大震災を経て、詩を書く意味を見失ってしまう…。生きるとは何か。静かな創作の日々を見つめ、心の世界を描く。”
ナレーション:斉藤由貴


深夜2:20-4:10
フジテレビ『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』
“つけ麺の元祖、東池袋大勝軒山岸一雄氏が世を去って一年。“ラーメンの神様"の生き様に迫ったドキュメンタリー映画「ラーメンより大切なもの」を地上波初放送。2014年ニューヨーク・フェスティバル ドキュメンタリー映画部門・銀賞受賞作品 。”
監督:印南貴史 ナレーション:谷原章介
※弟子のごたごたはどうなったんだろう。

夜8:15〜NHK土曜ドラマ トットてれび』(脚本:中園ミホ 音楽:大友良英Sachiko M 出演:満島ひかり中村獅童ミムラ濱田岳,安田成美,松重豊大森南朋武田鉄矢吉田栄作吉田鋼太郎黒柳徹子,ナレーション:小泉今日子)放送スタート。30分ドラマなのか。