3/13(土)〜3/14(日)朝のテレビ番組

なんだかんだでテレ朝の日本版『24』を毎週観てるんだけど、ドラマの中ではまだ22時間しか経ってないという事実をふいに思い出した。いやいや、それはない。もう5日は経ってるよ。


土曜日。午後1:50「土スタ」は「おちょやん」特集で杉咲花成田凌。夜6時「MUSIC FAIR」中島みゆき特集で薬師丸ひろ子が『時代』をカバー。夜11時半「倫理」「書けない」「ジルバ」全部最終回です(ドラマ3本被りは今回で最後にしてほしい)。

午後1:30-3:08
NHK-BS4K『[4K]【特集ドラマ】少年寅次郎 スペシャル 完全版』
“「少年寅次郎」で明かされなかったエピソードや、涙の旅立ちから一年後の寅次郎を描いたスペシャル版放送時にはカットしたシーンも復活させて再編集したノーカット完全版。”
【原作】山田洋次,【脚本】岡田惠和【出演】井上真央,井上優吏,藤原颯音,毎熊克哉,森七菜,岸井ゆきの泉澤祐希石丸幹二,きたろう,井頭愛海


午後3:30-4:30
TBS『白鵬ドキュメント「10年分のエール」』
“TBSが送る白鵬ドキュメントシリーズの第10弾! 今年の3月11日、36歳の誕生日を迎えた横綱白鵬。10年前の同じ日に起きた東日本大震災のことは今でも忘れていない。自らの使命と感じ復興支援に取り組んできた白鵬は被災地で四股を踏み、津波で流された東北の土俵の再建に奔走した。その中で白鵬に勇気付けられた多くの相撲少年たちがいる。10年の時を経て、今、彼らが白鵬に送る熱いエールとは。▽新型コロナウイルスにより大相撲の世界も変わってしまった。史上初の無観客開催となった去年の春場所と、東京開催となった七月場所での苦闘。白鵬にも及んだ新型コロナの魔の手。そこからの復活はなるか。”


午後4:00-4:50
NHK『証言記録スペシャル いつか来る日のために「“あなたを守る”体験者の言葉」』
東日本大震災の被災者215人にアンケート調査▽大災害に直面するととっさに適切な行動がとれなくなる人間が陥る心理とは?▽津波に飲み込まれ九死に一生を得た人が語る大災害に遭った時に命を守る頭の使い方▽災害時に親子や夫婦でもしてはいけない行動とは?▽災害に備えて防災リュックに入れるべき物を紹介▽調査を続けてきた東北大学の佐藤翔輔准教授も被災者の知恵に目からうろこ▽カンニング竹山が語る被災地を支援する方法”
【ゲスト】カンニング竹山,丸山礼,【解説】東北大学災害科学国際研究所准教授…佐藤翔輔,【出演】志野ほのか,佐々木仁一,【司会】塚原愛,【語り】中野淳


午後4:50-6:00
NHK『しあわせ運べるように~被災地をつなぐ心の歌〜』
“各地で相次ぐ自然災害。被災地では、さまざまな「心の歌」が傷ついた人々を励まし、復興への道のりを支えてきた。皆さんから寄せられた「思い出の復興ソング」とエピソードの数々を紹介!その一つ、神戸発「しあわせ運べるように」は、東日本大震災や熊本集中豪雨など国内外で歌い継がれている合唱曲。多くの人々の心をつなぐ歌の魅力とは?復興を応援するアーティストのライブ演奏も交え、あの日の記憶や思いを未来へとつなぐ。”
【出演】森山直太朗,【ゲスト】高橋優,高橋みなみ渡辺大知,【司会】塚原愛【ナレーション】富田望生
※俳優としてNHKドラマによく出てる渡辺大知(黒猫チェルシー)が音楽番組に出るなんて珍しい。歌うんだろか。


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字]独占密着!桑田真澄コーチ15年ぶり巨人復帰の舞台裏…教育の神髄』
“桑田コーチがブルペンで見ていたのは、投手の“ある部分"果たしてその意味は?▽若手投手の意識改革へ「自分に勝つ練習をしてれば、プレッシャーがかかった場面で、俺はやってきたという自信で(相手を)上回れる」ドラ1投手たちに変化が…”



* * * * *


夜6:00-8:00
WOWOWライブ『[初]東京03 第22回 単独公演「ヤな塩梅」』
【出演】東京03 【収録日/場所】2020年11月28日/東京 日本青年館ホール


夜6:05-6:55
NHK『50ボイス「東日本大震災10年の声」』
東日本大震災から10年。過去に取材した被災地の方々を再取材。気仙沼石巻の10年の声を届ける。▽継続的に地元を撮った写真から街の復興を見る。▽ボランティアをきっかけに気仙沼に移り住んだ青年は2児の父に。▽木登りが好きだった5歳児は武道の全国大会で優勝。▽まもなく102歳!毎朝、朝食を作る健康の秘訣とは!?▽若手を育成中の漁師の声は、意外な展開に司会の2人もビックリ!”
【司会】春風亭昇太小池栄子


夜6:30-8:54
テレビ東京ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 岐阜城鳥取砂丘 完全版SP』
田中要次羽田圭介、マドンナ村井美樹をスタジオに迎え「岐阜城鳥取砂丘」編の完全攻略版を放送!ロケ裏側の秘話&未公開映像!▽副音声で出演者の裏トーク公開”
【ナレーター】キートン山田 太川陽介 鳥越まあや
キートンさんのちびまる子ちゃん卒業っていつだっけ?


夜6:30-7:30
BSプレミアム&BS4K『生中継 闇と炎の秘儀 お水取り ~奈良・東大寺修二会~ 第1部』
奈良時代に始まって1270年。コロナ禍の今年、特別な祈りが捧げられる東大寺修二会「お水取り」を生中継。第1部は国宝二月堂の舞台を巨大な炎がかけぬける「お松明」。国宝二月堂の舞台を巨大な炎がかけぬける「動」と、堂内で始まる秘仏への祈りの「静」、鮮やかなコントラストを紹介する。”
【ゲスト】東大寺長老…森本公誠,作家…夢枕獏,和田彩花,【司会】阿部陽子


* * * * *


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“「スマホ脳」の著者が教えるスマホとの正しい付き合い方▼SNSを長時間使う人は孤独を感じやすい!?▼スマホ依存度がわかるチェック項目を紹介!▽4コマ漫画「コボちゃん」が40年愛される理由とは?▼人気子役と大物俳優で初の実写ドラマ化!▼4コマはまずオチから考える!▼反響の大きかったエピソードを紹介▼作者・植田まさし先生の仕事場に岩田絵里奈アナが潜入!”


夜8:00-8:55
BS1BS1スペシャル「“コロナ メンタルクライシス”』
“今、コロナ禍で心の病に苦しむ人が増えている。感染への不安から消毒や手洗いを過剰に繰り返す女性、在宅勤務による生活の変化に対応できずストレスから休職に追い込まれた会社員、休校をきっかけに生活のリズムを崩し自らを傷つけるようになった女子高生、仕事を失い重いうつ病を患い自殺を図った非正規雇用の男性…。新型コロナウイルスはどのような心の危機をもたらすのか、私たちはどう向き合えばいいのか。実態と対策に迫る。”
【ナレーション】鹿島綾乃


夜9:00-10:30
BSプレミアム『まいにち 養老先生、ときどき まる スペシャル』
“日常が大きく変わった今、解剖学者・養老孟司に日々を生き抜くヒントをいただこう。春から秋、そして新たな年へとめぐる季節の中、自然豊かな鎌倉の私邸でまると最期の1年を過ごす静かな時間をお届けする。執筆の合間に近所を散策、そしてライフワークの虫の研究の日々。その傍らで18年間時を共にした愛猫まるが穏やかな日常から旅立つ日が来る。新たな年を迎えて、老学者の庭に次なる季節が到来する。”
【ナレーション】上白石萌音


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「大震災と子どもたちの10年 いま言葉にできること」』
東日本大震災で親を亡くした子どもは約1800人。私たちはこの10年、多くの遺児の声に耳を傾けてきた。そしていま彼らが明かしたのは「身近な家族だからこそ語れぬ思い」。父との間で悲しみの温度差を感じながら、遺児としてではなく一人の人間として生きたいと葛藤する少年。新しくできた母と本当の家族になろうと模索する少女。いまようやく言葉にし始めたこと、まだ言葉にできないこと。10年を迎えた「心の声」を記録。”


* * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター はるかぜ、氷をとく』
“あの時、私とは違う道を選んだあなた。その選択を応援したくて、口にできなかった言葉があった。あなたを思って、傷つけたくなくて、飲み込んだ思いがあった。それは胸の奥底にたまっていって、10年という歳月の中で、氷のように冷たく固まった――。原発事故のあと、息子の麦(ばく)とともに福島から千葉へ、自らの判断で避難をした祐実。一方、娘・こなみとともに福島に残った、祐実の妹・麻子。姉妹はそれぞれの場所で励ましあいながら、失ったものを少しずつ取り戻す日々を送ってきた。それでも……。10回目の春が近づく、ある日。1本の電話がきっかけとなり、姉妹の胸の奥で冷えて固まっていた複雑な思いがあふれ出す。「あんなことさえなければ…」そう思っても戻れない、“あの日”を境に変わってしまった世界。異なる選択をしながら、その世界をともに生きようとする、2人の母親と2人の子どもの物語。”
【作】渡辺あや【音楽】岩崎太整【演出】小林涼太(NHK福島)【出演】酒井若菜 新山千春 三村和敬 中村天海
※1週間、聴き逃し配信あり。
はるかぜ、氷をとく | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:55
BS1ザ・ヒューマン「命を描く画家 集大成の絵に挑む」』
“100種類1000羽もの鳥と自宅で暮らし絵を描く日本画家・上村淳之さん87歳。独特の色彩表現で鳥や花を生き生きと描く「花鳥画」の大家だ。いま、挑んでいるのが京都・祇園祭のほこに飾る天井画。日本の四季を鮮やかに20枚で表現する予定だ。80を超え気力も体力も落ちていくなか、胃がんも再発。度重なる試練にあいながらも集大成の絵を描こうと奮闘する上村さんに密着。魂の日本画家、2年間の記録。”


夜10:10-10:55
NHK『LIFE!「東北SP 鈴木京香登場 東北に笑顔を届けたい!」』
“コント「捜査会議~宮城編~」鈴木京香が美しき刑事部長として登場▽トークコーナーでは鈴木京香の方言トークで盛り上がる!▽岩手県大船渡の高校生と「LIFE!」メンバーたちがコントで共演。仕上がりはいかに?!▽ゲス記者(田中直樹)と太ったあんた(塚地武雅)の福島リモート取材。福島の人々の「いい仕事」を紹介します▽みんなで「花は咲く」を合唱。三津谷寛治(内村光良)がピアノ伴奏に挑戦します。”
【出演】内村光良田中直樹塚地武雅ムロツヨシ中川大志鈴木京香NHK東京児童合唱団,【語り】江川央生


夜10:30-1:15
BSプレミアム&BS4K『生中継 闇と炎の秘儀 お水取り ~奈良・東大寺修二会~ 第2部』
“春を呼ぶ「お水取り」、東大寺修二会(しゅにえ)生中継。第2部は「神秘編」。奈良時代に大陸から伝わった神秘的な秘儀の生中継を、史上初めて許可された。激しいリズムで秘仏を称賛、体を打ちつけて懺悔(さんげ)し、疫病退散を祈る。午前1時近くの「達陀(だったん)」は衝撃的だ。「火の神」が燃えさかる松明をひきずり、飛びはね、投げ倒す。深夜闇と炎の境に、見えざる世界への扉が開く瞬間をぜひ同時体感してください。”
【ゲスト】東大寺長老…森本公誠,作家…夢枕獏,和田彩花,【司会】阿部陽子
なぜ燃え盛る松明をもって堂内を走り回るのか?奈良・東大寺二月堂「お水取り」の謎に迫る(3) | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト


夜10:50-11:30
NHK『3.11 10年 そしてこれから』
“震災から10年 3月11日に毎年のように曲を発表してきたRADWIMPS。これまで多くを語らなかった野田洋次郎が、震災から10年間の思いを箭内道人との対談で明らかにしていく。最後にはこの10年の思いを込めた1曲を披露する。”
【出演】RADWIMPS箭内道彦,映像作家…島田大介,【語り】佐藤朱



夜11:00-0:00
EテレETV特集「震災関連死 何が命を奪ったのか 福島1995人の『経緯書』」』
“震災と原発事故から10年。避難生活の影響などで死亡し「震災関連死」と認められた人が福島では2320人に上る。被災三県で飛びぬけて多い。一度助かった命がいつ、どこで、何が引き金となって失われたのか。それを知る手がかりとなる記録がある。震災関連死を認定する自治体に遺族が提出する『経緯書』。死に至る経緯の詳細を日付ごとに記してある。番組はこの記録を専門家とともに分析、何が命を奪ったのかを徹底検証する。”


* * * * *


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン【矢部浩之】放送200回記念SP(1)★加藤浩次と初ガチトーク
“伝説の番組「とぶくすり」「めちゃイケ」(秘)裏側▼『実はやりにくかった…』矢部の初告白に加藤が驚愕▼明石家さんま伝説(秘)話&ダウンタウン浜田雅功の恐怖(秘)体験を激白!”


深夜0:05-4:00
NHK今夜も生でさだまさし スペシャル「~まだまだ皆でがんばらんば!~」』
東日本大震災から10年、今も復興に向けて頑張る全国の皆さんにエールを送るため、宮城県気仙沼市民会館と東京NHK101スタジオから豪華ゲストと共に拡大版でお届け!”
【キャスター】さだまさし,【出演】井上知幸,住吉昇,【ゲスト】金城綾乃古坂大魔王春風亭一之輔東京ホテイソンナオト・インティライミ,パンサー,前川清ももいろクローバーZ由紀さおり


深夜0:30-1:15
Eテレ『3.11からの「ことば」~綿矢りさ 表現者たちとの対話~』
芥川賞を歴代最年少で受賞し、作家生活20年になる綿矢りさ東日本大震災の後、巨大地震が襲う極限状態を生き抜く若者たちを描いた近未来小説を発表した。当事者でないのに震災を物語にすることには迷いもある。それでも書くのは?被災地岩手を舞台にした小説で芥川賞を受賞した沼田真佑。原発事故後、放射能の歴史を作品にし続ける小林エリカ。震災の年の夏に訪ねた気仙沼高校の元文芸部員たちとの再会。対話を重ね、思索する。”
【出演】綿矢りさ,沼田真佑,小林エリカ,【語り】塩田慎二,【朗読】瀧内公美利根川真也,高橋さとみ


深夜1:15-1:59
Eテレ地球ドラマチック「“赤ちゃんラボ”にようこそ!~ヒトの始まりを科学する~」[再]』
“生後間もない赤ちゃんは、どのようにして周囲の人間との関わりを築くのか。最新の脳スキャナーで生後一週間の赤ちゃんの脳の活動を分析した結果、赤ちゃんはおもちゃよりも、人の表情に対して反応を示した。つまり、ヒトは生まれた瞬間から他人との関係を築き始め、そのことで脳の社会的領域をつかさどる部分は発達する。番組では、赤ちゃんの笑いのツボや、泣き声に隠された秘密についても解き明かす。(イギリス2018年)”


深夜3:30-4:30
テレビ朝日テレメンタリー2021 3.11を忘れないSP「ゼロから街をつくる、ということ」』
“岩手・陸前高田市の「ゼロからの街づくり」に10年密着したドキュメンタリー。ゼロからの街づくりには、かさ上げ工事だけでも数年の月日が。 一方で多くの事業者は高台や内陸部で店舗を再開。新たな街に戻るべきか否か、人々は10年の中で、葛藤や選択を迫られていく。”
【ナレーション】段田安則


日曜日。朝。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!危険な頭痛の見分け方】』
“そもそも頭痛の仕組みとは? ◆片頭痛や、コリからくる頭痛・・・それぞれどう違うの? ◆一次性頭痛と二次性頭痛、特に危険なのは? ◆その頭痛、脳腫瘍やくも膜下出血が原因かも?  命に関わる注意ポイントとは? ◆脳ドックって何が分かるの?受けたほうがいいの?  検査の方法をイチから学ぶ! ”
※体験するのは緊張性頭痛ばかりで偏頭痛の経験てほとんどなかったんだけど、4月のコロナ自粛直前、天候が乱れた日に、ギザギザの閃光が走る偏頭痛を生まれて初めて体験した。ほんとにギザギザで感動した。でも何も知らなかったらコロナ禍のストレスと相まってものすごいビビったと思う。「頭内爆発音症候群」と同じで事前知識大事。
閃輝暗点(ぎざぎざが見える):よくある眼科疾患の解説 | つつみ眼科クリニック(練馬区)


朝10:05-11:00
NHK『明日へ つなげよう 証言記録 東日本大震災スペシャル』←最終回
“2012年から97回に渡り放送してきたシリーズ「証言記録 東日本大震災」。未曽有の災害に向き合った人々の格闘と挑戦の日々は、命と暮らしを守るために何をすべきか、貴重な示唆を与えてくれる。津波原発事故から多くの命を救ったプロフェッショナル。復興を支えた住民やボランティア。震災の教訓を伝える語り部たち…。人々の決断と行動は、私達の社会にどんな変化をもたらしたのか。証言でつづる未来へのメッセージ。”
【司会】中村雅俊【ナレーション】礒野佑子


朝11:30-0:00
WOWOWプライム『がんばれ!TEAM NACS 「episode1」』←新番組
“TEAM NACS結成25周年×WOWOW開局30周年を記念した特別番組『バックトゥザ戦隊フューチャーズ』の制作が決定した。この企画は、音尾琢真が学生時代から温めてきたもので音尾自身が監督を務めることに。ヒーロー役には森崎博之、戸次重幸、大泉洋。女帝デロリアン役には吉田羊を起用し、その手下バフン男は安田顕が演じることに。一同は、舞台となる北海道で無事にクランクインを果たしたが--。”
【監督】堀切園健太郎、上條大輔 【脚本・構成】竹村武司 【音楽】岩崎太整 【出演】TEAM NACS(森崎博之安田顕・戸次重幸・大泉洋音尾琢真)
※え?ちょっと待って! 堀切園監督ってNHKの監督だよ? なんでWOWOWに。辞めてない・・・よね?
「篤姫」の堀切園氏の起用 WOWOW「奇跡的に」 - 芸能 : 日刊スポーツ