3/19(土)、3/20(日)のテレビ番組

このところ「AC 椿鬼奴」で検索かけられるのでお答えしておきます。AC公共広告機構の「こだまでしょうか」のナレーションは“椿鬼奴”ではなく“UA”です。UAの朗読が気に入った方にはNHK-BSで放送された『太宰治短編小説集 グッド・バイ』もオススメです。機会があったら是非。

長尺版なんてあったのか。テレビで観たこと無いな。
長年、朝は『めざましテレビ』派だったんだけど、ここのところ7時過ぎの芸能ニュースは韓流やAKB、自社イベントの報告ばかりで他の芸能ニュースをほとんどやってくれなくなったので、震災を機にNHK教育にチャンネルを合わせることが多くなった。ちょうど7:25-7:35に萬斎さんや市川の亀ちゃんといった伝統芸能の人がたくさん出てる子供向け番組『にほんごであそぼう』がやってて朝の楽しみのひとつとなってる(これまでの放送/今後の放送予定はこちらを参照されたし)。「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ〜」とか久しぶりに通しで聞いたわ。


もう夜9時を廻りましたが土曜日。『デカワンコ』まだ最終回じゃなかった(汗)。今夜はせっかく停電逃れられたのに。本当の試練は来週だった。

夜11:10-11:55
フジテレビ『〜あらゆる世界を見学せよ!〜潜入!リアルスコープ
“潜入!ジャンプ編集部ワンピース制作(秘)裏側尾田先生VS入社1年目▽大公開!レイトン教授(秘)制作会社”
出演:上地雄輔 ビビる大木 関根麻里 大泉洋 堀北真希  ゲスト:土田晃之 矢口真里 司会:中村仁美


夜11:30-0:00
NHKトップランナー サカナクション←最終回
※え?! MC交代じゃなくて番組自体終わるの? ・・・と思って公式いったら、次回ゲストの予告が出てるな。どういうことなんだろ。スタッフ・ブログを読むと「最終回」って表記が間違ってるみたい(ontvさん、頼むぜ)。ほんとの最終回は次回とのこと。ただ、震災の影響で放送日時は未定だそうです。NHKは4月にBSのチャンネル統合なんかもあって編成が大幅に変わるんだよね。他にも終わる番組いろいろ出てくるんだろうな。


日曜日。本日も計画停電は中止(でも雨降ったら寒くなりそうなんで油断ならない)。今年のテレ東メディアリテラシー特番、放送時間早すぎない? 再放送かと思ったよ(苦笑)。

朝6:30-7:24
テレビ東京『2010年度メディアリテラシー特番 テレビ最大の謎“視聴者”を探る』公式
“いよいよ完全地デジ化元年。しかし世間では地上波離れが指摘されている。視聴者がテレビをわかっていないのか?番組制作者が視聴者をわかっていないのか?制作者が当たり前に使っている年代別ターゲット論は本当に正しいのか?今、テレビは「視聴者像」を間違えていないだろうか?メディア自身のリテラシーを問う、いわば“逆”メディアリテラシー特番。”
出演:浅田次郎 秋元康 吉岡忍 大岡優一郎
※本当は3/19(土) 昼12時58分〜午後1時53分にやる予定だったのか。


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:森山直太朗 鶴田真由 中山ダイスケ
※「これは何つながり?」と思ったら、鶴田真由の旦那が中山ダイスケでその友人が直太朗で、鶴田真由は直太朗の大学(成城だっけ?)の先輩なのか。


朝10:05-10:50
NHKスポーツ大陸 俺らしく カッコよく〜スノーボード 國母和宏〜』←最終回
ナレーション:鈴木省吾
※放送7年目にしてこちらも終了。田中文弥プロデューサーによる最後のあいさつはこちら


昼1:05-1:35
NHK笑いがいちばん←最終回
司会:杉崎美香 林家正蔵
※こちらも終了。


昼4:00-5:25
フジテレビ『ショートピース』
“笑えるショートムービーを主軸に、実に多種多様な作品13本をオムニバス形式でお届けする番組。三宅裕司が企画段階から台本作り、キャスティング、演出などあらゆる面で全面的に関わり、演出家・タカハタ秀太と初タッグを組んで全編ロケで制作するこだわり抜いた作品。”
脚本・演出:タカハタ秀太 出演:三宅裕司 大杉漣 西村雅彦 遠藤憲一 中村雅俊 木村祐一 六平直政


夕方6:30-7:00
テレビ東京トコトンハテナ 体験特集・車いすで街へ出てみた』


夜8:54-10:18
テレビ東京『灼熱の彼方〜尾崎豊 知られざる伝説』
尾崎豊 20thメモリアル イヤーズ特別企画・尾崎豊の歌に影響を受けた人々を紹介▽尾崎豊の人物像&歌の魅力▽未発表映像を公開ほか”
番組ナビゲーター:GACKT リポーター:DAIGO ナレーション:上川隆也
※これ、こないだBSジャパンでやってたやつか。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 生活保護の危機・受給者全国一大阪市の苦悩』
“大阪の生活保護をめぐる現場に密着▽深刻な状況を止めるための方策”

(追記:震災番組に変更)


夜10:24-11:18
テレビ東京ソロモン流 大竹しのぶ
“密着“女優・大竹しのぶ”天才?天然?超演技派の素顔100日▽結婚&離婚…波乱半生を激白”


夜11:00-0:00(4週連続、全4回)
WOWOW『連続ドラマW 横山秀夫サスペンス 深追い』公式
横山秀夫の警察小説集「深追い」から、厳選された4作品を4週連続でドラマ化”
脚本:前川洋一 演出:下山天 出演:谷原章介 鶴田真由 佐藤めぐみ 伊武雅刀
※毎週出演者が一新されるので個別にご紹介。


夜11:00-11:20
NHK教育『2355・0655 金曜日はじめますスペシャル!』
出演:蛍原徹, 松尾陽介, 土屋伸之, 蒼井優 声の出演:小泉今日子, 細野晴臣, 松本素生, 古谷敏郎, 桜井秀俊, YO−KING, ピーター・バラカン, 石澤典夫, 稲塚貴一


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸 プラントハンター・西畠清順』
“世界中で珍種採集!植物ハンター、イエメンで新種発見?”


深夜0:00-0:50(3/22午前9時再放送)
WOWOW『落語家Xの快楽 シーズン2.0 桃月庵白酒×みひろ』


深夜0:50-1:45
日本テレビ『NNNドキュメント’11 布川事件・隠された154の証拠』
“’67年、茨城県利根町布川で起きた“布川事件”の問題点と検察の問題に迫る。強盗殺人の罪で29年間、獄中生活を余儀なくされた桜井昌司さんと杉山卓男さんは、物証はなく“自白”と“目撃証言”のみで有罪に。だが、’10年7月から再審が始まり、ことし3月に判決が出る。”
関連:ドキュメンタリー映画ショージとタカオ』(3/19より新宿K'sCinemaほかにて公開)

(追記:震災番組に変更)


深夜1:35-2:05
テレビ東京『ネ申谷田丁バー テーマ「男の娘/モケ女」』
“女装を趣味とする男子「男の娘」!女性もうらやむその変貌ぶりとは?▽プラモデルにハマる女性「モケ女(モケジョ)」が増殖中?”
ゲスト:藤岡弘、スピードワゴン小沢、アジアン隅田、ハチミツ二郎桜塚やっくん
今回取り上げるアニメ:「まりあほりっく」「ダンボール戦機

WOWOWの日10『連続ドラマW CO 移植コーディネーター』(秦建日子脚本、生野慈朗ほか演出、佐藤直紀音楽、吉岡秀隆 ユースケ・サンタマリア 木村佳乃 尾野真千子 板谷由夏 橋爪功出演)は本日より放送スタート。