1/15(土)のテレビ番組

5年ぶりに復活した第7回東宝シンデレラオーディション。グランプリは上白石萌歌(もか)ちゃんに決定したけど、ワタクシのイチ押しはニュージェネレーション賞を受賞した浜辺美波ちゃん。かわいい。かわいすぎる!!! ちょっと由美かおるに似てるので、大人になってもあんま顔かわらないと思う(希望的観測)。なんとか式呼吸法でがんばるのだ。しかし5年ぶりといういことで期待したオーディション特番、やる気配がない。単に見逃しただけなのか、めざましテレビで御茶濁されたか。東宝、もっとガンバレ。


というわけで土曜日。見るものいっぱい...orz。

朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
お笑い番組は変わったのか?「めちゃイケ放送作家“元祖爆笑王”高橋裕幸氏▽ひょうきんプロデューサー逝く…追悼・横澤彪さん▽新番組制作のウラ側”


朝8:30-9:27
BS2『週刊ブックレビュー』
太田光をゲストに迎え、初の小説集「マボロシの鳥」について話をきく。”


朝8:45-9:00
NHK『ニュース 深読み』←新番組
“ニュースの新しい見方を、専門家ならではの視点でお届けする新番組のスタートです。第一回のテーマは北朝鮮。”
司会:小野文惠アナウンサー


朝10:40-11:40
フジテレビ『チャンネルΣ コメント魂〜なるほど!ガチ解説バトル〜』
“日本一コメンテイターの座をかけ茂木健一郎勝間和代香山リカが解説バトル!▽水嶋ヒロ小説の真相を知る出版社を独占取材!▽成功率7割「間伐コン」とは? ”


夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ科学くん 地球が生み出した奇跡 絶景列島ニッポン10大ミステリー』
“日本でしか見ることのできない絶景の誕生の秘密や謎を解き明かす▽富士の樹海で富士山誕生の秘密に迫る▽鹿児島・沖永良部島で洞窟探検▽北海道・釧路湿原、開発計画を幾度も食い止めてきたウララとは?”


夜8:00-9:30
BS2『ザ☆スター 高橋英樹
時代劇の殺陣(たて)を一から作るところを初公開。ほかの俳優にはマネできない短時間で手を覚える才と、その迫力の殺陣に一同驚がく。さらに姉のような存在、女優・浅丘ルリ子との秘話も交えた爆笑対談など、高橋の人間的魅力にも迫る。”
※おー!これは楽しみ!


夜9:00-9:50
NHK宇多田ヒカル〜今のわたし〜』
“活動休止前最後の地上波出演・休止の真意を語る▽初公開舞台裏▽名曲ライブほか”


夜9:50-10:20
NHK『追跡!A to Z “偽装放火”を見抜け』
“保険金目当てに自宅に火を付ける偽装放火が急増。番組では、偽装放火の鑑定に日々奔走する「分析センター」に密着。リーマンショック後、保険会社からは火災鑑定を依頼する電話がひっきりなしにかかってくる。手口は年々巧妙化し、長引く不況を背景にサラリーマンやOL、主婦など普通の人による犯行が増えているという。”


夜11:00-11:45
テレビ朝日『SmaSTATION!!』
“懐かしいあの頃が甦る泣ける歌ベスト20▽歌詞に隠された秘密”


夜11:45-0:15
NHK教育『Q〜わたしの思考探究〜 なぜ戦争はなくならないのか』
“イラン生まれでイラン・イラク戦争で全壊した建物から奇跡的に救出され来日したタレント、サヘル・ローズが国連職員としてシエラレオネアフガニスタン武装解除に導いた紛争解決人・伊勢崎賢治に「なぜ戦争はなくならないのか」を問う。”


深夜1:20-2:05
テレビ東京『アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜』
“芸能人ヘリクツ王決定戦・準決勝▽有田・堀内VS品川・ふかわ”


深夜1:55-2:25
テレビ朝日落語者←新番組
“第一線で活躍中の人気落語家が毎回登場して十八番を披露!記念すべき1回目は柳家花緑。”
※1年ぶりの復活ですね。初回演目は山村浩二アニメーションでもおなじみ「頭山」。

日テレ、土9『デカワンコ』(多部未華子沢村一樹出演、小西康陽音楽)は本日より放送スタート。