4/20(日)のテレビ番組

前の記事のつづき。2009年に日本でも似たようなフェリー事故が起きてたそうで、その時は消防用のホースを使って甲板まで引き上げてたらしい。「なるほど!」と思ったけど、今回の事故で生存者が撮ったという船内の映像見たら、なんていうかもう、たとえ甲板からロープおろされても上まで這い上れる気がしない(怖)。

傾いてからじゃ遅いわ。全然遅い。傾く前じゃないと。

最後に助けられた子らだって、運良く水没前に外に出られたからいいものの、沈み始めたら早い。。。


日曜日。朝7時「所さんの目がテン」はカピバラ特集(ハダカデバネズミ再放送してほしい。あの女王に性欲吸い尽くされて枯れ枝のようにしなびた王様たちがまた見たい)。夜9時テレ朝で『劇場版 相棒2』、TBSで映画『大奥』(菅野美穂堺雅人出演)放送(これほんと切ない話なのよねえ)。同じく夜9時BS朝日で「君は桂枝雀を知っているか!?」再放送。夜9:54「ソロモン流」に長渕悦子。夜10時「おしゃれイズムSP」に明石家さんま。同じく夜10時BS日テレ「コージ魂」に桜木紫乃

昼1:50-2:55
NHKNHKアーカイブスディープ・インパクト 無敗の三冠馬」』
“日本競馬の三大レースを制し、その人気が社会現象にまでなったディープインパクト。三冠達成までに密着し、圧倒的な強さの秘密を探った番組を見ながら、競馬の魅力に迫る。”
ゲスト:高橋源一郎


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「タカが集団でスズメバチ巨大巣を襲う」』
“タカの“軍団”がスズメバチと壮絶な死闘を繰り広げる!舞台は台湾。タカの名はハチクマ。ハチを専門に狩ることで知られる勇猛な鳥だ。ハチクマたちが狙うのはスズメバチの世界最大級の巣。強力な毒針で武装した数千匹のハチが守る「要塞」だ。巣に飛び乗ったハチクマはハチの猛反撃にあう。危うしハチクマ!だが、息詰まる攻防のさなか、ハチクマはハチを操る魔法のような“秘策”を繰り出した!必見の衝撃スクープ。”


夜9:00-10:15
NHKNHKスペシャル シリーズ 廃炉への道1「放射能“封じ込め”果てしなき闘い」』
“史上最悪規模の事故を起こした福島第一原発。40年とも言われる「廃炉」を長期に渡って記録していく大型シリーズ「廃炉への道」。第1回は放射能との果てしなき闘いを描く”
出演:小宮有紗 ナレーション:西島秀俊


夜9:00-9:54
フジテレビ『ワンダフルライフ←新番組
“毎週一組のゲストをスタジオにお迎えし、その人生に徹底的に迫る。特に、ゲストをずっと見てきた、家族、友人、ライバルなどそのゲストの“人生の目撃者"の証言が番組の中核となり、ゲストはスタジオで、自分でも知らない自分の半生、人生と向き合うことになる…。▽初回放送のゲストはフィギュアスケートコーチの佐藤信夫さん(72歳)。”
司会:リリー・フランキー山岸舞彩


夜11:00-11:35
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 NO FICTION』
“ドキュメンタリーの制作過程に密着し、演出家と被写体との1対1の心理戦に迫る新感覚エンターテインメント番組。人は、カメラの前では表面を繕い内面を隠す。その時、ドキュメンタリー演出家はどのようなアプローチを試みるのか? 演出家のタナダユキが、スイス出身のタレント・春香クリスティーンを約1週間にわたり取材し、ショートドキュメンタリーを制作する。 スタジオパートでは、完成したドキュメンタリーと併せて、撮影現場に密着した映像も紹介。俳優、ミュージシャンとマルチに活躍するピエール瀧、故大島渚監督の息子で自身もドキュメンタリー演出家である大島新、「図書館戦争」や「三匹のおっさん」などヒット作を生み続ける小説家・有川浩らが登場しタナダとともに撮影・制作の工程に沿って時系列にたどっていく。演出家は何を狙い?どこを切り抜くのか?被写体との心理戦の裏側とは?被写体の内面に切り込む演出家の手腕が見えてくる。”


深夜0:35-1:05
テレビ東京池上彰の経済教室』←新番組
“池上講義を柱にして、テレビ東京の経済報道の映像や模型を使い、ホットな経済ニュースと経済学を線で結ぶことにもチャレンジします。”
講義:池上彰(愛知学院大学特任教授) 助手:繁田美貴アナ 相内優香アナ 狩野恵里アナ


深夜0:40-1:07
フジテレビ『大人のKISS英語』←新番組
山下智久が美女とキス!?山Pハウスに突然現れる外国人美女!「音楽が流れたらキスして」との指令が!話せるのは英語だけ…今夜衝撃の企画がスタート!▽スタジオでは、山里亮太をゲストに迎え、山下のマンションでの映像を見ながらトークを展開する。”


深夜1:40-2:10
★BSフジ『もしもしにっぽん』←新番組
“日本の伝統文化と現代のスタイルとミックスさせ、新しい表現方法を打ち出している若き職人たちを紹介するほか、日本に住む外国人特派員が選ぶ、おすすめやお気に入りの日本を紹介。外国人ならではの視点で、日本人とは違った感性を発見していく。また、慶應義塾大学教授・中村伊知哉氏が日本のサブカルチャー事情を語る。 ”
プレゼンター:きゃりーぱみゅぱみゅ レイ・マストロジョヴァンニ