10/26(月)、10/27(火)、10/28(水)のテレビ番組

いつも夜10時ぐらいに見てる「美しき酒呑みたち」を夕方5時に見るとキケンだね。終わったとたん、「さ、風呂入って寝るか」って気分になる。まだ7時なのに(苦笑)。それにしても「実写版『進撃の巨人』に予想外の救世主現る!」てぐらい『ギャラクシー街道』の評価がすごいことになっててビビッた。正直そろそろ、東宝とフジのおえらいさんが青くなるぐらいの大コケ見せた方がいいと思う。このまま雑な映画作り続けても“脚本家”三谷幸喜に対する不安が増大するだけだから。



月曜日。月曜深夜にテレ東で「おそ松さん」が放送中なんだけど、BS11で放送してる方は規制が入ってテレ東放送版よりマイルドな表現に変えられてるらしいので、BSで録ってる人はテレ東に切り替えた方がいいかも。「午後ロー」は3日連続『トランスポーター』祭り。夜7時「ネプリーグ」に香取慎吾大竹しのぶ西川貴教段田安則秋元才加。TBS夜9時「ダブルフェイス〜偽装警察編」再放送。夜10時「しゃべくり007」に鈴木亮平、その裏BSフジ「BARレモン・ハート」に三浦浩一/小野真弓

夜8:00-8:54
TBS『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?★火災鑑定人VS放火犯![』
“日本中を騒がしている放火殺人の裁判やりなおし…無実の裏には火災鑑定人の存在が そんな彼らの仕事を再現VTR!▽保険金目当てで、息子が両親がいる自宅に放火!両親は息子の無実を訴えていた 「ヒーターに灯油を入れようとして、こぼしたら、突然燃え始めた」と証言する息子。「彼が言うように、ヒーターが燃えたのなら、灯油反応はヒーターの周囲だけ。部屋中から灯油反応が出てくるのは、おかしい。意図的に灯油をまいたはず」と疑う警察。様々な角度からヒーター燃焼実験を行う火災鑑定人・中山は、一枚の現場写真から、部屋中から灯油反応が出た謎を解明する。その驚きの理由とは?あの日、いったい何があったのか?▽もうひとつの事件は、換気扇のショートによる火災事故 しかし、火災鑑定人・中山は自作自演の放火だと見抜く! 一見、事故にしか見えない現場・・・いったい中山はどこで放火だと見抜いたのか?”
司会: タカアンドトシ


夜10:00-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽10周年SP プロフェッショナル×岡村隆史
“番組のファンという岡村が、“気になる”出演者を選び、その仕事場を直撃。岡村ならではの目線で切り込む。プロたちとの出会いで何を感じるのか。ガチンコ・ドキュメントで描く。”
出演:お笑い芸人(ナインティナイン)…岡村隆史,歌舞伎役者…坂東玉三郎左官…挾土秀平,りんご農家…木村秋則


夜11:58-0:45
テレビ東京『てくてく歩いてチャリンチャリン 1歩1円』←新番組
“歩けば歩くほどお金がもらえる夢番組。第1回の旅人は、貧乏芸人のお侍ちゃん。 2月に出産を控えた奥さんのために、奥さんへのプレゼントを手に入れるための旅へ。 稼いだお金は1円も使わない!と決めたお侍ちゃんが、箱根から奥さんの待つ都内の自宅を目指す。”
ナレーション:ねば〜る君


深夜2:55-3:25
TBS『ドラマ『劇場霊からの招待状』 第4話「腐敗」』[怪]


火曜日。「徹子の部屋」に千原せいじ。「スタパ」にゴダイゴ。昼2:05に「ぼんくら2」のリピート放送。夜8時BSプレミアムで実写映画『宇宙兄弟』放送。夜11:58「チマタの噺」に大竹しのぶ

夜6:57-8:54
テレビ東京『ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV』←新番組
“ディレクターや若手タレントが体を張って撮ってきた「ウソでしょ」と思うような本当の話を紹介し、全て30秒後には決定的証拠となる衝撃映像が見られる新感覚バラエティー。初回は2時間スペシャル!“アツアツなゲリラ豪雨が降る祭り”や“榊を激しく振る祭り”など、各地の変わった祭りとは…ゴリラだらけのマラソン大会!?巨大カブトムシロボット!?カメラが捉えた決定的瞬間とは…!!”
スタジオゲスト:伊集院光、おのののか、高橋茂雄(サバンナ)、ハライチ、ハリセンボン リポータ−: アンガールズかもめんたる、あばれる君、秋元真夏(乃木坂46)、アキラ100%もえのあずき、アンジェラ佐藤(他)


夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「がん治療が変わる〜注目される新・免疫療法〜」』
“がん治療の新たな柱として注目される「免疫チェックポイント阻害剤」。ある日本人研究者の奇抜な発想から生まれた。開発への道のりや、治療効果、残された課題に迫る。”


夜11:55-0:44
TBS『ラストキス〜最後にキスするデート』←新番組
“4月に放送された特番がレギュラー化!お互い誰が来るか知らない芸能人男女が1日デート!そして必ず最後にキスをするデートドキュメント!▽初回はViViモデル宮城舞とイケメン俳優Wが横浜デート”
司会:DAIGO スタジオゲスト:筧美和子 hitomi 松岡茉優
※10年ぐらい前に「恋するハニカミ!」って全く同じ内容の番組あったよ・・・と思ったけど 、あれTBSだから別にいいのか。


深夜2:10-3:05
フジテレビ『ネコの楽園と呼ばれて・・・おいらの島に観光客がやって来た』
愛媛県大洲市長浜町の沖合に浮かぶ青島。人口わずか16人の小さな島に100匹を超えるネコが暮らしていることから、「ネコの楽園」と呼ばれ全国から観光客が訪れるようになった。押し寄せる人々に戸惑いながらも歓迎し受け入れる島民。しかし、脚光を浴びる一方で、高齢化が急速に進む島では厳しい現実が浮き彫りになっていく。瀬戸内の過疎の島の1年を見つめる。”

TBSの深夜1:13『監獄学園ープリズンスクールー』(監督:井口昇 出演:中川大志山崎紘菜森川葵・護あさな・ガリガリガリクソン宮城大樹・武田玲奈・矢野聖人・柄本時生高嶋政宏)放送スタート。事前に映画『スマグラー』を見ておくと、高嶋政宏に対し得も言われぬ期待値が上がります。

スマグラー予告ではその勇姿がちらっとしか映ってないので、詳しくは「高嶋政宏 オムツ」「高嶋政宏 拷問」でググってください。


水曜日。「徹子の部屋」にオール阪神・巨人。「スタパ」にりりィ(ちなみに彼女の息子の嫁がドリカム吉田美和です)。夜9時「ほんまでっかTV」に古田新太。夜9時「相棒14 #3」に近藤公園葛山信吾(初回に大きくなった明日夢くんが出ていてビックリ。梅津役を演じた井之上隆志さんの芝居が素晴らしかった)。夜11時「TOKIOカケル」に佐藤浩市。「怒り新党」新3大…絶品地魚!

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「“現代の若者たちへ”〜映画監督・岡本喜八のメッセージ〜」』
“戦時下に生きる人々の喜怒哀楽を描き続けた映画監督・岡本喜八に、今、若い世代の注目が集まっている。戦中世代として何を残そうとしていたのか、現代へのメッセージを探る”
ゲスト:大林宣彦


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「見えない 聞こえない でもね…」』
“見えなくても、ゲームを作れる。聞こえなくても、ダンスができる。障害者の夢のキャンパスに爆笑問題が潜入!今回の舞台は、視覚と聴覚に障害のある人だけが学ぶ日本で唯一の国立大、筑波技術大学。同時通訳や画面読み上げソフトなど、バリアを取り除くための最新ハイテク満載の授業に驚き。全盲の学生とアイマスクで卓球対決、結果は?障害のある学生の夢、悩み、笑いのツボって?社会に伝わりにくい彼らの本音に太田が迫る。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『ガッタンガッタンそれでもゴー〜岐阜発地域ドラマ〜』
“東京で仕事をしていた加奈(谷村美月)は、母の死をきっかけに奥飛騨に帰ってきた。一方、同級生の信一(町田啓太)は、夢をあきらめ、父・哲治(鶴見辰吾)が経営する温泉旅館を嫌々手伝っていた。そんなとき加奈は、奥飛騨の宝をおもしろがる小谷(松尾スズキ)に出会う。小谷は、廃線になったレールに自転車を走らせる「ガッタンゴー」を発案。果たして、ガッタンゴーで再会を果たした加奈と信一が導き出した意外な決断とは!?”
作:岩井秀人 出演:谷村美月,町田啓太,芳本美代子,国生さゆり,鶴見辰吾,松尾スズキ
※現在発売中のテレビブロスに、ドラマの放送を記念し、岩井さんと松尾さんの対談が載ってます。