10/24(日)のテレビ番組

BSジャパン田原総一朗の遺言』見た。これは是非地上波でも流すべき。白川和子さんがかっこよすぎる。高橋英二ドキュメンタリーは実際に見るのと聞くのとでは印象違うね。話を聞いてるときは「余命半年と宣告された役者が残りの命をいかに華々しく過激に生きるか」って感じだったけど、実際に見てみたら虚構に身を置くことで死という現実にかろうじて向き合ってる男のドキュメンタリーに見えた。まあ、短縮版だったので完全版で見たらまた印象変わるのかも知れないけれど。今回流されたドキュメンタリーについては田原総一朗×原一男 対談「ドキュメンタリー<やらせ>論」に詳しく載ってますので併せてどうぞ。藤純子阿久悠藤圭子といった芸能人関係のドキュメンタリーは普通に地上波で流せるんじゃないの? カルメンマキのも番組内で解説付ければいけると思う。あとNHKも日曜深夜にやってたアーカイブを復活させてほしい。やっぱ60年代から70年代にかけてのテレビドキュメンタリーはおもしろいわ。
それから裏でやってたマキノノゾミ主宰、劇団M.O.P解散公演を追った『ハイビジョン特集 さらば八月のうた 青春が終わる日』もよかった。キムラ緑子さんとか小市慢太郎さんってここの出身だったのね。劇団旗揚げ時に看板役者だった人(数年後に突如劇団を辞め一般人へと戻る)が20年ぶりに劇団に戻って千秋楽のサプライズゲストとして登場。キムラ緑子の元夫でもあるマキノノゾミの書いた台詞で看板女優として頑張ってきた彼女にねぎらいの言葉をかけるという展開にグッとくる(彼が劇団をやめるとき「なんで辞めるんだ!」と大げんかしたらしい。会うのは18年ぶりだとか)。


日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:岡田准一×堤真一×波多野貴文(映画『SP』つながり)


昼1:35-2:55
NHK『NHKアーカイブス 谷啓〜飄々と時代を駆け抜けた名脇役〜』
“先月78歳で亡くなった谷啓さん。トロンボーン奏者でありながら、コメディアン、歌手、俳優などマルチな才能を発揮した。演奏やコントなどを振り返り、谷啓さんを偲ぶ。放送作品は「ハナ肇とクレージーキャッツ われらの演奏会」「ジャズが好きギャグが好き だから人生おもしろい! 谷啓」「日本のトップジャズメンたち」の3本”
スタジオゲスト:小松政夫、河野洋(放送作家


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 上京物語2010 〜夢がゆれる18歳〜』
“人気モデルになろうと雪国から上京した少年、待っていたのは鉄筋工の重労働…離島の大家族に育った少女は東京で涙の失恋…夢と現実の狭間にゆれる18歳を追う”
※フジテレビさんはナレーションもちゃんと事前告知してください


夕方5:30-6:00
テレビ東京歌の楽園 アニソンメドレー』
出演:AKINO 神園さやか 田中れいな 中川翔子 尾藤イサオ 堀江美都子 前川紘毅 松本梨香 水木一郎 森口博子  司会:薬丸裕英
※森口はどっちを歌うの?


夕方6:00-7:00
NHK教育『白熱教室JAPAN スコラ 坂本龍一 音楽の学校 スコラ特別講座(1)3教授が語る“スコラの喜び”』
出演:坂本龍一 ゲスト講師:浅田彰(批評家・哲学者)、小沼純一(音楽評論家)、岡田暁生音楽学者)


夕方6:30-7:00
テレビ東京トコトンハテナ 視覚障害者の目線で街を歩くと?』
“一日体験目が見えないとどう?”


夜7:54-9:48
テレビ東京日曜ビッグバラエティ 地球の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦』
“地球の頂へ!超壮絶エベレスト単独挑戦!栗城史多ドキュメント風速50メートル・気温マイナス20度!世界の最高峰8848メートルへのチャレンジ元ニート登山家の激闘100日の記録▽7大陸最高峰へ無酸素登頂にかける▽恐怖の大雪崩人を阻む巨大クレバス”
※「出演:市毛良枝」ってなってるけどナレーション? それとも市毛さん自身が登山好きだから出演?(追記:市毛さんはアルピニスト野口健、『モリのアサガオ』番宣の伊藤淳史と共にスタジオゲストとして出演。ナレーションは遠藤憲一


夜8:00-9:00
BSジャパン『デキビジ』
“対談:勝間和代×堀江貴文×西村博之
※勝間VSひろゆきホリエモン参戦か。


夜11:35-0:35
BS2『MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 REDLINE』
“制作期間なんと7年!作画枚数10万枚以上!全編手書きというアニメの限界に挑戦した「REDLINE」の魅力と可能性を探ります!”
マグネトークおおすみ正秋(映画監督)×黒瀬陽平(美術家・アニメ評論家)×万乗大智(漫画家)


深夜0:50-1:20
日本テレビ『NNNドキュメント’10 声の無い教室 夢を手話で見る子供たち』
“手話で夢を見る息子へ…日本唯一の学校つくった母”
ナレーション:永井一郎