祝!風間俊介銀幕デビュー!初主演映画は来年2月公開『前橋ヴィジュアル系』

ドラマへの未練は捨て舞台役者としての風間俊介を応援してゆく」とついこないだ決意したばかりなのにどういうことー!?(嬉)

風間俊介 農家の青年で映画初主演(@中日スポーツ)


 ジャニーズ事務所の俳優風間俊介(27)が大鶴義丹監督(42)の「前橋ヴィジュアル系」で映画初主演することが22日、分かった。今月17日にクランクインしており、来年2月に公開予定。大鶴監督と風間がタッグを組むのは初めてとなる。


 同映画は群馬・前橋のビジュアル系ロックバンドが夢をつかもうと努力する青春群像劇。両親を亡くした農家の青年でバンドのボーカル・タクジは、姉夫婦やバンド仲間と葛藤(かっとう)を繰り返しながら成長していく…。


 風間は「ふだん名脇役になりたいと公言しているので、主役ということには固執していない。みんなで撮影しているという、ほのぼのさが出れば」と意気込みを語る。また、主人公がバンドのボーカルでもあり、風間にとって本格的な歌手活動は6、7年ぶりだが、「今までやってきたことなので(バンドの)イメージは作りやすかった」と自信をのぞかせた。


 撮影では、手押し車を押すシーンなど随所に農作業にチャレンジする姿も。「シティーボーイのつもりだったが、地味な顔が畑に映える」と話す一方、「ビジュアル系のメークをした上で農作業の話をしたりとか、ギャップがおもしろい」とアピールする。


 大鶴監督は風間を起用した理由を「風景に溶け込んでくれる、透明感のある俳優を望んでいた。男の強さの出し加減が非常に上手」と話した。


 配給ケイダッシュステージ黄川田将也(30)、加藤和樹(26)、杉浦太雄(27)らが共演。

“異端児”風間俊介初主演銀幕デビュー(@デイリースポーツ)


 ジャニーズ事務所に所属する俳優の風間俊介(27)が、大鶴義丹(42)の監督作「前橋ヴィジュアル系」(来年2月公開予定)で、映画初出演初主演することが22日、分かった。バンドのボーカル役だが、自身はジャニーズにいながらCDデビューを果たしていない異色の演技派。千葉県内のロケ地で会見し、「ウチの事務所でお芝居もしているというイメージを持ってもらえたら。『異色』『異端児』というのは褒め言葉と思っている」と役者魂を燃やした。

* * * * * *

“ジャニーズの異端児”が銀幕デビューを主演で飾ることになった。


 風間は13歳からジャニーズJr.として活躍してきたが、これまでCDを発売しておらず、現在は俳優業に軸足を置いて舞台を中心に活躍している。今年1月公開のアニメ映画「劇場版 遊☆戯☆王」で主人公の声優を務めたが、実写映画への出演は初めて。


 大鶴義丹にとって4作目の監督作「前橋‐」は、地方都市で家族問題を抱えながらヴィジュアル系バンドとして活動するメンバーの青春群像劇。


 農家の長男でボーカル役の風間は、ジャニーズだけに歌うことはお手の物と思いきや「最近、歌はまったくやってません。ミュージカル以外で歌うのは、6〜7年ぶりだと思います。ジャニーズにあるまじき状態ですけど」と苦笑い。


 初めて味わう映画主演の座にも、「普段、『名脇役になりたいです』と公言してますし、主役のポジションにもともと固執してないので、みんなで作り上げられたら」と謙虚に抱負を述べた。


 大鶴監督からは「男の強さを出す加減がすごく上手。男っぽくなったり、男心が揺れ動いたり。僕はあまり得意じゃないんですよ」と先輩俳優の目線からも期待を寄せられた。


 ジャニーズの一員ながら、生田斗真(26)と同様、歌わず踊らずの“演技一本”で勝負を続ける風間。「世間の方はウチの事務所にお芝居のイメージがないので、それを変えられたらいいなと。斗真ともそんな話をしたことがあります。『異色』『異端児』『変わっている』というのは、褒め言葉だと思ってます」と自信もちらり。役者の誇りをスクリーンで見せつける。

こないだの慈英・勝村さん・草刈さんとやった4人芝居『ビリーバー』といい、外部づいてるねえ。来年5月にやる舞台も外部劇団への客演だし。もしかして事務所はようやくプッシュする気になってくれたのか? 「風間くんでビジュアル系ってどうなの?」て一瞬思ったけど、河村隆一という同系統の大先輩がいることを思い出した。あのジャンルは懐が深い。


でもどこで上映するんだろ。義丹くんは今回が監督4作目で、去年4月にキネカ大森で『私のなかの8ミリ』、同年9月に渋谷シアターTSUTAYAで『ブレーキ』を公開してきたんだけど(どちらも撮影は桐島ローランド)、今年9月で渋谷シアターTSUTAYAが無くなっちゃったからなあ。ヒューマントラストシネマ渋谷あたりだったらいいな(でもシネリーブル池袋とか池袋テアトルダイヤになりそうな気がしないでもない。なんとか新宿・渋谷まで来てくれ!)。ケイダッシュさん、がんばってー!(ちなみに義丹くんがケイダッシュ所属)


↓これが歌ってる風間くんの貴重映像。

なんとなくイメージできてきた。ルナシー系ならいける! 義丹くん、間違えるな。ルナシー系だぞ! バクチクとかはやめとけ。


とにかく楽しみです。