10/23(土)のテレビ番組

エキストラ募集してた深作健太監督の新作は向井くんが主演なのか。共演が窪田&佑のゲゲゲコンビに、桃李くんや村川絵梨ちゃんも出るので楽しみ。それにしても32,3才だと思ってた「お願いランキング」でおなじみ川越シェフが自分より年上だったのにはビックリ! あの肌つやはなにで出来てるの?>美味しいたべものでできています。そしてようやく今年のTAMA CINEMA FORUMのラインナップ発表(こちら)。「私の優しくない先輩」&「半分の月がのぼる空」二本立て上映きたー!(ゲストはヤマカン監督&松江監督) それに「時をかける少女」&「ぼくらの七日間戦争」二本立てもきたー!(でもその日は忘年会...orz)。そして楽日は「ポケモン」「コナン」「クレしん」「マイマイ新子」の4本立て上映きたー!


というわけで土曜日。いよいよ今夜9時より、BSジャパンにて田原総一朗テレビ東京時代に撮った秘蔵ドキュメンタリー一挙公開!

朝8:00-8:45
★BShi『わたしが子どもだったころ[再] 爆笑問題 田中裕二


R夜6:30-9:00
文化放送『〜和田アキ子からAKB48まで〜「歌で振り返るホリプロ50周年』」 ※公式


夜8:00-9:30
★BShi『ハイビジョン特集 さらば八月のうた 青春が終わる日』
“27年前旗揚げし、「演劇の聖地」紀伊国屋ホールを満杯にしてきた人気劇団M.O.P.が、今年夏の公演を最後に解散する。脚本・演出のマキノノゾミは,数々の演劇賞を受賞、大物役者に演出を切望される売れっ子となった。しかし、劇団員の内、芝居で食えるのはせいぜい4人。大半は、バイトや派遣で食いつなぐうちに、30を過ぎ40を過ぎ家族もふえた。それぞれに劇団が「重荷」になり解散を決意した劇団員。だが、彼らの心にはなおも揺れるものがある。青春という「しがらみ」からの解放感。その一方、「より所」の喪失感―これで本当にいいのだろうか―?。番組は、6月の稽古開始から、夏の終わり、京都での千秋楽までを追い、青春の終わりの揺れる思いを描いていく。”
出演:マキノノゾミキムラ緑子三上市朗小市慢太郎 ほか ナレーション:平田満
※劇団旗揚げ当初、つかこうへい作品をいくつも上演し人気を博したということでナレーションが平田満さんなのかなあ。


夜9:00-10:55 ★★★
BSジャパン『BSジャパン開局10周年記念番組 田原総一朗の遺言〜タブーに挑んだ50年!未来への対話〜』公式
出演:田原総一朗 司会:水道橋博士 ゲスト:山下洋輔、白川和子、森達也吉田豪 ほか  
【放送予定作品】
バリケードの中のジャズ〜ゲバ学生対猛烈ピアニスト―山下洋輔(1969)』
『宣言ポルノ女優―白川和子(1972)』
『オレはガンじゃない!〜片腕の俳優・高橋英二の一年半〜(1969)』
“学生が張ったバリケードの中、大隈講堂から担ぎ出されたピアノを演奏する山下洋輔▽ロマンポルノの人気女優・白川和子に「全部さらせばいい」と詰め寄り、ともに老人ホームを慰問、老人との触れ合いを通して人間と性の関係をとらえる▽がんになった俳優の高橋英二が片腕を切り落としてメディアの寵児となって死ぬまでを撮影 ”
関連:討論番組「田原総一朗の遺言」で若者に伝えたいこと水道橋博士による公開収録レポ
※ちなみに田原さんがテレ東時代に作ったドキュメンタリーは60本以上。今回の放送ではその中から3本をセレクト(といっても内2本は短縮版での放映)。いまのところ放送はBSジャパンのみ。五箇プロデューサー曰く「地上波で放送できるよう頑張ります」ということなので、見られない方は是非リクエストおくってあげてください。
【関連書籍】

小説テレビディレクター (講談社文庫)

小説テレビディレクター (講談社文庫)

風雲ジャズ帖 (徳間文庫)

風雲ジャズ帖 (徳間文庫)

関連:田原総一朗×原一男 対談「ドキュメンタリー<やらせ>論」


夜9:00-10:15
NHK『ドラマスペシャル てのひらのメモ』
“あなたは本当にわが子を放置したの?裁判員に選ばれた一人の主婦がたどり着く真実”
脚本:梶本惠美 演出:黛りんたろう 出演:田中好子 板谷由夏 佐野史郎 本田博太郎 風間トオル 甲本雅裕 田中哲司 


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“10時からの「ザ・シネマハスラー」では80年代の筋肉アクション俳優が勢揃いの話題作「エクスペンダブルズ」を評論!▽11時台の特集・サタデーナイトラボは「西寺郷太語り下ろしスペシャル!ジャニーズが生んだ奇跡のポップミュージック1時間丸ごと"光GENJI"大特集!」”


夜9:30-10:00(再放送:月曜昼0:00-0:30)
★BShi『男前列伝 待ってろよ!舞台の“真ん中”に立つ 金子正次×中村獅童公式
“映画「竜二」の脚本を自ら書き主演し、公開数日後に癌で33歳の人生を閉じた俳優・金子正次。“銃弾”も“殺し合い”もなし、セリフで凄みを出した「竜二」は、やくざ映画を大きく変えた名作だった。死を目前にして金子はなぜ、傑作を書き得たのか。人口僅か600人の瀬戸内・津和地島で生まれた金子。高校を中退し、演劇に傾倒していった。「待ってろよ!」が口癖でいつか映画主演を、とトライを続けた金子を、中村獅童が訪ねる。梨園で後ろ盾を持たぬため歌舞伎座の主役を勤められない自らを金子に重ね、鼓舞してきた獅童。金子の故郷の島や、青春を送った松山を訪ね、「いつか主役に」という強烈な思いがどう実現したのか、その軌跡をたどる。”


夜11:45-0:15
NHK教育『ミューズの微笑み 岡本太郎記念館
“東京・青山の一角に突然現れる異空間!!芸術家・岡本太郎のアトリエ兼住居「岡本太郎記念館」。今もそのままの創作現場や、顔顔顔の彫刻の庭、初公開の部屋などを紹介。”
リポーター:坂本美雨


深夜1:20-2:05
テレビ東京『アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム〜 』←新番組
“世の中の森羅万象についてアリかナシかを徹底討論。初回のテーマは「SEX」。”
出演:有田哲平 堀内健


深夜2:05-2:35
テレビ東京『板尾ロマン』←新番組
“ブレークを目指す若手芸人たちが、ロケによるシチュエーションコントに挑むバラエティー。「コントレ」と称したコントトレーニングで毎回課題を与え、コント番組として新たな企画を打ち出していく。”
出演:板尾創路 ゲスト:チーモンチョーチュウジューシーズ御茶ノ水男子 ほか