10/10(月・祝)のテレビ番組

『勝手に心配するテレビ』といい『ジョージ・ポットマンの平成史』といい、今期のテレビ東京はエロに対する放送コードが一段とゆるくなったよね(笑)。「いまのままやりたいなら深夜にもぐれ」と言われて移動させられた『ゴッドタン』より内容が“下品”ってどういうことよ(笑)。月曜のドラマ枠がなくなったのは残念だけど、テレ東にはチャンネルに与えられた使命があるので、怒られても頑張って欲しい。

そういやBSジャパンってメキシコのドラマ(こちら)を放送してるじゃん。あれはどういう経緯で放送することになったんだろ(メキシコドラマといいつつアメリカとブラジルの共同制作で舞台はモロッコらしい。謎)。台湾と韓国はやってるから、そのうちインドドラマとか香港ドラマとかブラジルドラマとかも放送したりするんだろうか。


月曜日。WOWOWシネマで朝10時から怒濤のジャッキー・チェン特集(初期の「○拳」シリーズ多数放送)。そして昼2時より虐待に悩む若い母親を谷村美月が演じたNHKドラマ「やさしい花」再放送(同じ時間、裏のテレ朝でミッチーと檀れいが共演した「相棒SP」も再放送)。夕方5時からは障がいをもつ子供が生まれたことをうまく受け止めきれない父親が家族に向き合うまでを描いたヤスケン主演のNHKドラマ「風をあつめて」が再放送。

夜6:30-7:55
TBS『炎の体育会TV』←新番組
なでしこジャパン緊急参戦90分ガチ勝負SP澤&川澄&大野&海堀W杯優勝組VS宮迫軍団澤の顔面ヘッドにあ然▽五輪金メダリストと400メートル走&柔道対決!”
司会:今田耕司 雨上がり決死隊 枡田絵理奈


夜7:30-8:45
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル』
“ことしデビュー20年となるSMAPの2カ月間に密着。初の海外公演となる中国・北京でのコンサートでは、準備から本番までを公開し、ツアースタッフと一丸となり、リハーサルを行う姿を追う。また、SMAPが被災地を訪問した模様も紹介。”


夜9:00-11:18
日本テレビ『秋の特別企画“幸福の黄色いハンカチ”』
脚本・監修:山田洋次  出演:阿部寛 堀北真希 濱田岳 荻野目慶子 遠藤憲一 水上剣星 武田鉄矢 倍賞千恵子 中村玉緒 草笛光子 夏川結衣 でんでん 
堀北真希ちゃんが桃井かおりで、濱田岳ちゃんが武田鉄矢で、阿部ちゃんが高倉健か。


夜9:00-11:18
フジテレビ『タモリ・中居の手ぶらでイイのに…!?〜ドラマチック・リビングルーム〜』
“秋の新ドラマキャスト陣が一堂に会し、1夜限りのホームパーティーを開催。ドラマの見どころや注目ポイントを、タモリ中居正広が掘り下げていく”
ゲスト:香里奈吉高由里子大島優子(「私が恋愛できない理由」)、櫻井翔北川景子椎名桔平(「謎解きはディナーのあとで」)、米倉涼子谷原章介桐谷美玲(「HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜」)、榮倉奈々菅野美穂・ARATA(「蜜の味」)、西島秀俊 キム・テヒ 佐々木蔵之介(「僕とスターの99日」)、渡辺直美 秋元才加 指原莉乃 タカアンドトシ 草なぎ剛  司会/タモリ 中居正広
※もう、笑っていいとも形式はやめたのか。


夜10:00-10:50
NHK『執念〜小澤征爾 76歳の闘い〜』
小澤征爾76歳“執念”復活まで▽がん手術から1年密着命がけで挑んだオペラの舞台裏”
ナレーション:役所広司


深夜0:28-0:59
日本テレビ『アゲとかNIGHT』
“司会の河本準一、藤森慎吾、青木隆治がカラオケを盛り上げる。里田まいが歌うmihimaru GTの「気分上々↑↑」では、藤森と青木が高速ラップを披露。ほか、「80年代のアイドルになりきりたい」という大久保佳代子のため、親衛隊の合いの手を現代版にアレンジする。”
ゲスト:鈴木砂羽 大久保佳代子 里田まい 大地洋輔 金成公信 入江慎也 レイザーラモンRG パンチ浜崎 
※新婚の砂羽ちゃんはレディガガのコスプレで歌いまくるらしい(笑)。姉さん、あいかわらずだなあ。


深夜0:35-0:45
フジテレビ『おかっちM.C.THE MANZAI応援宣言!』←新番組
“毎回「THE MANZAI 2011認定漫才師」に選抜された芸人が登場し、岡村MCのもとで決勝の展望や分析を面白おかしく届けていく。”
出演:岡村隆史 佐野瑞樹 三田友梨佳