7/27(土)のテレビ番組

最近気づくとEテレのシニア向け健康番組をよく見てるんだけど、やっぱ肉だよね。肉喰わんとダメだよねえ。私個人としては夜そーめんを食べたい。でもそーめんを食べると翌朝確実に体重が増えてるんだよ。ところが、肉野菜炒めだとどんだけ喰ってもむしろ食えば食うほど体重が落ちるんだ。これが自然の摂理なのか。身体はたんぱく質を欲してるのかもしれんが、でも夜は冷たいそーめんが食べたい。じれんま。


土曜日。朝からあまちゃんジョージ・クルーニーが出たり、夕方6時からEテレで「おさるのジョージSP」をやるのはロイヤルベビーのステマだろうか(ジョージ・クルーニー撮影時はまだ名前決まってません)。夕方5時「さんまのまんま」にバナナマン。夜7時BS-TBS五社英雄監督の映画「226」放送(音楽は千住明。やっぱVガン思い出す。サントラほしい)。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“北の国から2013夏・函館”。

昼3:55-4:00
日本テレビ『大ヒット ジブリ映画「風立ちぬ」×ZIP!SPコラボ特番』
スタジオジブリ最新映画「風立ちぬ」と日本テレビ朝の情報番組ZIP!スペシャルコラボ!鈴木敏夫が語る宮崎駿監督の素顔。瀧本美織が軽井沢の旅で感じる風。桝アナ&ZIPファミリーが昭和を感じる軽井沢レトロ旅&クイズ!ジブリ鈴木プロデューサーとオリラジ中田敦彦が対談、制作秘話&爆笑トーク!宮崎駿監督の涙のワケとは?”
出演:中田敦彦(オリエンタルラジオ) 瀧本美織 加藤ゆり、曽田茉莉江 鈴木敏夫


夕方4:00-5:15
テレビ東京『ドラマスペシャル「明日のマドレーヌ」』
“昨年の「チャレンジカップ」で大賞に輝いた長崎県の高校生・洲崎澪さんの実話をドラマ化。がんで母親を亡くし、哀しみから諦めかけたお菓子作りに挑戦し目標を達成する物語”
脚本:森田剛行 監督:浅沼直也 出演:宮崎香蓮 朝倉あき 金子昇 榎木孝明 斉藤由貴


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル シリーズ深海の巨大生物「伝説のイカ 宿命の闘い」』
“ダイオウイカの新事実を特集!世界初の映像を分析、最先端の研究成果を一挙公開!深海でのクジラとの宿命対決、頭脳プレーの狩り、黄金の体に隠された進化の秘密に迫る。”
出演:仲間由紀恵千原ジュニア荒俣宏窪寺恒己国立科学博物館動物第3研究室長)


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル「だましゑ歌麿III」』
“人気シリーズ第3弾!あの水谷豊が天才浮世絵師・喜多川歌麿を熱演!歌麿の命が狙われる!忍び寄る赤い“かげ”の正体とは!?歌麿の娘と名乗る記憶喪失の少女の謎とは!?”
出演:水谷豊、中村橋之助鈴木杏樹原田龍二南沢奈央寺島進鶴見辰吾、金子貴俊、谷村美月笹野高史梅沢富美男六平直政萬田久子岸部一徳古谷一行
※おお、美月ちゃんも出るのか。Nスペは再放送するよね? こっち録るからたのんだよ。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 星を掘れ!』
“昨年「青春アドベンチャー」でお送りした『海に降る』のスピンオフ特番。地球最後のフロンティア、深海。そこは私たちの「生命の起源」の鍵をにぎる場所として注目されている。物語の主人公は、不器用な情熱を胸に研究生活へと飛び込んだ「ポスドク」の若者。まだ将来の保障もない中、日夜研究に勤しむ彼に、日本が世界に誇る地球深部探査船〈ちきゅう〉の調査航海に参加するチャンスがめぐってくる。だが、そこには、思いがけない人物との再会が待っていた・・・。未知の海へと乗りだしていく理系男子の青春ストーリー。”
出演:川口覚 大塚明夫 岡田達也 大塚千弘


夜11:30-0:00
NHK『タイムスクープハンター「村を守れ!投石バトル」』←最終回
“シーズン5の第14回(最終回)。今回の取材対象は戦国時代、「御石様」を守り神として奉っていた農民たちと、村を守るための戦い。古来、万物に神が宿るとしてきた日本では、道端にある石も、理由があれば神としてあがめてきた。1576年、山城国の甚兵衛を長とする村は、危機に陥った。織田軍が霊験ある御石様を奪いに来るという。圧倒的な武力を前に、屈服するかどうかが話し合われた。村は「自分たちの力で守る」と決断。投石での戦いを沢嶋雄一がリポート。”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:桃井かおり×菊地凛子×奈良橋陽子
桃井かおりの出てる「終戦のエンペラー」は7/27公開。菊地凛ちゃんが出てる「パシフィックリム」が8/9公開です。凛ちゃんって押井さんのアニメ・実写両方に出てるから、こういう映画に出ると生身の人間でありながらアニメから抜け出てきたキャラクターでもあるような不思議な感覚なのよね。