8/23(月)〜8/25(水)のテレビ番組

先日、押井守展@八王子夢美術館と同じく八王子のプラネタリウムで『HAYABUSA(短縮版)』&『銀河鉄道の夜』見てきました。これはどちらも面白かった。押井監督の方は、未完の大作『ガルム戦記』関連展示が凄かった(門外不出らしく展示目録にも載ってない)。1体すごい好きなフィギュアがあって、「ナシャン天使形態」っていうのだけど、これが映像となって空から舞い降りてくるシーンを想像するだけでワクワクする。別れるのが名残惜しく何度も何度もケースの前にしゃがんで見入ってしまった。なんとか映像化してくんないかなあ。結局2時間ぐらい居たと思う。11月あたりに水木しげる展やるらしいのでまた来よう。そして夢美術館から歩いて5分ぐらいのところにあるサイエンスドーム八王子へ。いやあ、これもビックリ。最近のプラネタリウムって完全に独自の進化を遂げてるね。よく、止まってる電車から向かいのホームの電車が動き出すさまを眺めてると、まるで自分の乗ってる電車が動いてるような錯覚に陥るじゃん。あれが何度も何度も起こるのよ。カメラが回転すれば自分も回るしまさに体感型の映像体験。映像も圧倒的だし、近づく惑星を見上げるシーンなんてまさに天井知らず。うーん、終わる前にもう1回見に行きたい。プラネタリウム業界が世界規模で本気だしてくれれば「すごい映像体験したけりゃ映画館よりプラネタリウムに行け」って時代が間違いなく来るのに。そういや、11月に渋谷駅から歩いて数分のところにプラネタリウムがオープンするとのこと。子供の時以来行ってないわあという方は映画を観に行くついでにでも体験しに行ってみてください(コスモプラネタリウム渋谷の詳細はこちら)。『HAYABUSA』と『銀河鉄道の夜』は人気コンテンツだからまちがいなくやってくれると思う。ちなみにプラネタリウムで『ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検』ていうのも見たけどこっちは気持ちよく寝たw。


月曜日。本日よりNHK-BShiにて『妖(あや)しき文豪怪談』シリーズスタート。

夜10:00-11:15
★BShi『妖(あや)しき文豪怪談 片腕』
出演:落合正幸 平田満 芦名星  原作:川端康成


夜10:00-11:00
WOWOW『ノンフィクションW 日本トイレ進化論』
“世界一と呼ばれる日本のトイレに迫る!▽機能の進化と高度な快適空間化…日本トイレ史を追うほか”


深夜1:59-2:14
日本テレビ小熊のベア部屋←最終回
出演:小熊美香 Wコロン


深夜2:40-3:10
フジテレビ『映画“カラフル”かつて中学生だったあなたへ』
宮崎あおい麻生久美子らが語る見所”
※いや、これ“かつて中学生だったあなた”より現役中学生が見た方がいいんじゃない? いまの客層だと『紀子の食卓』と同じで見るべき人に届いてない気がする。


ついで火曜日。今年もフジテレビからお花もらえるか?!

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ! ほんとにあった怖い話夏の特別編2010AKB48まるごと浄霊スペシャル』
『あかずの間』
脚本:高木登、三宅隆太、鶴田法男 監督:鶴田法男 
出演:坂口憲二近藤芳正斉藤暁
『叫ぶ廃病院』
脚本:三宅隆太 監督:鶴田法男
出演:溝端淳平中尾明慶岡本玲
『赤いイヤリングの怪』※OV版のリメイク
監督・脚本:鶴田法男 出演:大島優子山本ひかる
『レインコートの女』※高橋本人の体験談
脚本:三宅隆太 監督:鶴田法男
出演:高橋みなみ、小島陽菜、佐藤由加理浦野一美
『死神が来る夜』
脚本:三宅隆太、鶴田法男 監督:森脇智延
出演:優香、西山茉希、濱田万葉
※毎年恒例、鶴田監督による作品解説はこちら


夜10:00-11:00
★BShi『妖(あや)しき文豪怪談 葉桜と魔笛
監督:塚本晋也 出演:河井青葉 徳永えり 原作:太宰治


夜11:00-0:30
★BShi『ハイビジョン特集[再] アニメ青春時代 夢に挑んだ男たち』
“「ファイナルファンタジー」の天野喜孝、「機動戦士ガンダム」の大河原邦男、「攻殻機動隊」の押井守・・・。今やアニメ・ゲーム界の錚々たるクリエイターたちがその無名時代、しのぎを削っていた小さなアニメプロダクションがある。その名はタツノコプロダクション。“タツノコ”の名は創始者である吉田竜夫に因んで名付けられ、竜夫を筆頭に健二、豊治の3兄弟が1962年に設立。カリスマだった長男竜夫の下には、若きつわもの達が集まるが、竜夫は僅か45歳で急逝。名作アニメを辿りながら、その裏側に秘められた“夢に挑んだ若き男たち”の格闘の日々を紡いでいく。”


水曜日。

朝10:00-10:15
NHK教育時々迷々 さがしもの』←追加!


夜7:00-7:54
TBS『時短生活ガイドSHOW』←最終回
“これまでに紹介された1424の“時短”テクの中から、えりすぐりのテクを紹介。”
司会:くりぃむしちゅー


夜7:55-8:54
TBS『世界笑える!ジャーナル』←最終回
司会:国分太一


夜7:57-8:54
フジテレビ『はねるのトびら
““寝起き肝試し”で人気タレントに深夜のドッキリを!▽ハリセンボン、椿鬼奴ら女芸人が特殊メークでお化けに変身ほか”


夜10:00-11:00
★BShi『妖(あや)しき文豪怪談 鼻』
監督:李相日 出演:松重豊 井川遥 原作:芥川龍之介


夜11:45-0:25
TBS『爆!爆!爆笑問題 寺島しのぶ


深夜1:55-2:55
TBS『スジナシ MEGUMI←追加!