『パプリカ』まもなく公開(11/25〜2/2まで)

『パプリカ』 11/25(土)〜2/2(金)まで


【監督】今敏【脚本】水上清資/今敏【アニメーション制作】マッドハウス
【声の出演】林原めぐみ/江守徹/堀勝之祐/古谷徹/大塚明夫/山寺宏一/田中秀幸
90min/ビスタサイズ/2006年
□上映館:テアトル新宿(1/20以降はモーニングショーに移行)


【STORY】精神医療研究所で開発された“DCミニ”は、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー。そのDCミニが何者かに盗まれた!その日から、一人また一人と、研究所の関係者たちが奇怪な夢を見るようになり、精神を侵されてゆく。謎の解明に立ち上がったのは、若く美しいセラピスト、千葉敦子。彼女には、極秘のセラピーを行う時に使う、もうひとつの顔がある。それが夢探偵パプリカだ。“夢のテロリスト”のたくらみを暴くため、パプリカは狂ったイメージが氾濫する夢の中へと飛び込んでいく!だが彼女を待っていたのは、ぞっとするようなおぞましい罠だった・・・・・・。やがて物語は驚くべき結末へと突き進んでいく!!


「パプリカ」公式ブログ
マッドハウス公式サイト
「パプリカ」特集(@CINEMA TREASURE)

監督は、映画『パーフェクトブルー』TVアニメ『妄想代理人』等の今敏。原作者である筒井康隆が今監督の『千年女優』を気に入り、対談した際に自ら映画化を提案したらしい。


舞台挨拶等の情報は以下の通り。

11/25(土)日舞台挨拶(10:00の回上映後、12:15の回上映前)
ゲスト(予定):今敏監督、筒井康隆古谷徹林原めぐみ
※整理券は既に配布中(〜11/24.金まで)。一人1枚。

前日までに配布完了させるなんて珍しい。「攻殻機動隊S.A.C.オールナイト」の整理券配布方法でアニメファンとトラブったのがよほど効いたんだろう(苦笑)。

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ オリジナルサウンドトラック

パプリカ オリジナルサウンドトラック


【関連記事】
筒井康隆インタビュー
今敏監督インタビュー1podcast
「パプリカ」公式記者会見(@ヴェネチア映画祭)
今敏×筒井康隆×古谷徹「パプリカ」舞台挨拶(@東京国際映画祭)