7/3(土)、7/4(日)のテレビ番組

本屋に行ったら、マドンナのLIVEでマイケルへの追悼ダンスを披露したダンサーのケント・モリ氏が、大学を中退し渡米→マドンナのダンサーに選ばれ、その契約中にマイケルのオーディションにも受かるが泣く泣く辞退→彼の死後マドンナからの提案でマイケルが1週間後にLIVEを行うはずだったロンドンO2アリーナで追悼ダンスを踊るまでの一部始終を綴った本が販売されてました。後半はかなり泣けます。

Dream&Love

Dream&Love

この人、もの凄いスピード出世だったんだね。2006年4月、21歳の時に大学中退して渡米。2008年1月に就労ビザがとれ、2月にマドンナのオーディションに合格。ワールドツアーをめぐり、2009年1月にマドンナとの契約延長。4月にマイケルのオーディションに受かるもののマドンナとの契約が解除できず泣く泣く断念。6月にマイケルが亡くなり、7月にマドンナのツアーで追悼ダンス。渡米からわずか3年でここまできたのか。
↓こちらが追悼ダンスの模様。公式に配信されたものではなく会場にいたお客さんが撮った映像です(笑)。

やはりお客さんが撮った映像だけあって臨場感が違うw。マドンナも凄いね。ライヴ、面白そうだな。


というわけで土曜日。

夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 誰も知らない!地球のスッゴイとこ大冒険!!夢の自由研究SP』
“命がけ!インド絶壁で宙づり&1000万匹殺人バチに襲われる▽中川翔子・危険な科学実験まさかの大爆発▽世界最大のサメとココリコ田中がデカさくらべ▽TV初潜入!巨大洞窟に隠された幻の泉”


夜8:00-10:00
BS2『ザ☆スター 美輪明宏
“麗人・美輪明宏からの愛と美のメッセージ▽女子高生も泣いた名曲ヨイトマケの唄の誕生秘話”
出演:槇原敬之 豊川悦司 なかにし礼 渡辺えり  ゲスト:美輪明宏  司会:別所哲也 永井伸一
※トヨエツって確か劇団3○○出身じゃなかったっけ? 渡辺えりと一緒にトークするのかな?


R夜9:30-0:30 →radiko.jp
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“10時台のシネマハスラーアントニオ猪木映画初主演、辻仁成監督という謎の組み合わせが話題を呼ぶ映画「ACACIA‐アカシア‐」を評論!▽11時台は『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』公開記念!"SAVE THE 入江監督"自主制作映画はツライよ特集!!」。前作同様、話題になっている映画なのに、監督の入江悠さんは全然喰えなくて生活が大変らしい!?自主制作映画ってそんなに儲からないのか?あなたがまだ知らない「自主制作映画」の世界について、入江監督に色々ぶっちゃけて頂きます。”


夜10:30-11:00
東京MXテレビ『大久保×鳥居×ブリトニー 3P(スリーピース)』←新番組
出演:大久保佳代子 鳥居みゆき 浜田ブリトニー


夜11:45-0:15(2週連続)
NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ 桜井和寿 Part1』


夜11:55-0:25
テレビ東京『シネ通!』
“初監督作『シュアリー・サムデイ』公開を間近に控える小栗旬のホンネに設楽が迫る!”


深夜2:55-3:25
テレビ朝日キングコングのあるコトないコト』←新番組
“都市伝説を披露し、その場で裏取りをするバラエティ番組”
※なんでいまどきキングコング?と思ったら、メ〜テレで放送されてた番組がテレ朝でも放送されるようになったみたいです。

本日よりNHK土9『土曜ドラマ 鉄の骨』(小池徹平主演 川井憲次音楽)放送スタート。原作は「空飛ぶタイヤ」の池井戸潤が建設業界の談合を描いた同名小説。もちろん骨太系です。


日曜日。17:59より全国一斉地デジ化テストです。その時間は出かける予定だからザッピングできないのが残念。ていうか1分なんてちゃちいことしてないで2時間ぐらいやれよ。ゴールデンタイムに。せっかくのテストなのに気づかれないぞ。

朝10:00-10:30
テレビ東京『恋するソウル』←新番組
“韓国・ソウルを旅したゲストが、押切もえ近藤しづかにソウルの魅力を語る。初回のゲストは長谷川理恵。”


昼1:00-2:30
BS2『ザ・ベストテレビ ドキュメンタリー・シンポジウム 〜受賞制作者が語る 現場のリアル〜』
“民放とNHKの壁を越えて、3つのドキュメンタリーの制作者が集まり、取材のしかた、ドキュメンタリーのあり方について、現場ならではの本音を大いに語り合う。”
ゲストパネリスト:中園ミホ(脚本家) 司会:音好宏(上智大学教授)


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 青春YELL(エール)花の中学生応援団〜完結編〜』
“12歳花の応援団5年後地獄の合宿VS女子チア涙の完結編”
※とにかく先週見た人はお見逃し無く!!!!!! あのもやしっこたちがたくましい高校生となりついに幹部生まで上り詰めました! 女子チアリーダーとの合同合宿でロマンスが!・・・と思いきや、「いまどき応援団なんてだせえw」と言う彼女たちとの仁義なき戦いが?! 彼らが見せた涙のワケとは?!


昼2:00-3:25
テレビ朝日『サンデープレゼント FBI科学捜査』
“世界の科学捜査!!16歳美少女冷凍&白骨&トリック放火殺人…FBI科学捜査VS凶悪知能犯の冷酷完全犯罪▽頭がい骨で復顔”


昼3:00-4:30
NHK教育ハイビジョン特集 鬼太郎 幸せ探しの旅〜100年後の遠野物語〜』
“鬼太郎・幸せ探しの旅100年後の遠野物語▽鬼太郎・目玉おやじねずみ男遠野物語の世界を案内▽水木しげるさんの遠野探訪”


夜6:10-6:40 
NHKMUSIC JAPAN←追加!
出演:セシル・コルベルアリエッティの主題歌!)、GALNERYUS(新ボーカルに小野正利加入!)ほか
※小野正利がメタルバンド加入だと!? ピッタリすぎるw  てか『RAINBOW二舎六房の七人』のEDがそうだったのか。
関連:日本が世界に誇るあの超絶技巧へヴィメタル・バンドが地上波初出演で驚天動地のパフォーマンス!


夜7:00-7:58
テレビ朝日シルシルミシルさんデー←新番組
“水曜深夜に放送中の「-シルシルミシル」がゴールデン帯にも進出。「日本マクドナルド」を徹底解剖!”
司会:くりぃむしちゅー 出演:次長課長 いとうせいこう ゲスト:小栗旬 小西真奈美 マツコ・デラックス 


夜7:54-9:48
テレビ東京日曜ビッグバラエティ 池上彰がズバリ解説“日本をダメにする!5つの超大切な問題”』 
“オドロキ池上解決法でバッチリ解消するSP(1)なぜ!?消費税が上がると選挙投票率が上昇(2)仰天!給料をもっと上げるとっておき裏技(3)納得!参院タレント議員急増の原因は清き2票!?▽米軍基地”
出演:伊吹吾郎 麻木久仁子 藤本美貴  司会:池上彰 大江麻理子


夜9:00-10:48
TBS『ヒューマンドラマ特別企画・愛と感動のドキュメントいぬのおまわりさん』
“ママは産むよ!妊娠4ケ月突然のガン宣告!夫婦は245日の壮絶な闘いを挑んだ!!日本中が涙した珠玉の実話完全ドラマ化!!”
脚本:加藤綾子 演出:竹園元 出演:水川あさみ 永井大 鈴木杏樹 山崎一 柴俊夫 戸田恵子


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム 仲里依紗


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 HIVと生きる』
“陽性者の手記を通して見える日本のHIVエイズの今▽妊娠出産母と子の物語▽差別や偏見の中で続いてきたゲイ・コミュニティーの活動▽同性の恋人に亡くした息子につづる思い▽在宅介護”
出演:松尾スズキ 朗読:中谷美紀


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“緊急放送松本休養の真実に迫る”


深夜0:35-1:05
テレビ東京『D−BOYS BE AMBITIOUS』←新番組
D-BOYS五十嵐隼士瀬戸康史中村優一、荒木宏文が“夢”をテーマに語り合う。4人は、プライベートや仕事の舞台裏を自ら撮影し、夢に向かって努力する姿を披露。また、視聴者が投稿する夢も紹介。ほか、新ユニットの一般公募オーディションの過程を。”
※ついにD-BOYSが看板番組もったか。もっと早くても良かった気が・・・。


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 79歳、路上にて 大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎
“今年80歳を迎える大道芸人“ギリヤーク尼ケ崎”。38歳から路上で大道芸を続け以来おひねりだけで生計を立てる筋金入りの大道芸人だ。2年前、心臓に疾患がみつかりペースメーカーを入れる手術を行った。カメラは復活した彼に密着し、80歳を前にした人間が、全身全霊をかけて露天で踊り続ける姿を追い、生き様と人柄を見つめる。”
関連:(TBS最後の仕事@編集者 大島健吾のラッシュ)