あの人の「崎」は立or大? サキorザキ? そろそろ正しい表記・読み方を覚えてあげてもいいんじゃないかい

私が子供の頃、世の中の「●崎」さんはすべて「●ざき」と濁らせて読むもんだと思っていた。それが誤りであることを教えてくれたのは漫画『釣りバカ日誌』でお馴染みの「ちょっとハマザキくん」「ハマサキです」のやりとり。「崎」には「大」以外にも「立」表記の「﨑」があることを教えてくれたのは「宮﨑あおい」ちゃんだった。「名前」というのはその人のアイデンティティ形成に深く関与する事柄でありながら、長年当事者以外がうやむやにしつづけ「もうどっちでもいいですよ」と諦めモードにさせてるのがこの「崎」問題。そこで、名前を間違えられるストレスから少しでも当事者の皆さんを解放してあげるべく、ここで改めて誰の崎がサキでザキで立で大なのか明確にしておこうと思う。明確にしたからといって正しい表記を使い続けるかというと歳喰って今更覚え直せないとかパソコンの問題もあるのでむずかしかったりするわけだが、間違えられるのが当たり前になってる当事者からすれば、見ず知らずの人がいきなり正しい読み方、正しい表記で自分の名前を呼んだり書いたりしてくれるのは思いのほか嬉しいこと。これから芸能人にファンレターを書こうとか、劇場やどこかで偶然あって握手やサインを求める際に多少好感度もあがるんじゃないかと思ったり思わなかったりするので、思いつく限り調べて列記してみたいと思う(何度も確認したので大丈夫だとは思うけど万が一間違えていたらコメント欄でおしらせください)。
(追記:はてブのコメントで「東日本は濁る、西日本は濁らないパターンが多い」とあったので出身地も併記してみました)

﨑(ザキ)

山﨑 努(俳優) やまざき つとむ   千葉県
山﨑バニラ(活弁士) やまざき ばにら   宮城県
山﨑賢人(俳優) やまざき けんと   東京都
宮﨑あおい(女優) みやざき あおい   東京都
宮﨑 将(俳優) みやざき まさる   東京都
宮﨑 勤 みやざき つとむ   東京都
宮﨑 駿(アニメーション監督) みやざき はやお   東京都
宮﨑吾朗(アニメーション監督) みやざき ごろう   東京都
宮﨑香蓮(女優) みやざき かれん   長崎県
宮﨑宣子(日テレアナウンサー) みやざき のぶこ   宮崎県
豊﨑由美(書評家) とよざき ゆみ   愛知県
木﨑文智(アニメーション監督) きざき ふみのり   福岡県

﨑(サキ)

田﨑竜太(映画監督・ドラマ演出) たさき りゅうた   東京都
川﨑宗則(野球選手) かわさき むねのり   鹿児島県
川﨑麻世(俳優・歌手) かわさき まよ   京都府

崎(サキ)

山崎真実(女優)  やまさき まみ   大阪府
山崎潤(俳優) やまさき じゅん   福岡県
山崎邦正(タレント) やまさき ほうせい   兵庫県
山崎静代(タレント・女優) やまさき しずよ   京都府
山崎ハコ(ミュージシャン) やまさき はこ   大分県
山崎豊子(作家) やまさき とよこ   大阪府
山崎浩子(タレント) やまさき ひろこ   鹿児島県
山崎 理(アニメーション監督) やまさき おさむ   熊本県
豊崎愛生(声優) とよさき あき   徳島県
浜崎あゆみ(歌手) はまさき あゆみ   福岡県

崎(ザキ)

山崎樹範(俳優) やまざき しげのり   東京都
山崎 一(俳優) やまざきはじめ   神奈川県
山崎裕太(俳優) やまざき ゆうた   東京都
山崎まさよし(ミュージシャン・俳優) やまざき まさよし   滋賀県
山崎育三郎(俳優) やまざき いくさぶろう   東京都
山崎銀之丞(俳優) やまざき ぎんのじょう   福岡県
山崎まさや(タレント) やまざき まさや   神奈川県
山崎弘也(タレント) やまざきひろなり   埼玉県
山崎 貴(映画監督) やまざきたかし   長野県
山崎ルキノ(女優) やまざき るきの   神奈川県
山崎ナオコーラ(作家) やまざき なおこーら   福岡県
山崎雄介(俳優) やまざき ゆうすけ   京都府
山崎直子(女優) やまざき なおこ   東京都
山崎直子(宇宙飛行士) やまざき なおこ   千葉県
山崎幹夫(自主映画監督) やまざき みきお   東京都
山崎裕(撮影監督) やまざき ゆたか   東京都
浜崎貴司(ミュージシャン・俳優) はまざき たかし   栃木県
宮崎美子(女優) みやざき よしこ  熊本県

咲(ザキ)

山咲千里(女優)  やまざき せんり   ※芸名
山咲トオル(漫画家・タレント) やまざき とおる   ※芸名

咲(サキ)

柴咲コウ(女優)  しばさき こう   ※芸名


※参考資料は公式サイト(ブログ)。無いときはWikipedia等。「宮崎」は「みやさき」と濁らない読み方の人が見つからなかったので「立」表記の人のみ列記してあります。

柴咲コウちゃんは、先日めちゃイケ江頭2:50に「シバザキ」と呼ばれ「シバサキです(怒)」と青筋立てるまで「シバザキ」だと思っておりました。ごめんねコウちゃん!


ちなみに宮﨑将&あおい兄妹でおなじみ「立」表記の「﨑」は「崎」の旧字体ではなく、まったくの“異体字”だそうです。
関連:旧字体「山竒」って珍しいですか?