『コトバのない冬〜Echo of silence』まもなく公開(2/20〜3/19まで)


『コトバのない冬〜Echo of silence』 2/20(土)〜3/19(金)まで


【監督・原案】渡部篤郎【脚本】岡田惠和【撮影】清水尚/芝田満之/中村夏葉【音楽】屋敷豪太
【出演】高岡早紀/渡部篤郎/広田レオナ/未希/鈴木一真/北見敏之/渡辺えり
94min/2008年
□上映館:渋谷ユーロスペース新宿K'sCinema(3/6〜3/12まで)


【STORY】決して届かない、とある出来事によって、苦しくも届かないコトバ。北海道のちいさな町で、単調だが幸せに暮らしている黒川冬沙子。寡黙な父親との生活中、モデルとして上京していた妹が帰省し、近所の食堂のおばさん丸山みどりと楽しい日常を送っていた。そんなある日、大雪の中バス停に残された冬沙子は、偶然通りがかった門倉渉に声をかける。しかし彼は「コトバ」を発することが出来なかった。寒さに震える冬沙子に暖をとらせた、そんな何気ない出会い…。それから二人の日常に、心地良い「時間」が生まれはじめた。単調な毎日の中に訪れた湧き上がる感情。ある日、冬沙子は落馬事故を起こしてしまう。そして医師から告げられた言葉、それは……。

これは確か2004年ぐらいに「渡部篤郎が自主映画を撮ってる」って話が出ていて、うちでも随分長い間公開待機作として勝手にあげてたんですけど、途中1回音沙汰がなくなったんで、結局趣味的でこじんまりとした感じで終わっちゃたのかなあと思いきや、最終的にちゃんとした長編ものとして仕上げてきまして、昨年の東京国際映画祭で初披露されてからは、海外の映画祭をいろいろ巡り、ようやっと日本公開にたどりついたようです(しかもロードショウとは!)。ここのところ、榊さんとか大鶴義丹クンとか俳優をやりながら監督でもう既に何本も撮ってる人たちがいるので、渡部さんも今後そうなってゆくのかどうか気になるところですね。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

2/20(土)14:30の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):渡部篤郎監督、広田レオナ鈴木一真北見敏之渡辺えり
※整理番号付き舞台挨拶専用チケットはチケットぴあにて既に発売中。


【関連記事】
完成披露試写会レポート